fbpx

「東京クリスマスマーケット」の見どころを徹底解説!チケット予約方法・混雑状況なども要チェック!

2021年12月10日(金)〜12月25日(土)、東京都千代田区日比谷公園にて「東京クリスマスマーケット」が開催されます。グリューワインやクリスマススイーツ、クリスマスオーナメントなどが並ぶマーケットで、楽しい冬の思い出を作りましょう!

この記事では「東京クリスマスマーケット」のおすすめポイントや見どころ、予約方法や予約のタイミングなどを詳しく紹介します。

「東京クリスマスマーケット」の概要

日比谷公園で開催される、クリスマスマーケットイベントです。

クリスマスマーケットは、ドイツを中心としたヨーロッパ各地で中世から行われている伝統的なお祭り。中心部となる広場はクリスマスデコレーションで飾られ、お菓子やワイン、雑貨などの屋台が並び、多くの人が訪れます。

そんなクリスマスマーケーケットの本場・ドイツの雰囲気を再現しているのが、本イベントの魅力です。都心のオアシスとして知られる日比谷公園にグリューワインやクリスマススイーツ、雑貨のお店が並びます。

さらに、ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mのクリスマスピラミッドも登場。今年の冬は日比谷公園にお出かけして、クリスマス気分を満喫しましょう!

・期間
2021年12月10日(金)~12月25日(土)
※雨天時も開催 (荒天の場合、中止する場合あり)
・営業時間
【初日】16:00~22:00(L.O.21:30)
【全日】11:00~22:00(L.O.21:30)
※時間制限あり(最大120分)
・料金
大人(中学生以上):1,000円(オリジナルマグカップ付き)
子ども(小学生以上中学生未満):500円(入場料のみ)
・住所
東京都千代田区日比谷公園 噴水広場
・アクセス
【電車】日比谷線または千代田線「日比谷駅」徒歩1分
・駐車場
あり(有料)
・公式サイト
https://tokyochristmas.net/

「東京クリスマスマーケット」のおすすめポイント・見どころ

「東京クリスマスマーケット」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:本場・ドイツの雰囲気を再現!クリスマスグルメや雑貨が並ぶマーケット

「東京クリスマスマーケット」には、飲食16店舗・雑貨11店舗が並ぶ予定。工夫が凝らされたクリスマスグルメや雑貨がそろいます。お気に入りのお店を巡って、クリスマス気分を楽しみましょう♪

心も体も温まるドリンク・フード・スイーツが充実♪

クリスマスマーケットに欠かせないドリンクといえば、スパイスや果実を入れた温かいワイン・グリューワインです。ラズベリーやクランベリーなどがたっぷり入ったものや、オレンジとシナモンが効いたものなど、各店舗によって個性豊かなグリューワインが登場。ぜひさまざまなグリューワインの飲み比べを楽しんでみましょう♪

また、グリューワインとあわせたいヨーロピアンフードも充実。ドイツで愛されるカツレツ・シュニッツェルや、ビーツや牛肉をじっくり煮込んだ本格ボルシチなど、寒い季節に嬉しい温かな料理がそろっていますよ。

また、チョコレートブランド「リンツ」が提供するホットショコラも見逃せません!リンツならではの濃厚なチョコレートな味わいをぜひ堪能してくださいね!

おしゃれなヨーロッパ雑貨のショッピングが楽しめる!

雑貨エリアには、おしゃれなヨーロッパ雑貨がたくさんそろっています。

“おもちゃの村”として知られるドイツ・ザイフェン村の工房から、温もり溢れる木工芸品やアクセサリーが登場。手作りならではの優しい風合いを感じられます♪

ほかには、クリスマスドームを取り扱うお店や、世界中のオーナメントを集めたお店など、バリエーション豊かな店舗がズラリ。じっくり見て回って、お気に入りのクリスマスグッズをお家に持ち帰ってくださいね!

②:クリスマスならではのパフォーマンスを楽しめるステージも要チェック!

会場内のステージでは、クリスマスにふさわしいパフォーマンスや演奏が行われます。ゴスペルなど、各アーティストの個性が光るステージを楽しめるのが嬉しいポイントです♪

グリューワインやフードをいただきながら、クリスマス気分が盛り上がるスペシャルなステージも満喫しましょう!

③:ドイツからやってきた!高さ14mのクリスマスピラミッドも必見!

「東京クリスマスマーケット」のシンボルとなるのが、クリスマス・オーナメントの本場、ドイツのザイフェン村からやってきたクリスマスピラミッドです。

日本では馴染みのないクリスマスピラミッドですが、ツリーよりも古い歴史があり、ドイツでは冬の風物詩として親しまれてきました。高さ14mの迫力がありながらも、木製ならではの温かみを感じられるのが魅力です。

会場には、ほかにも多種多様なクリスマスデコレーションやイルミネーションが施され、ワクワク気分を盛り上げてくれますよ♪

「東京クリスマスマーケット」の予約方法を徹底解説

2021年の「東京クリスマスマーケット」は事前予約制です。手続き方法を確認して、チケットを手に入れておきましょう。

予約方法:Webサイトで受け付け

予約は、Webサイトで受け付けています。予約期間と予約手順は以下のとおりです。

【予約期間】
当日入場時間の2時間前まで

【予約手順】

  1. 公式Webサイトよりチケットページにアクセス
  2. カレンダーで希望日をタップ
  3. 希望する時間とチケット枚数を選択する
  4. 「予約する」をタップし、画面案内に沿って手続きをする

予約のタイミング:土日の空きは12月19日(日)のみ!即予約がおすすめ

「東京クリスマスマーケット」は時間帯ごとに定員を設け、滞在時間は2時間が目安となっています。予約カレンダーをリサーチしたところ、土日はすでに12月19日(日)以外の日程はすべて売り切れとなっていました。

12月19日(日)も20:30からの時間帯しか空いていないので、もし希望する場合は今すぐに予約しましょう。

平日については、まだほぼすべての日程・時間帯に空きがある状態です。ただし開催日が近づくにつれて早い入場時間から入場定員が埋まって言ってしまうため、余裕をもって数日前までに手続きをしておくと安心でしょう。

※2021年12月15日(水)時点での情報となります。

予約の注意事項:購入後のキャンセル・変更は不可

チケット購入後のキャンセルや変更は不可となっています。予約内容に間違いがないか、よく確認をしてから手続きしてください。

また、予約時間から30分を過ぎた場合は入場できない可能性があります。遅刻しないように気をつけましょう。

予約の特典:オリジナルマグカップがもらえる!

大人の入場チケットには、オリジナマグカップが特典として付いています。クリスマスの思い出に、ヨーロッパのクリスマスモチーフを詰め込んだマグカップをぜひ手に入れてくださいね。

その他の情報もチェック!

「東京クリスマスマーケット」の混雑状況や前後におすすめの予定についても紹介します!

混雑状況は?

SNSなどで混雑状況をリサーチしたところ、週末に混雑が集中することが予想されます。

今年は事前予約制・各時間帯に定員を設けて混雑緩和対策を行っているので例年ほどの混雑はないと思われますが、土日・12月24日・12月25日、週末の午後から夜にかけての時間帯は、特に混む可能性が高くなると考えられます。混雑が気になる方は、週末の午前中や平日に訪れてみてはいかがでしょうか。

また、「リンツ」のお店は毎年高い人気を集め、待ち時間60分の行列ができることも。もし「リンツ」に立ち寄りたい場合は、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

前後にこんな予定はいかが?

「東京クリスマスマーケット」の前後におすすめの予定をいくつか紹介します。本場のクリスマス気分を楽しんだら、周辺にある飲食店のグルメも堪能しませんか?

ボア・ド・ブローニュ

明治36年創業・松本楼内にあるフレンチレストランです。旬の食材にこだわり、シェフが丹生込めて作り上げたフランス料理をいただけます。ゆったりと落ち着いた雰囲気も魅力。シェフ厳選のフルコースから、自由に組み合わせられるセレクトコース、カジュアルコースまでそろい、好みのスタイルで食事を楽しめます。

詳しくはこちら→ボア・ド・ブローニュ

TRATTORIA CREATTA

皇居の和田倉堀が目の前に広がり、景色を楽しみながら食事をいただけるイタリアンレストランです。前菜・パスタ・メイン・デザートの約25種類以上のおすすめ料理から、カテゴリに関係なく自由に組み合わせられるプリフィックスコースが人気。ワインの種類も豊富に揃い、大切な人とステキなひとときを過ごせます。

詳しくはこちら→TRATTORIA CREATTA

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

\follow me/

友だち追加