fbpx

るり渓イルミネーション「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」の見どころを徹底解説!チケット予約方法・割引情報・混雑情報なども要チェック!

京都府南丹市にある「京都るり渓温泉」は、温泉や宿泊施設がそろった高原リゾート。夜には通年イベント・るり渓イルミネーション「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」が開催されます。12個の光の演出を楽しめるスポットで、夜の散策を楽しみましょう!

この記事では、るり渓イルミネーション「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」の概要、見どころや混雑情報、チケット予約方法や割引情報などを詳しく紹介します。

るり渓イルミネーション「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」の概要

温泉やバーベキュー場を併設する高原リゾート「京都るり渓温泉」で開催されるイルミネーションイベントです。

“共感覚(シナスタジア)”をコンセプトに、2018年にスタートした本イベント。夜空に浮かぶオーロラを再現した演出・カラフルな蓮の花のオブジェなど、全長約700mの散策コースを歩きながら多彩なイルミネーションが堪能できます。

一般的にイルミネーションは冬に開催されるケースが多いですが、「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」は1年中楽しめるのも嬉しいポイント。近隣の方はもちろん、遠方に住む方も好きなタイミングで訪れられますよ♪

夜の高原に広がるイルミネーションを、心ゆくまで満喫しましょう!

・期間
通年
・営業時間
日没~22:00(最終入場21:30)
※季節により変動。当日の営業時間は公式サイトを要確認
・料金
【一般】
<平日>
大人(中学生以上) 1,000円
小人(4歳~小学生) 500円
<土日祝>
大人(中学生以上) 1,200円
小人(4歳~小学生) 600円
<クリスマス(12月23日~12月25日)>
大人(中学生以上) 1,800円
小人(4歳~小学生) 900円
※3歳以下は無料
【障がい者割引】
<平日>
大人(中学生以上) 700円
小人(4歳~小学生未満) 350円
<土日祝>
大人(中学生以上) 900円
小人(4歳~小学生未満) 450円
※割引除外日:クリスマス期間(12月23日~12月25日)
※障がい者手帳またはミライロIDを窓口に提示すると、本人及び付き添い1名割引対象
※当日イルミネーションチケットブースのみの販売
・住所
〒622-0065
京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
京都るり渓温泉
・アクセス
【電車】能勢電鉄「日生中央駅」より「るり渓温泉直行バス」約35分
JR山陰本線(嵯峨野線)「園部駅」より「るり渓温泉直行バス」約30分
【車】阪神高速道路「池田木部第2」出口下車約45分
・駐車場
あり(無料)
※700台
・公式サイト
https://www.synesthesia-hills.jp/

るり渓イルミネーション「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」のおすすめポイント・見どころ

「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」のおすすめポイントや見どころについて紹介します。

会場には12個のイルミネーションスポットがあり、1周約1時間~1時間半ですべてのスポットを満喫できますよ。

今回は、特におすすめな絶景スポットを序盤・中盤・終盤ごとにピックアップしてご紹介します!

①:【序盤】光に吸い込まれるような錯覚が楽しめる「スパイラルライトトンネル」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひろ☆(@t.m.c.v.s.j.w.16)がシェアした投稿

会場入り口の「ウェルカムエリア」と「エントランスゲート」を抜けると、最初に現れる絶景スポットが「スパイラルライトトンネル」です。

手掛けたのは、アートパフォーマンス・舞台美術など多ジャンルで活躍する美術家・友井隆之氏。トンネルは渦を巻くような見た目が特徴で、一歩足を踏み入れれば不思議な世界に迷い込んだような感覚を味わえますよ。

7色に輝く華やかな様子は、撮影スポットとしてもおすすめ。一緒に来た家族や恋人と、トンネルをバックに記念撮影を楽しみましょう!

➁:【中盤】写真映え抜群!虹色に輝く蓮の花オブジェ「クリスタルレイク」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あくび(@sumikko.gurashi.1973)がシェアした投稿

「スパイラルライトトンネル」を抜けた先、静かな湖に浮かぶ演出「クリスタルレイク」にも注目です。蓮の花の形をしたオブジェが虹色に輝き、思わず写真を撮りたくなるような絶景を楽しめますよ♪

オブジェ自体はもちろん、水面に光が反射してできた幻想的な景色も見どころ。近くのチルアウトスペースからは、湖全体を眺められます。時間を忘れて、カラフルな光の世界を堪能しましょう!

③:【終盤】日本最大級のオーロラが出現!「オーロラエクスペリエンス」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天照大神(@wagakki2017)がシェアした投稿

終盤に登場する「オーロラエクスペリエンス」は、光と自然が一体となる絶景スポットです。

スモークで作り出したスクリーンに6台のレーザー光線が加わり、目の前に日本最大級のオーロラが出現。森の中に広がるダイナミックな光の景色は、息を呑む美しさです!

オーロラは角度や気象条件によって見え方が異なるのもポイント。特に雨や雪の日に訪れると、より幻想的な雰囲気を楽しめますよ。綺麗に見える角度を探しながら、不思議なオーロラ体験を楽しみましょう!

るり渓イルミネーション「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」の予約方法を徹底解説

「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」は、当日券と前売券を販売しています。

ただし、公式サイトによると、クリスマス期間(2021年12月23日~25日)は前売券のみの販売になるとのこと。クリスマス期間に来場予定の人は、必ず前売券を購入して向かいましょう。

クリスマス期間以外でも、前売券は曜日・年齢問わず当日価格より100円引きになるメリットがあります。ぜひ前売券をゲットして、お得にイルミネーションを満喫しましょう!

予約方法:Webサイトより受け付け

「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」の前売券はWebサイト(アソビュー・チケットぴあ)にて購入を受け付けています。電子チケットを希望する人は「アソビュー」、紙チケットを希望する人は「チケットぴあ」から申し込みましょう。

予約期間・予約の手順は以下のとおりです。

【予約期間】
<通常時>
通年販売
<2021年のクリスマス期間(2021年12月23日~25日)>
2021年12月25日まで販売

【予約の手順】
<チケットぴあ>

  1. チケットぴあのチケット購入ページにアクセスする
  2. 券種(平日/土日)選んで「枚数選択へ」をタップ
  3. 枚数をプルダウンで選択し、「購入に進む」をタップ
  4. 画面案内に沿って手続きする

<アソビュー>

  1. アソビューのチケット購入ページにアクセスする
  2. 券種(平日/土日/クリスマス期間)選んで「チケット購入に進む」をタップ
  3. 枚数・購入者情報を入力する
  4. 支払方法を選択し、「次へ」をタップ
  5. 画面案内に沿って手続きする

予約タイミング:クリスマス期間は早めの購入がベスト!通常期間は有効期限に注意

公式サイトに「クリスマス期間(2021年12月23日~25日)のチケットは枚数限定販売」との記載がありました。日程が近くなると売り切れてしまうことが予想されるため、来場予定の人は早めの購入がベストです。

クリスマス期間以外は枚数制限を設けていないため、焦って購入する必要はないでしょう。ただし、チケットの有効期限には注意が必要です。

2021年12月3日時点で、チケットぴあでは「2022年3月10日」まで有効のチケット、アソビューでは「2021年12月31日」まで有効のチケットが販売されていました。購入したチケットが無駄になることのないよう、有効期限をよく確認してから申し込みましょう。

※2021年12月13日(月)時点での情報となります。

予約の注意事項:クリスマス期間のチケットは「アソビュー」で受け付け。1人6枚まで購入可

2021年12月13日時点で、クリスマス期間(2021年12月23日~12月25日)の前売券は「アソビュー」のみで購入可能となっています。クリスマス期間に来場予定の方は、アソビューからチケットを申し込みましょう。

チケットは1人6枚まで購入可能となります。購入後の変更・払い戻しは一切受け付けていないため、内容をよく確認して手続きしましょう。

障害者割引を利用する人は、当日会場窓口でのチケット購入が必要です。前売り券での割引は受け付けていないため注意してください。

その他の情報もチェック!

「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」の混雑情報、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

混雑状況は?

SNSより実際に訪れた人の口コミをリサーチしたところ、4月や8月に訪れた人からは「人も少なくて写真が撮りやすかった」といった声が見受けられました。

一方で、12月に訪れた人からは「人が多かった」といった声が見られ、季節によって混雑具合が大きく変化することが考えられます。

一般的にイルミネーションは11月~12月頃の冬に人気の傾向があるため、落ち着いて鑑賞したい人は春~夏頃にかけて訪れるのもおすすめです。

※2021年12月13日(月)時点の情報となります。

前後にこんな予定はいかが?

「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。イルミネーションを楽しむ前に、付近の人気飲食店で美味しいグルメを堪能してはいかがでしょうか?

そば切り 蔦屋

日生中央駅にある人気のお蕎麦屋さん。単品メニューはもちろん、もりそば・季節のお蕎麦・鴨汁そばがセットになった「蔦屋のそば三種」なども楽しめます。蕎麦は太麺・細麵と用意されており、豊かな香りが特徴。古民家を改装した店内で、落ち着いた空間で食事したい方にピッタリですよ♪

詳しくはこちら→そば切り 蔦屋

ブランジュリー ラボンダンス

地元で有名なパン屋さん。サクサクした生地とバターの風味が楽しめる「クロワッサン」や、オリーブの塩気が絶妙な味わいの「グリーンオリーブのフーガス」など、豊富な種類のパンが楽しめます。自分用に買うのはもちろん、家族や友人へのお土産に購入するのもおすすめです!

詳しくはこちら→ブランジュリー ラボンダンス

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加