fbpx

「花の海 いちご狩り」の見どころを徹底解説!予約方法・ブルーベリー狩り&やさい狩りの詳細なども要チェック!

2021年12月4日(土)〜、山口県山陽小野田市にて「花の海 いちご狩り」が開催されています。サッカー場三面分の広々とした温室でいちご狩りを満喫できたり、併設のレストランで旬の野菜を使った食事をいただけたりと、楽しい体験が満載のスポットで充実の休日を過ごしましょう!

この記事では「花の海 いちご狩り」の概要、見どころや予約方法、ブルーベリー狩り&やさい狩りの詳細情報などを詳しく紹介します。

「花の海 いちご狩り」の概要

いちご狩り・ブルーベリー狩り・野菜収穫体験などが楽しめる施設です。

サッカー場三面分の広々とした温室で、寒い時期も暖かく、雨が降っても安心していちご狩りを楽しめます。3種類のいちごのほか、季節が合えばほかの品種も堪能できるところが嬉しいポイントです。

さらに、ブルーベリー狩り・やさい狩りなど季節ごとに変わる味覚狩りや、フレッシュな野菜やフルーツを使ったレストランでの食事を楽しむことも可能。今度の休日は花の海にお出かけして、ステキな思い出を作りませんか?

・期間
【いちご狩り】
2021年12月4日(土)〜
【ブルーベリー狩り】
2022年6月下旬〜
【やさい狩り】
野菜によって異なる。詳しくはこちらを要確認
【いたりあん食堂】
通年
※元日は休み
・営業時間
【いちご狩り】
10:00〜16:00
【ブルーベリー狩り】
10:00〜16:00
【やさい狩り】
①10:30~・②11:30~・③13:30~・④14:30〜
【いたりあん食堂】
11:00〜15:00
【電話受け付け】
平日 10:00~17:00
土日祝 9:30~17:00
料金
【いちご狩り(開園~4月10日(日)】
中学生以上 1,900円
小学生 1,600円
3歳〜未就学・高齢者(75歳以上)・障がい者 1,000円
【いちご狩り(4月11(月)~5月8日(日)】
中学生以上 1,600円
小学生 1,300円
3歳〜未就学・高齢者(75歳以上)・障がい者 900円
【いちご狩り(5月9日(月)~終了】
中学生以上 1,100円
小学生 900円
3歳〜未就学・高齢者(75歳以上)・障がい者 700円
【ブルーベリー狩り】
中学生以上 1,000円
小学生 800円
3歳〜未就学・高齢者(75歳以上)・障がい者 600円
※3歳未満は無料
【やさい狩り】
中学生以上 300円
小学生 200円
3歳〜未就学・高齢者(75歳以上) 100円
※別途持ち帰り料金あり。詳しくはこちらを要確認
・住所
山口県山陽小野田市埴生3392
・アクセス
【電車】山陽本線「埴生駅」からタクシーで約5分
【車】山陽自動車道「埴生IC」から約5分
・駐車場
あり(無料)
・公式サイト
https://hana-umi.com/interaction/event

「花の海 いちご狩り」のおすすめポイント・見どころ

「花の海 いちご狩り」のおすすめポイントや見どころを紹介します!

①:有機肥料にこだわったいちご狩りを楽しもう!

花の海で栽培されているいちごは、農薬を極力使わず、有機肥料をふんだんに取り入れているのが特徴です。こだわりのいちごを思う存分堪能しましょう!

3種類のいちごが時間無制限で食べ放題

花の海のコンセプトは“その日一番のぶちうまいイチゴをたべていただこう”。土づくりから苗づくり、栽培管理、収穫にいたるまでのすべてを専門スタッフが行っています。

主に食べられるいちごは、かおりの・あまえくぼ・四星の3種類です。時間無制限の食べ放題なので、心ゆくまで味わいましょう。

かおりのは、上品な香りとジューシーな果肉が特徴。柔らかく桃のような食感を楽しめます。

大粒のいちごを食べたいときは、あまえくぼがおすすめ。ほかと比べて大ぶりで、食べ応えがありますよ。

四星は、花の海でしか食べられない新品種です。あっさりしていながらも濃厚な味わいで、適度な酸味が効いています。

この3種類のほか、訪れたタイミングによって普段は食べられないいちごを摘み取れる場合も。どのようないちごが食べられるか、楽しみにしながら訪れましょう♪

整備が行き届いた温室でのびのびと過ごせる

いちごを栽培している温室は、サッカー場三面分の広さ。整備が整った清潔な温室で、大人から子どもまでのびのびといちご狩りを楽しめます。

高設栽培を採用しているので、地面にしゃがむことなくいちごを摘み取れるのも嬉しいポイントです。土で洋服を汚す心配がなく、気軽にいちご狩りに参加できますよ。

②:旬の野菜・フルーツ使用のメニューがそろう「いたりあん食堂」も要チェック!

いちご狩りのあとは、併設のレストラン「いたりあん食堂」で食事やスイーツを楽しむのもおすすめ。採れたての食材を使ったこだわりのメニューを堪能しませんか?

四季折々の野菜を使ったランチは必食!

旬の野菜をたっぷり使ったランチは、ヘルシーで美味しいと評判です。日替わりパスタ(温玉のせ和風スープパスタなど)や、日替わりピザ(手巻きロールピザなど)をはじめとしたメニューがそろい、訪れた日によって異なる味を楽しめるのが魅力。フレッシュな野菜をたくさん食べたい時にピッタリです!

フルーツを贅沢に使ったスイーツやソフトクリームも♪

食後やおやつには、採れたてフルーツを使ったスイーツやソフトクリームはいかがでしょうか。自家製カスタードに旬のフルーツを乗せたタルトやパフェなど、フルーツ好きにはたまらないラインナップがそろいます。

また、船方農場の新鮮な牛乳で作ったソフトクリームも人気。季節限定のソフトクリームもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

③:ブルーベリー狩り・やさい狩りなども楽しめる!

花の海では、いちご狩りだけでなく、ブルーベリー狩り・やさい狩りなども楽しめます。それぞれの詳細をチェックしていきましょう!

6種類の食べ比べを楽しめる「ブルーベリー狩り」

6月下旬から行われるブルーベリー狩りでは、6種類のブルーベリーを味わえます。品種によって食感や甘味、香りが変わるので、食べ比べをしながらお気に入りのブルーベリーを見つけてみましょう。

摘み取ってすぐのブルーベリーは鮮度も抜群で、普段以上に美味しく感じられること間違いなしです!

減農薬栽培の美味しい野菜を収穫できる「やさい狩り」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山口宇部経済新聞(@yamaguchiube)がシェアした投稿

減農薬栽培にこだわった野菜を収穫できる「やさい狩り」も人気です。

5月中旬~6月下旬はじゃがいも、7月上旬~8月上旬はスイートコーンなど、季節によって異なる野菜を収穫できます。

四季の旬を感じ、自然と触れ合えるのが収穫体験の醍醐味。採れたての野菜を持ち帰って、お家で美味しくいただきましょう!

「花の海 いちご狩り」の予約方法を徹底解説

「花の海 いちご狩り」は完全予約制ではありませんが、予約を推奨しています。予約をしていない場合、食べごろのいちごが少ない時は案内人数を制限することもありますが、予約をしておけば制限がある時でも確実に入園できます。事前に予約をして、いちご狩りを思う存分楽しみましょう!

予約方法:Webサイトでの受け付けのみ

予約は、Webサイトでのみ受け付けています。予約期間と予約手順は以下のとおりです。

【予約期間】
3日前まで

【予約手順】

  1. 公式Webサイトより予約ページにアクセス
  2. 「予約状況」をタップ
  3. カレンダーから希望の日程を選んでタップ
  4. 希望の時間帯を選び「予約」をタップ
  5. 「ログインして予約」「会員登録をして予約」「会員登録をしないで予約」から希望するものを選んでタップ
  6. 画面案内に沿って手続きを行う

予約のタイミング:3日前までに予約を済ませよう

公式Webサイトの予約状況をリサーチしたところ、現時点(2022年2月8日)で予約可能な日程にはすべて空きがありました。平日・土日ともに焦って予約をする必要はありませんが、予約ができるのは当日の3日前までです。3日を過ぎると予約できなくなるので、必ず3日前までには手続きを行うようにしましょう。

※2022年2月8日(火)時点での情報となります。

予約の注意事項:日時変更はキャンセルが必要

予約のキャンセルは、予約完了後のメールに記載されたURLより行えます。日時変更をする場合は希望変更日時で再度予約し、キャンセルの連絡をしてください。

その他の情報もチェック!

「花の海 いちご狩り」の前後におすすめの予定についても紹介します!

前後にこんな予定はいかが?

いちご狩りを楽しむ前後には、周辺の飲食店で地元のグルメを楽しむのもおすすめです。立ち寄っておきたい人気店をチェックしましょう。

みちしお

みちしお

出典:みちしお

美味しい貝汁を食べられることで知られている、ドライブインのお店です。名物の貝汁は新鮮なアサリ貝を贅沢に使用し、上品な白味噌仕立てで旨みを引き出しています。ほかにも新鮮な食材を使った料理をビュッフェ形式でいただけるので、好みにあわせて選んでみましょう。

詳しくはこちら→みちしお

Regal

Regal

出典:Regal

こだわりの洋食がいただけるお店です。人気メニューのハンバーグは、時間をかけてじっくり煮込んだデミグラスソースがたっぷりかかり、ジューシーな肉の旨味を感じられる逸品。おしゃれな雰囲気の中、のんびりランチを楽しみたい時にピッタリですよ。

詳しくはこちら→Regal

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

\follow me/

友だち追加