fbpx

「平井観光農園」のイチゴ狩り・ミックス狩り・ブドウ狩りについて徹底解説!見どころや予約方法などを要チェック!

福岡県の「平井観光農園」は、イチゴを中心にさまざまなフルーツ・野菜の収穫体験ができるスポットです。高級イチゴ「あまおう」も味わえるイチゴ狩りや、ミックス狩り・ブドウ狩りを通して“食”の大切さを学びましょう!

この記事では、「平井観光農園」の概要、見どころや各収穫体験の詳細、予約方法などを詳しく紹介します。

「平井観光農園」の概要

福岡県八女市にある「平井観光農園」は、イチゴ・トマト・ブドウといったさまざまな果物・野菜の収穫体験ができるスポットです。

12月~5月にかけてはイチゴ狩りを実施。人気の「あまおう」を含むイチゴを、40分間好きなだけ味わえます。“収穫”のみを楽しめる「ウォークスルーイチゴ狩り」も開催されており、コロナ禍でも安心して楽しめますよ。

さらに、イチゴとトマトを両方食べられる「ミックス狩り」や「ブドウ狩り」なども季節ごとに開催されています。貴重な収穫体験を通して、小さなお子さんも“食”の大切さをリアルに学ぶことができますよ♪

3歳以下は無料で参加できるのも嬉しいポイント。家族みんなで訪れて、採れたての果物・野菜を味わうひとときを満喫しましょう!

・期間
イチゴ狩り:12月~5月
ミックス狩り:1月~5月
ブドウ狩り:8月~9月
・営業時間
9:30~17:00(最終受付16:30)
※予約状況により早めの予約終了となる場合あり
・料金(コロナ対策適用プラン:生活応援!料金)
【ミックス狩り 45分間(イチゴ・フルーツトマト)食べ放題プラン】
<1月2日~4月26日>
大人(中学生以上) 2,000円
小人(小学生以上) 1,600円
幼児(4歳以上) 1,200円
3歳以下 無料
<4月27日~5月10日>
大人(中学生以上) 1,500円
小人(小学生以上) 1,000円
幼児(4歳以上) 500円
3歳以下 無料
【イチゴ狩り 40分間食べ放題プラン】
<12月~4月26日>
大人(中学生以上) 2,000円
小人(小学生以上) 1,600円
幼児(4歳以上) 1,200円
3歳以下 無料
<4月27日~5月10日>
大人(中学生以上) 1,500円
小人(小学生以上) 1,000円
幼児(4歳以上) 500円
3歳以下 無料
【ブドウ狩りプラン 量り売り料金プラン】
<8月22日~9月下旬>
大人(中学生以上) 600円
小人・幼児 400円
3歳以下 無料
※量り売り(1kg:2000円~)
※試食付き
※目安時間:30分~1時間程度
【シャインマスカット狩りプラン 量り売り料金プラン】
<8月22日~9月下旬>
体験者 3,500円
※試食と2房分の持ち帰り、あまおうアイス付き
※3房以上は量り売り(1kg:2000円~)
※目安時間:30分~1時間程度
・住所
〒834-0006 
福岡県八女市吉田向井手54
・アクセス
【電車】JR鹿児島本線「羽犬塚駅」よりタクシー約20分
【車】九州自動車道「広川IC」より約10分
・駐車場
あり(有料)
・公式サイト
https://hirai-tourist-farm.com/index.html

「平井観光農園」のおすすめポイント・見どころ

「平井観光農園」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:3種類のイチゴ狩りから選んで楽しめる♪

「平井観光農園」では3つのイチゴ狩りプランが用意されています。トマトとイチゴを両方食べられるプランや、農園オリジナルの詰め放題プランなど、お好みのプランを選んで楽しみましょう!

※2022年のイチゴの栽培品種は以下となります。
あまおう・かおり野・紅ほっぺ・星の煌めき・スターナイト・ベリーポップ・東京お日様ベリー・とちおとめ・とのよか・佐賀ほのか など

【ミックス狩り】45分間でイチゴ&フルーツトマトを両方満喫!

1月~5月にかけて実施される「ミックス狩り」は、45分間でイチゴとフルーツトマトを両方味わえるプラン。「イチゴばかり食べていると飽きてしまいそう…」という人におすすめです。

フルーツトマトは皮が柔らかくて食べやすい「フルティカ」のほか、約8種類が栽培されています。どれもフルーツのように甘いトマトばかりで、トマト嫌いのお子さんも苦手を克服できるかもしれません。

イチゴは全12種類のうち、日替わりで約3~4種類を楽しめます。イチゴとトマトを両方好きなだけ食べられる、贅沢なひとときを満喫しましょう♪

【イチゴ狩り】人気ブランド「あまおう」&2品種以上が食べ放題♪

12月~5月にかけて実施される「イチゴ狩り」は、40分間で好きなだけハウス内のイチゴを味わえるプランです。

栽培されているイチゴは全12種類。当日は福岡の名ブランド「あまおう」と、2種類以上のイチゴを日替わりで食べられます。人気の「かおり野」や「紅ほっぺ」、普段はあまり食べられない「星のきらめき」や「東京お日様ベリー」など、どの品種に出会えるかワクワクしながら楽しんでくださいね♪

イチゴ狩りのあとは、150~200g程度のイチゴが入った小パックをお土産にもらえるのも嬉しいポイント。収穫体験の余韻に浸りながら、家でも絶品イチゴを楽しみましょう!

【ウォークスルーイチゴ狩り】詰め放題イチゴ狩りでコロナ禍でも安心!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いちご狩り ひらい観光農園(@hirai.k)がシェアした投稿

コロナ禍でもイチゴ狩りを楽しめるようにと、新たに始まったのが「ウォークスルーイチゴ狩り」。参加者は40分間でイチゴを“食べ放題”ではなく、渡されたパックに“詰め放題”できるプランです。

体験中は飲食不可のため、ハウス内でマスクを外す必要はありません。自分の手でイチゴを収穫する感動はそのままに、飛沫感染を気にせず安心して楽しめるのが嬉しいポイントですよ♪

コロナ禍でイチゴ狩りを諦めていた人も、安心・安全の「ウォークスルーイチゴ狩り」で収穫体験を楽しんではいかがでしょうか。

※「ウォークスルーイチゴ狩り」は不定期開催となります。開催日については公式サイト・公式SNS(TwitterInstagram)をご確認ください

➁:お土産&プレゼントにおすすめのイチゴ製品も販売!

イチゴ狩りだけでなく、イチゴを使った製品のショッピングも楽しめます。自分用のお土産にはもちろん、大切な人へのプレゼントにもピッタリな製品がそろっていますよ!

中でも人気なのが「ジャム作り体験キット」。冷凍イチゴ(完熟あまおう)・ジャム見本・秘伝のレシピが入ったセットで、自宅で誰でも簡単に美味しいイチゴジャムが作れます。作ったジャムはトーストやヨーグルトなど、食卓で大活躍すること間違いありません♪

そのほか、イチゴの濃厚な味わいを楽しめる「完熟あまおうジャム」や、ヘタをとって急速冷凍した「冷凍あまおう」も販売されています。家でも贅沢に、絶品イチゴを味わいましょう!

③:夏~秋には貴重なブドウ狩り体験もできる♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エツコ(@konansdiary323)がシェアした投稿

8月~9月にかけては、シャインマスカット・ピオーネなどを収穫できる「ブドウ狩り」も開催されます。食べ放題ではなく量り売りとなるため、自分のペースでゆっくり収穫できるのも嬉しいポイントですよ。

大きくてツヤのあるブドウを目の前にすれば、大人も子どもも大喜びすること間違いなし。家族で来園して、貴重なブドウ狩り体験を楽しみましょう!

「平井観光農園」の予約方法を徹底解説

ハウス内の混雑を避けるため、「平井観光農園」の各収穫体験は予約制を導入しています。必ず事前予約をしたうえで農園へ向かいましょう!

予約方法:公式サイトまたは「じゃらんネット」にて受け付け

各収穫体験の予約は、公式サイトまたは「じゃらんネット」にて受け付けています。予約期間・タイムスケジュール・予約の手順は以下のとおりです。

【予約期間】
<ミックス狩り>
~2022年5月10日(火)
<イチゴ狩り>
~2022年5月10日(火)
<ブドウ狩りプラン・シャインマスカット狩りプラン>
2022年8月22日(月)~9月下旬予定(※)
※2022年2月14日(月)時点の情報となります。詳しい日程は今後公式サイトでの発表をお待ちください。

【タイムスケジュール】
プラン・開催日により異なる。詳しくは公式サイトじゃらんネットより、プラン・日程選択後に表示される時間枠をご確認ください。

【予約の手順】
<公式サイト>

  1. 公式サイトの事前予約ページにアクセスする
  2. カレンダーより希望日程をタップ
  3. 希望プラン・希望時間帯の枠をタップ
  4. 利用人数を選択し「次へ」をタップ
  5. 名前・電話番号などの必要事項を入力して「次へ」をタップ
  6. 画面案内に沿って手続きする

<じゃらんネット>

  1. じゃらんネットの事前予約ページにアクセスする
  2. 「予約プラン一覧」タブをタップ
  3. 表示されたプラン一覧から、希望プランをタップ
  4. カレンダーより希望日程をタップ(〇表示日のみ選択可)
  5. 希望時間帯を選び「予約へ進む」をタップ
  6. 画面案内に沿って手続きする

予約タイミング:土日は1~2週間前までの予約がおすすめ!

2022年2月14日時点の予約状況をリサーチしたところ、公式サイトでは直近の日曜日(2月20日)のミックス狩りで「△」、じゃらんネットでは直近の土日(2月19日~20日)のイチゴ狩りで「×」の表示が見られました。

その後の土日や平日は予約に空きが見られますが、近い日程から徐々に埋まっていく傾向があるようです。特に土日に来園予定の方は、1~2週間前頃を目安に予約をするのがベストです。

※2022年2月14日(月)時点の情報となります。

予約の注意事項:日によって食べられる品種は異なる。生育状況により日程変更の可能性も

イチゴは全12種類が販売されていますが、日によって食べられる品種は異なります。

2022年2月14日時点のじゃらんネットでは、ミックス狩りは「かおり野」「紅ほっぺ」がメイン、イチゴ狩りは「基本2~5種類(あまおうは必ず)」と記載がありました。予約時は詳細をよく確認のうえ申し込みましょう。

野菜・果物の生育状況により、予約成立後に日程が変更となる可能性があります。日程変更・キャンセルの際は、農園側の案内に従ってください。

その他の情報もチェック!

「平井観光農園」の感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

感染症対策は?

「平井観光農園」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

収穫体験は事前予約制となり、時間帯ごとの入場制限を設けています。ハウス内は換気を徹底し、ほぼ外気と同等の換気率を実現しています。

来園時は検温を行い、高熱の場合は入園できません。発熱時の日程変更・キャンセルは無料となるため、無理せず農園に連絡のうえ日程を調整しましょう。

来園時はマスクの着用が求められます。施設ではアルコール消毒液が用意されているため、必ず利用してから収穫体験を楽しみましょう!

前後にこんな予定はいかが?

「平井観光農園」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。

イチゴが大好きな方は、福岡県内のほかのイチゴ狩りもチェックしてみてはいかがでしょうか?甘いものが好きな人は、イチゴがメインのスイーツビュッフェもおすすめですよ!

らいおん果実園 いちご狩り

福岡県朝倉郡にあるイチゴ狩り専門農園。イチゴ狩りではオリジナル品種の「らいおんいちご」を含む、約10種類のイチゴを60分間好きなだけ堪能できます。イチゴを使用したジャムやクレープを味わえるのも、イチゴ好きにはたまらないポイントです♪

詳しいこちら→らいおん果実園 いちご狩り

ストロベリー・シークレットガーデン スイーツビュッフェ

「ヒルトン福岡シーホーク」で開催されるスイーツビュッフェです。「ぎっしりストロベリータルト」や「ストロベリームース」など、イチゴたっぷりのスイーツが約20種類登場!花の装飾がかわいらしい空間と甘いスイーツで、贅沢なティータイムを過ごせますよ♪

詳しくはこちら→ストロベリー・シークレットガーデン スイーツビュッフェ

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加