fbpx

「蔵王樹氷まつり2022」の見どころを徹底解説!樹氷の見頃・周辺のおすすめ飲食店なども要チェック!

2021年12月25日(土)~2022年2月28日(月)、山形県山形市にて「蔵王樹氷まつり2022」が開催されます。日本三大樹氷のひとつである樹氷のライトアップや、ゲレンデで開催される多彩な企画を楽しみましょう!

この記事では、「蔵王樹氷まつり2022」の概要、見どころやおすすめポイント、樹氷の見頃などを詳しく紹介します。

「蔵王樹氷まつり2022」の概要

山形県の「蔵王温泉スキー場」で、毎年12月下旬~3月上旬ごろにかけて開催されるイベントです。

開催地となる蔵王連峰は、冬になると巨大な樹氷を見られることで人気の観光スポット。イベント期間中は樹氷のライトアップが行われ、自然と光が織りなす幻想的な光景を楽しめます。“スノーモンスター”と呼ばれるほど巨大な樹氷たちが闇夜に浮かび上がる様子は迫力満点ですよ♪

参加者全員で光の螺旋を描く「1,000人松明滑走」や、パワースポットを巡るスタンプラリーなど、大人から子どもまで楽しめる企画が盛りだくさん。多彩な遊び方ができる雪山で、冬の思い出を作りましょう!

・期間
2021年12月25日(土)~2022年2月28日(月)
・営業時間
イベントにより開催時間が異なる。詳しくは公式サイトを要確認
・料金
【蔵王ロープウェイ】
<地蔵山頂駅行 往復>
おとな(中学生以上) 3,000円
こども(小学生) 1,500円
<地蔵山頂駅行 片道>
おとな(中学生以上) 1,500円
こども(小学生) 800円
※そのほか蔵王ロープウェイの詳しい情報はこちら
・住所
〒990-2301
山形県山形市蔵王温泉
蔵王温泉スキー場
・アクセス
【電車】JR線「山形駅」よりバス乗車約40分
【車】山形自動車道「山形蔵王IC」より約30分
・駐車場
あり(スキー場に有料・無料どちらもあり。詳しくはこちら)
・公式サイト
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/winter/2021-2022/

「蔵王樹氷まつり2022」のおすすめポイント・見どころ

「蔵王樹氷まつり2022」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:蔵王の夜を彩る「1,000人松明滑走&冬のHANABI」は必見!

蔵王樹氷まつりで毎年人気のメイン企画が「1,000人松明滑走&冬のHANABI」です。

松明滑走とは、松明(たいまつ)などの灯りを手にしてゲレンデを滑ること。遠くから見ると、まるで流れ星のように光が雪の上を駆けていく光景を楽しめます。1,000個のカラフルな灯りが雪山を彩る様子は圧巻ですよ!

スキーに自信のある人は、滑走に参加するのもおすすめ。火のついた松明を持って行われることの多い松明滑走ですが、本イベントはLEDライトを持って滑るので初めての人でも安心です。1,000人で絶景を作り上げる一体感を楽しみましょう!

滑走後に打ち上げられる、5分間の花火も見どころのひとつ。蔵王の夜を彩る盛大なイベントで、ゲレンデでの思い出を作りましょう♪

※2022年の「1,000人松明滑走&冬のHANABI」は山形県の「まん延防止等重点措置」適用により中止が決まりました。来年度の開催を楽しみにしていましょう!

➁:樹氷のライトアップやイルミネーションも見逃せない!

冬の蔵王に来たからには、日本三大樹氷のひとつとされている巨大な樹氷は見逃せません。

「ライトアップ夜景遺産」にも認定されている樹氷のライトアップや、近隣のイルミネーションを楽しみましょう!

雄大な自然美をじっくり眺められる「樹氷のライトアップ」は必見!

蔵王の樹氷は、山に生える針葉樹・アオモリトドマツが雪や氷に覆われることで出来上がります。

イベント期間中の夜は、樹氷をカラフルにライトアップ。陽射しの下で見るのとは一味違う幻想的な光景は、思わずじっくり眺めていたくなる美しさです。

樹氷が見られる場所は、蔵王ロープウェイで約20分ほど登った「地蔵山頂駅」付近。ロープウェイに乗っている間も、斜面を埋めるように並ぶ樹氷の景色を360度楽しめるのが嬉しいポイントです♪

自然の神秘を感じながら、ひとつとして同じ形のない樹氷を心ゆくまで鑑賞しましょう!

【樹氷ライトアップ】
・期間
2021年12月25日(土)~2022年2月28日(月)の内45日間
※詳しい日付は蔵王ロープウェイHPのカレンダーをご確認ください
・時間
17:00~21:00(上り最終は蔵王山麓駅発19:50まで)

ゲレンデ・温泉街を巡りながら絶景スポットを探すのもおすすめ♪

蔵王ロープウェイの駅や温泉街も、イルミネーションやLED照明で彩られます。山頂からの帰りに散策するのはもちろん、上まで登らなくても気軽に絶景を楽しめるのが嬉しいポイントですよ♪

イルミネーションが設置されている場所を探しながら、蔵王の夜のお散歩を楽しみましょう!

【イルミネーション】
・期間
2021年12月25日(土)~2022年2月28日(月)
・時間
日没~21:00
・会場
温泉街・上の台ゲレンデ・蔵王ロープウェイ山麓駅
※そのほか詳しい情報は公式サイトをあわせてご確認ください

③:参加型企画でイベントを訪れた思い出を作ろう!

「蔵王樹氷まつり2022」では、写真投稿イベントやスタンプラリーなどの参加型企画も開催中。誰でも無料で参加できるので、イベントを訪れた記念に気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

記念の1枚をSNSでシェア♪「蔵王に来てます! フォトテーリング」

写真を撮るのが好きな人は、「蔵王に来てます! フォトテーリング」を要チェック。お気に入りの写真をSNSに投稿するだけで、イベントの思い出を多くの人に共有できますよ!

イベントへの参加方法は、まず蔵王温泉スキー場・温泉街で撮影した写真を専用のハッシュタグをつけてSNSに投稿。その後、会場に用意されている応募用紙に必要事項を記入し、専用BOXに投函または郵送すればOKです。

応募した方の中から、抽選で賞品のプレゼントもあるとのこと。写真を撮影して思い出を残しながら、同時に賞品ゲットも狙っちゃいましょう♪

【蔵王に来てます! フォトテーリング】
・応募期間
~2022年3月5日(郵送の場合も3月5日必着)
・参加方法
①蔵王温泉スキー場・温泉街にて写真を撮影
➁#zaoと#insta_zaoをつけてTwitter・Instagram・Facebookいずれかに投稿
③応募用紙に必要事項を記入し、会場専用BOXに投函または郵送で応募
※そのほか詳細は公式サイトをあわせてご確認ください

遊びながら開運を願う「冬の“蔵王開運回遊”スタンプラリー」

「パワースポットに興味がある」という人は、「冬の“蔵王開運回遊”スタンプラリー」に参加するのがおすすめです。

スタンプラリーは、蔵王温泉スキー場内の「蔵王地蔵尊」「蔵王大黒天」「蔵王大権現」を巡ってスタンプを集めるもの。スタンプのそろった用紙を専用BOXに投函または郵送すると、抽選で山形のお土産がもらえるチャンスです♪

蔵王の散策を楽しみながら、あわせて開運祈願もできる一石二鳥のイベント。友人や家族と盛り上がりながら、スキー場内巡りを楽しみましょう!

【冬の“蔵王開運回遊”スタンプラリー】
・応募期間
~2022年3月5日(郵送の場合も3月5日必着)
・参加方法
①指定のパワースポットを巡り、応募用紙にスタンプを集める
➁応募用紙に必要事項を記入し、会場専用BOXに投函または郵送で応募
※そのほか詳細は公式サイトをあわせてご確認ください

その他の情報もチェック!

「蔵王樹氷まつり2022」の見頃や感染症対策、前後におすすめ予定についてもご紹介します!

樹氷の見頃はいつ?どんな服装がおすすめ?

SNSをリサーチしたところ、2022年2月9日(水)時点で「樹氷はすでに見頃を迎えている」との声が多く見受けられました。

例年2月頃に最盛期となる蔵王の樹氷ですが、2022年は大寒波の影響でいつもより早く見頃を迎えているようです。「見頃は2月いっぱい」とも言われているようなので、ぜひ早めに訪れましょう!

なお、蔵王ロープウェイHPによると、樹氷を見られる山頂付近の気温はマイナス10度前後。鑑賞時は厚手の上着・帽子・マフラーを身に着けるなど、しっかり防寒対策をして向かってくださいね。

※2022年2月9日(水)時点の情報となります。

感染症対策は?

「蔵王樹氷まつり2022」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

蔵王温泉スキー場への来場・蔵王ロープウェイ乗車時はマスクの着用が求められます。ロープウェイやリフトは、混雑状況に応じて乗車制限が実施されます。

また、2月5日予定されていた「1,000人松明滑走&冬のHANABI」と、1月30日に予定されていた「冬の働く車大集合!」は、残念ながら中止となりました。

感染拡大状況により、今後もイベントの中止・延期の可能性が考えられます。来場する際は、必ず公式サイトで最新情報をチェックしてから向かいましょう。

前後にこんな予定はいかが?

「蔵王樹氷まつり2022」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。イベントを満喫した後は、山形県内の人気レストランやカフェで絶品グルメを堪能してはいかがでしょうか。

伊・食・旬 Igatta~イガッタ

山形駅より約5分の場所にある創作イタリアン料理店。15:00まで楽しめるランチメニューは、メイン料理を複数から選べるのが嬉しいポイント。特に人気の「ウニクリームパスタ」は、ウニがゴロゴロと入っておりウニ好きにはたまりません♪カウンター・座敷・テーブルと席種も豊富で、1人でも大勢でも楽しめますよ。

詳しくはこちら→伊・食・旬 Igatta~イガッタ

珈琲専科 道

山形駅より徒歩18分の場所にある老舗喫茶店。名物はチーズの濃厚な味わいを楽しめる「チーズケーキ」で、アップル・パンプキンなど味を5種類から選べるのも魅力です。ドリンクや軽食メニューも充実しており、お腹が空いた人も大満足できますよ♪

詳しくはこちら→珈琲専科 道

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加