fbpx

「らいおん果実園 いちご狩り」の見どころを徹底解説!予約方法・周辺のおすすめ飲食店なども要チェック!

12月中旬~5月中旬、福岡県の「らいおん果実園」にていちご狩りが開催されます。オリジナル品種も楽しめるいちご狩り専門農園で、いちごの食べ比べやいちごを使ったスイーツを堪能しましょう♪

この記事では、「らいおん果実園 いちご狩り」の概要、見どころやおすすめポイント、予約方法などを詳しく紹介します。

「らいおん果実園 いちご狩り」の概要

いちご狩り専門農園「らいおん果実園」にて開催されるいちご狩りです。

2022年は福岡のブランドいちご「あまおう」から農園オリジナル品種「らいおんいちご」まで、10品種のいちごが栽培されています。大きさ・味・香りの異なるいちごを、60分間でたっぷり食べ比べできますよ。

高設栽培・全面シート張りなど、いちご狩りをしやすい環境が整っているのも嬉しいポイント。靴や洋服が汚れる心配もなく、安心していちご狩りを楽しめます!

いちご狩り初心者も楽しみやすい専門農園で、旬のいちごを好きなだけ味わい尽くしましょう!

・期間(いちご狩りシーズン)
12月中旬~5月中旬
※いちごの生育状況により休園の可能性あり。詳しくは予約状況カレンダーを要確認
・営業時間
10:00~16:00(受付9:45~)
※いちごの生育状況により変動する可能性あり。当日の状況は、公式サイトトップの「開園状況」を要確認
・料金(60分食べ放題)
<12月開園~4月10日>
大人 2,000円
小人(3歳~12歳) 1,600円
2歳以下 無料
※持ち帰りいちご:250円/100g
<4月11日~5月8日>
大人 1,700円
小人(3歳~12歳) 1,300円
2歳以下 無料
※持ち帰りいちご:200円/100g
<5月9日~5月閉園>
大人 1,300円
小人(3歳~12歳) 1,000円
2歳以下 無料
※持ち帰りいちご:150円/100g
・住所
〒838-0221
福岡県朝倉郡筑前町吹田1478−1
らいおん果実園
・アクセス
【電車】天神大牟田線「朝倉街道駅」よりバス乗車
「石びつ」バス停下車後徒歩20分
【車】九州縦貫自動車道「筑紫野IC」より約15分
大分自動車道「筑後小郡IC」より約20分
・駐車場
あり(無料)
・公式サイト
https://www.lionkajitsuen.com/

「らいおん果実園 いちご狩り」のおすすめポイント・見どころ

「らいおん果実園 いちご狩り」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:10種類のいちごを好きなだけ食べ比べよう♪

2022年度は10品種のいちごが栽培されています。形・香り・味とそれぞれ特徴の異なるいちごを、60分間で思う存分食べ比べできますよ。

中でもおすすめの品種は、地元・福岡県で生まれたいちご「あまおう」。大粒で濃い紅色をしているのが特徴で、生のままでも絶妙な甘さを楽しめます。贈り物としても人気の高級いちごを、好きなだけ食べられる贅沢な体験ができますよ♪

また、らいおん果実園で作られたオリジナル品種「らいおんいちご」も要注目。豊かな香りが特徴で、毎年らいおんいちごを目的に訪れるファンも多いようです。ここでしか食べられない貴重な品種を、この機会にぜひチェックしてみましょう!

【栽培品種】
あまおう・かおり野・章姫・恋みのり・紅ほっぺ・おおきみ・さがほのか・らいおんいちご・ぽりっちご・あまえくぼ
※生育状況や訪れる時間帯により、食べられる品種は異なります。
※当日の品種状況については、公式サイトトップの「開園状況」をご確認ください。

➁:いちご狩り専門農園ならではのこだわりにも注目!

2003年にいちご狩り専門農園としてオープンした「らいおん果実園」。いちご狩りのしやすい環境が整っているのも、専門農園ならではの魅力ですよ。

有機肥料&減農薬栽培で安心して食べられる♪

らいおん果実園のいちごは、すべて生物由来の有機肥料で栽培。さらに低農薬にこだわっており、身体に優しいいちごを味わえるのが特徴です。小さいお子さんがいる家族でも、安心して思う存分をいちご狩りを楽しめますよ♪

高設栽培&全面シート張りで快適にいちご狩りを楽しめる!

らいおん果実園は全ハウスで「高設栽培」を導入。大人の胸ぐらいの高さにいちごが実っており、いちごを採るのにいちいちしゃがむ必要はありません。立ったままいちご狩りを楽しめるので、60分間快適に過ごせます。

また、ハウスは全面シート張りで、足元が汚れにくくなっているのも嬉しいポイント。ロングスカートやお気に入りの靴を汚す心配なく、いちご狩りに集中できます!

「初めていちご狩りに行く」「服が汚れるからいちご狩りは苦手」という人も、環境の整った農園でいちご狩りを楽しみましょう!

③:ジャム&クレープでいちごをもっと味わおう♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まこと(@marimako05102021)がシェアした投稿

らいおん果実園では、いちごを使ったジャムやクレープも販売されています。

クレープはモチモチの生地に生クリームとイチゴがたっぷり包まれており、甘いもの好きの人にはたまらない一品。日によって販売状況が異なるため、当日の状況は公式サイトの「開園状況」よりチェックしてくださいね。

家でもイチゴを楽しみたい人は、あまおうを使った手作りのイチゴジャムがおすすめです。焼きたてのトーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたりすれば、いつもの朝食がグッと格上げされること間違いありませんよ!

自分へのお土産や身近な人へ、絶品いちごを使った商品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

「らいおん果実園 いちご狩り」の予約方法を徹底解説

園内の混雑を避けるため、「らいおん果実園 いちご狩り」は日時指定の完全予約制を導入しています。

いちご狩りに参加する際は、必ず予約をしたうえで果実園へ向かいましょう!

予約方法:公式サイトまたは電話にて受け付け

「らいおん果実園 いちご狩り」の予約は公式サイトにて受け付けています。当日予約に空きがあれば、施設に電話することで予約できる場合もあるとのこと。予約期間・タイムスケジュール・予約の手順は以下のとおりです。

【予約期間】
12月中旬~5月中旬

【タイムスケジュール】

  1. 9:30~(予備枠)
  2. 10:00~
  3. 10:30~
  4. 11:00~
  5. 11:30~
  6. 12:00~
  7. 12:30~
  8. 13:00~
  9. 13:30~
  10. 14:00~
  11. 14:30~
  12. 15:00~
  13. 15:30~
  14. 16:00~
  15. 16:30~

【予約の手順】
<公式サイト>

  1. 公式サイトの予約ページにアクセスする
  2. カレンダーより希望日程を選択する(〇・△の日程のみ選択可)
  3. 希望の時間を選択する(〇・△の日程のみ選択可)
  4. 人数・連絡先を入力し、「予約確認」をタップ
  5. 画面案内に沿って手続きする

<電話(20名以上の団体または当日予約)>

  1. らいおん果実園の電話番号(0946-42-5556)に電話する
    ※当日予約は朝9:00より受け付け

予約タイミング:土日祝を中心に先に埋まっていく傾向あり。1ヶ月前ごろを目安に予約しておくのがおすすめ!

公式サイトの予約状況をリサーチしたところ、2022年2月~3月中は土日祝を中心に「△」「×」表示が見られました。4月以降は比較的余裕が見られますが、土日祝に行く予定の人は1ヶ月前ごろを目安に早めの予約がベストです。

なお、予約定員数はいちごの生育状況により変動します。公式サイトには「×でも前日・当日に〇に変わることは多い」との記載がありました。希望日程が埋まっていても諦めず、当日までこまめに予約状況をチェックしてみてくださいね。

※2022年2月4日(金)時点の情報となります。

予約の注意事項:生育状況により当日食べられる品種は異なる。キャンセルは専用ページより手続きを!

2022年度は10品種が栽培されていますが、いちごの生育状況により食べられる品種は日ごとに異なります。いちご狩り当日、食べられる品種の指定はできないため注意しましょう。

予約後のキャンセルは、予約確認ページより受け付けています。予約確認メールに記載された予約ID・メールアドレスを入力のうえ、「予約検索」をタップしましょう。予約情報が表示されたら、右側の「キャンセル」ボタンよりキャンセル手続きが可能です。

その他の情報もチェック!

「らいおん果実園 いちご狩り」の感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

感染症対策は?

「らいおん果実園 いちご狩り」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

いちご狩りは完全予約制を導入しており、ハウスの入場人数を制限しています。飲食時以外、来場者はマスクの着用が求められます。

施設では摘み取りハサミや衛生手袋を用意。いちごを洗っても食べられるように、流し台の増設も行われています。

さらに、施設内は定期的に換気を行い、各所に消毒液を設置。こまめに手洗い・消毒をしながらいちご狩りを楽しみましょう!

前後にこんな予定はいかが?

「らいおん果実園 いちご狩り」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。

いちご狩りを楽しんだあとは、地元のカフェや飲食店で人気のグルメを味わってはいかがでしょうか?らいおん果実園からも近い、太宰府駅周辺の人気飲食店を紹介します!

蘭館

太宰府駅より徒歩5分にある喫茶店です。自家焙煎とネルドリップにこだわったコーヒーのほか、エッグサンドやチーズトーストなどの軽食も楽しめます。コーヒーの種類も豊富で、コーヒー好きにはたまらないお店ですよ♪

詳しくはこちら→蘭館

暖暮 太宰府駅前店

太宰府駅前にある人気ラーメン店。九州ラーメンらしい極細ストレート麺と、旨味を凝縮した豚骨スープの豊かな味わいを楽しめます。濃厚ながらも臭みの少ないスープは、豚骨が苦手な方にもおすすめですよ!

詳しくはこちら→暖暮 太宰府駅前店

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加