fbpx

「サウナタウン下北沢」の見どころを徹底解説!予約方法・周辺のおすすめの飲食店なども要チェック!

2022年1月7日(金)~3月19日(土)、東京都世田谷区北沢にて「サウナタウン下北沢」が開催されています。400㎡の屋外スペースに並ぶ10基以上の薪テントサウナで、極上のアウトドアサウナ体験を満喫しましょう!

この記事では「サウナタウン下北沢」の概要、おすすめポイントや見どころ、予約方法や予約のタイミングなどを詳しく紹介します。

「サウナタウン下北沢」の概要

下北線路街 空き地にて開催される、期間限定のアウトドアサウナイベントです。

サウナタウンは、空前のブームとなっているサウナをブームで終わらせず、カルチャーとして定着させたいという想いからスタートしました。「サウナのない場所に、サウナのある街を立ち上げる」ことを目的とした移動型プロジェクトです。

2021年4月に東京都内で開催した「サウナタウン」は口コミで広がり、 10日間で1,400人以上が来場。今回は規模を拡大し、文化の街・下北沢での開催が決まりました。

会場となる下北線路街 空き地に設けられたスペースは400㎡。合計10基以上の日本製薪テントサウナのほかに、5名まで貸し切り可能なプライベートテントを1基用意しています。水風呂やリラックススペースも完備し、極上の体験を提供してくれるのが嬉しいポイントです。

さらに、絶品サウナ飯やオリジナルグッズの販売も実施。今度の休日はサウナに入って、心も身体も整えませんか?

・期間
2022年1月7日(金)~3月19日(土)
・営業時間
10:00~22:00(22:00完全退出)
・料金
【男性】2,500円
【女性】2,000円
※利用時間90分
【延長料金】400円 10分
【VIPテント貸し切り】20,000円
※利用時間110分
※5名まで利用可能
・住所
 東京都世田谷区北沢2丁目33 下北沢交番横 下北線路街 空き地
・アクセス
小田急線「下北沢駅」徒歩4分
・駐車場
なし
・公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/event/2022/shimokitazawa/

「サウナタウン下北沢」のおすすめポイント・見どころ

「サウナタウン下北沢」のおすすめポイントや見どころを紹介します!

①:10基以上もの薪テントサウナがアウトドアで楽しめる!

「サウナタウン下北沢」では、400㎡のスペースに10基以上ものテントサウナが設置されています。ノーマルサウナから一風変わったサウナまで充実のラインナップ。こだわりのサウナ空間を思う存分満喫しましょう!

NOPPA sauna製の国産テントサウナで本格的な体験ができる!

本イベントでは、NOPPA sauna製の国産テントサウナとオリジナルストーブを使用しています。高い室内温度(最高100℃)と優れた保温性を発揮し、テントながらも本格的なサウナを楽しめるのが魅力。「屋外のサウナは温度が物足りない」というイメージがある人でも十分満足できる体験を提供してくれます。

サウナの聖地「しきじ」監修のテントサウナも登場!

サウナ好きの間で注目を集めているのが、サウナの聖地「しきじ」の笹野美紀恵氏が監修したスペシャルサウナ。「しきじ」で使用されている薬草を取り入れ、香りやスチームバランス、断熱など細かなところまでこだわって作られています。

「しきじ」ならではの薬草の香りを下北沢の駅前で体験できるのは、本イベントならではの魅力です。ぜひ、極上の体験を楽しみましょう。

日本茶のロウリュやリラックススペースでゆったり気分に♪

変わり種のサウナ体験をしたいなら、日本茶のロウリュを満喫できるサウナを要チェック。ほうじ茶・緑茶・麦茶3パターンの心地よい香りがただよう空間でゆったりと過ごせます。

サウナを楽しんだあとは、リラックススペースでのんびり過ごしましょう。循環器付きの水風呂・浄水シャワー・ヒーターなどが完備されており、サウナ後の身体を心地よくクールダウンしてくれますよ。

プライベートスペースでサウナを楽しむことも◎

「仲間たちだけでゆっくり過ごしたい」と考えている場合は、VIP気分を満喫できるプライベートサウナがピッタリ!5名まで貸し切り可能で、セルフロウリュをしたり、専用の水風呂に入ったりと、自由な時間を過ごせます。じっくりサウナを楽しんで、リフレッシュしてくださいね。

②:サウナ後のお楽しみ!サウナ飯&オリジナルグッズも見逃せない!

サウナを楽しんだあとは、美味しいサウナ飯を食べたり、オリジナルグッズのショッピングを満喫したりすることもできます。サウナ以外のお楽しみもチェックしておきましょう!

食欲をそそるバラエティ豊かなサウナ飯

フードスペースには、サウナを楽しんでから食べるのにぴったりな食事が豊富にそろっています。ガッツリ食べたいときは、生姜焼きや豚汁、唐揚げなどがイチオシ。健康志向の人には、バーニャカウダなどのヘルシーなメニューがおすすめです。好みのフードを食べながら、サウナの余韻に浸りましょう♪

サウナに役立つオリジナルグッズの販売も!

サウナで役立つアイテムが購入できるショップもオープン。サウナに欠かせないタオルやポンチョをはじめとした、10種類以上のグッズが勢ぞろいしています。お気に入りのグッズを見つけて、今後のサウナ活動に役立ててくださいね!

③:サウナの本場フィンランド発祥のスポーツも楽しめる!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SAUNATOWN(@saunatown_japan)がシェアした投稿

会場内には、サウナの本場フィンランドで生まれた「モルック」や「温泉ゲーム」を楽しめるスペースもあります。モルックとは、ピンを倒して点数を競うスポーツのこと。老若男女問わず気軽に参加できるので、ぜひチャレンジしてみましょう♪

「サウナタウン下北沢」の予約方法を徹底解説

「サウナタウン下北沢」は、予約チケットを購入した人が優先的に入場できます。スムーズにサウナを楽しむために、予約方法を確認しておきましょう。

予約方法:Webサイトとコンビニで受け付け

予約は、Webサイト(ローチケ)とコンビニ店頭(ローソン・ミニストップ)で受け付けています。予約期間と予約方法は以下のとおりです。

【予約期間】
・2月4日(金)〜2月10日(木):1月21日(金)12:00~2月9日(水) 23:59まで
※店頭以外での受付は、2月9日(水) 22:00まで
・2月11日(金)〜2月17日(木):2月4日(金)12:00~2月16日(水) 22:00まで
・2月18日(金)〜2月24日(木):2月4日(金)12:00~2月23日(水) 22:00まで

【予約手順(Webサイト)】

  1. ローチケの予約ページにアクセス
  2. 希望の日程をタップ
  3. カレンダーより希望の時間帯をタップ
  4. 「テントサウナ/男性」「テントサウナ/女性」から希望の項目を選び「選択する」をタップ
  5. チケット枚数を選択し「お申し込み」をタップ
  6. 画面案内に沿って手続きをする

【予約手順(コンビニ店頭)】

  1. ローソン・ミニストップのLoppiにて「ローチケ」をタッチ
  2. 「今すぐチケットを探して買う」をタッチ
  3. 「フリーワードで探す」を選択しLコード「2月4日(金)〜2月10日(木):37065」「2月11日(金)〜2月17日(木):37066」「2月18日(金)〜2月24日(木):37067」を入力
  4. 画面案内に沿って手続きをする

予約のタイミング:【通常サウナ】平日は前日・土日は2〜3日前まで、【プライベートサウナ】平日は遅くとも2〜3日前・土日は予約開始とともに

カレンダーで予約状況を確認したところ、通常サウナとプライベートサウナで予約のタイミングが異なるようです。

通常サウナの場合、平日は前日、土日は2〜3日前でもすべての時間帯に空きがある状態でした。そのため、平日は前日、土日は2〜3日前を目安に予約を済ませておくとよいでしょう。

プライベートサウナの場合、2月3日(木)の時点で5日(土)・6日(日)はすべての時間帯が埋まっています。平日は空きがあるものの、2月4日(金)・8日(火)・9日(水)・10日(木)は満室となっている時間帯がいくつかあります。

プライベートサウナの平日予約で時間帯を選ばないなら、2〜3日前には手続きをしておくと安心。平日に希望する時間帯がある場合や、土日に予約をする場合は、各予約期間の予約スタートと同時に手続きをするのがおすすめです。

※2022年2月3日(木)時点での情報となります。

予約の注意事項:通常サウナは1回の予約で最大4枚まで購入可能

通常サウナは、1回の予約で最大4枚までのチケットを購入できます。プライベートサウナは、チケット1枚で5名まで入場可能です。

その他の情報もチェック!

「サウナタウン下北沢」の前後におすすめの予定も紹介します!

前後にこんな予定はいかが?

「サウナタウン下北沢」でリラックスしたあとは、周辺の飲食店で美味しいグルメを食べるのもおすすめです。人気店をチェックして、立ち寄ってみましょう。

農民カフェ 下北沢店

旬のオーガニック食材にこだわったカフェです。1番人気は、選りすぐりの有機素材を使用した農民惣菜プレート。雑穀米を中心に、有機栽培の野菜をメインとしたお惣菜の盛り合わせを堪能できます。古民家をリノベーションした店内でのんびり過ごせるのも魅力です。

詳しくはこちら→農民カフェ 下北沢店

旧ヤム邸 シモキタ荘

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

~カレーとくつろぎ~旧ヤム邸(@kyu_yam)がシェアした投稿

カレー激戦区として知られる下北沢でも、屈指の人気を誇るお店です。月ごとに変わるカレーは、どれも遊び心に富んだものばかり。ほかのお店にはない組み合わせを楽しめます。カレーのために選び抜かれた玄米との相性も良く、やみつきになる美味しさです。

詳しくはこちら→旧ヤム邸 シモキタ荘

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

\follow me/

友だち追加