fbpx

「南楽園梅まつり2022」の見どころを徹底解説!梅の見頃・周辺のおすすめ飲食店なども要チェック!

2022年1月29日(土)~3月6日(日)、愛媛県宇和島市の日本庭園「南楽園」にて「南楽園梅まつり2022」が開催されます。園内に咲く15種類・160本の梅の花の鑑賞や、“梅”にちなんだ多彩なお祭り企画を楽しみましょう!

この記事では、「南楽園梅まつり2022」の概要、見どころやおすすめポイント、梅の見頃などを詳しく紹介します。

「南楽園梅まつり2022」の概要

愛媛県宇和島市にある日本庭園「南楽園」にて開催されるイベントです。

南楽園は約153平方メートルの広大な敷地面積を持つ、四国最大級の日本庭園。園内には160本の古木が生えており、2月~3月頃にかけて梅の花が見頃を迎えます。梅の香りが漂う園内で、赤・白・桃色に咲き誇る梅の花をたっぷり鑑賞できますよ。

ひな祭り時期の開催にあわせて、園内には雛人形も展示。八幡浜市に伝わる「座敷雛」・外泊の「石雛」など、愛媛県内のひな祭り伝統行事を一度に楽しめるのも嬉しいポイントです!

梅茶の無料サービス・自家製梅干しが当たる福もちの配布など、“梅”にちなんだお祭り企画も複数開催。家族や恋人を誘って、一足早い春の訪れを感じに出かけましょう♪

・期間
2022年1月29日(土)~3月6日(日)
※一部日程開催の企画もあり。催しごとの開催日は公式サイトを要確認
・営業時間
9:00~17:00
※2月10日(木)~2月13日(日)のみ20:00まで開園
・料金
【入園料】
大人 310円
小人(小中高生) 150円
・住所
〒798-3303
愛媛県宇和島市津島町近家甲1813
南楽園
・アクセス
【電車】JR予讃線「宇和島駅」よりバス乗車約40分
【車】松山自動車道「松山IC」より約85分
・駐車場
あり(有料)
・公式サイト
http://www.nanreku.jp/site/nanrakuen/20220105.html

「南楽園梅まつり2022」のおすすめポイント・見どころ

「南楽園梅まつり2022」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:庭園を彩る梅の花の鑑賞を楽しもう!

南楽園内の「梅園」には、15種類・160本の梅が植えられています。赤い花を咲かせる「寒紅梅」や、白い花を咲かせる「月の桂」など、多彩な梅の花の鑑賞を楽しみましょう!

15種類・160本の梅が咲き誇る光景は圧巻!

イベント期間中、庭園内では15種類・160本もの梅の花が見頃を迎えます。白・赤・ピンクと色とりどりに咲いた梅の花たちが、庭園内を彩る様子は圧巻ですよ!

中でも見逃せないのが、垂れ下がった枝に無数の花を咲かせる「枝垂れ梅」。まるで花のカーテンのようで、ひときわ華やかな光景を楽しめますよ。目線のすぐ近くに梅の花が咲いているため、写真を撮りやすいのも嬉しいポイントです♪

タイミングがよければ、花の蜜を吸うメジロの姿も見られるかもしれません。梅の香りをたっぷり感じながら、広大な庭園内のお散歩を楽しみましょう!

4日間限定!夜のライトアップも見逃せない♪

2月10日(木)~2月13日(日)のみ、南楽園は開園時刻を20時まで延長。「光の梅回廊」と題し、4日間限定でライトアップされた梅の花を観賞できます!園内の梅が赤・緑・青とカラフルに染まり、昼間とは一味違う幻想的な光景を楽しめますよ。

夜の静かな庭園内は、カップルのデートにもおすすめ。4日間限定の特別な夜を満喫しましょう♪

【光の梅回廊】
・開催期間
2022年2月10日(木)~2月13日(日)
・時間
17:00~20:00
※開花状況により変更の可能性あり。詳しくは公式サイトを要確認

➁:梅にちなんだお祭り企画で盛り上がろう♪

梅の花を鑑賞する以外にも、園内では“梅”にちなんだ複数の企画を楽しめます。一緒に来た家族や恋人と一緒に、多彩なお祭り企画で春の思い出を作りましょう!

無料の梅茶で冷えた身体を温めよう

庭園内を周ったあとは、梅園横の「梅見茶屋」に立ち寄るのがおすすめ。イベント期間中は、誰でも無料で美味しい梅茶を味わえます♪

お茶の中に入った梅干しをほぐしながら飲むと、さっぱりした梅の風味が口いっぱいに広がります。温かい梅茶は、園内を歩いて冷えた身体に染みわたりますよ。

梅見茶屋では、ほかにも甘酒・ぜんざいなどを販売中。庭園内に咲き誇る梅の花を眺めながら、ほっと一息ついてはいかがでしょうか。

日曜日・祝日限定の「福もち配布」&「お茶席」も要チェック!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

南楽園 Japanese Garden Nanrakuen(@nanreku_official)がシェアした投稿

2月中の日曜日・祝日には、「福もち配布」と「お茶席」という限定企画も実施されます。

「福もち」とは、福引券がついたお餅のこと。中には南楽園の人気商品「自家製梅干し」と交換できる券も用意されており、梅干し好きの人は要チェックです!福もちは先着順・数量限定配布となるため、ぜひ早めに会場を訪れてゲットしましょう。

梅園の奥にある「茶室」では、抹茶やお茶菓子を楽しめる「お茶席」が開かれます。本格的なお茶を味わえるだけでなく、いつもとは違う空間やおもてなしの心得を体感できること間違いなし。ぜひ参加して、日本の伝統的文化に触れてみましょう!

【福もちの配布】
・開催日
2022年2月6日(日)・11日(金・祝)・13日(日)・20日(日)・23日(水・祝)・27日(日)
・時刻
各日9:00~配布
・場所
改札で引換券を発行し、管理棟売店で配布

【お茶席】
・開催日
2022年2月6日(日)・11日(金・祝)・13日(日)・20日(日)・23日(水・祝)・27日(日)
・場所
茶室(山の家横)
・価格
一服420円

③:座敷雛&石雛でひな祭りを祝おう♪

ひなまつり時期の開催にあわせて、園内ではお雛様も展示されます。女の子がいるご家族はもちろん、男の子のご家族も気軽にひな祭りを楽しみましょう!

広いスペースを利用した豪華な「座敷雛」は必見!

園内管理棟休憩所では、約35平方メートルもの広いスペースを利用した「座敷雛」が展示されます。

「座敷雛」は愛媛県八幡浜市に伝わるひな祭り行事。座敷に盆栽・石・苔などを用いて庭園を作り、中に雛人形を並べたものを指します。

山や花などの自然あふれるセットに飾られた雛人形は、時間を忘れてじっと見ていたくなる華やかさ。細部までじっくり眺めたり、写真を撮影したりして楽しみましょう♪

【南楽園の座敷雛】
・展示期間
2022年1月29日(土)~3月6日(日)
・場所
園内管理棟休憩所

個性的なお雛様を楽しめる「石雛」もズラリ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

南楽園 Japanese Garden Nanrakuen(@nanreku_official)がシェアした投稿

庭園内には愛媛県・外泊の「石垣の里」より送られてきた「石雛」の展示も。大きな石の1つ1つには、それぞれ異なるお雛様のイラストが描かれています。

本格的なお雛様からアニメキャラクターを用いたお雛様まで、個性あふれる作品が盛りだくさん!多彩なお雛様たちをじっくり眺めながら、お気に入りを探してみてくださいね。

その他の情報もチェック!

「南楽園梅まつり2022」の見頃情報・感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

開花状況は?見頃はいつ?

SNSより訪れた人の口コミをリサーチしたところ、昨年は2月14日~2月21日頃にかけて「満開だった」との声が多く見受けられました。

ただし、2022年は2月12日(土)時点で「三分咲き」との声が見られています。今年は昨年よりも少し開花が遅れているようで、2月下旬~3月上旬頃に見頃を迎える可能性が高いでしょう。

南楽園の公式サイト公式Instagramでは、現在の開花状況を随時お知らせしています。満開時期の来園を狙う方は、ぜひこまめにチェックしてみましょう!

前後にこんな予定はいかが?

「南楽園梅まつり2022」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。梅まつりを楽しんだあとは、近くの人気飲食店で美味しいグルメを堪能してはいかがでしょうか?

フランス料理 ヴィオロン・ダングル

宇和島駅近くにある人気のフレンチレストラン。オマール海老・フォアグラなどの贅沢食材を使用した、本格的なフレンチを堪能できます。周りを気にせず楽しめる隠れ家風のレストランで、記念日の食事やデートにもおすすめですよ♪

詳しくはこちら→フランス料理 ヴィオロン・ダングル

旬膳・郷土膳 和日輔

宇和島駅にある、人気の懐石料理店です。名物の「宇和島鯛めし」は、愛媛のブランド真鯛「愛鯛」をご飯にのせて味わう贅沢な一品。秘伝の出汁と、葱・若布などの薬味が食欲をそそります。新鮮なお刺身メニューも豊富で、海鮮好きの方にもおすすめのお店ですよ♪

詳しくはこちら→旬膳・郷土膳 和日輔

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加