fbpx

由志園イルミネーション「黄金の島 ジパング2021」の見どころを徹底解説!混雑状況・周辺のおすすめ飲食店なども要チェック!

2021年11月13日(土)〜1月16日(日)、由志園イルミネーション「黄金の島 ジパング2021」が開催されています。伝統的な日本庭園を舞台に、最新テクノロジーを駆使した美しいイルミネーションを楽しみましょう!

この記事では、由志園イルミネーション「黄金の島 ジパング2021」の概要、おすすめポイントや見どころ、混雑状況などを詳しく紹介します。

由志園イルミネーション「黄金の島 ジパング2021」の概要

約1万2千坪の敷地面積を誇る池泉廻遊式日本庭園・由志園で開催されるイルミネーションイベントです。

由志園は、奥出雲の鬼の舌震・斐伊川の豊かな流れ・宍道湖の水面など、各所で出雲の風景を模した日本風情あふれる庭園。本イベントでは、そんな由志園で最新テクノロジーを取り入れたイルミネーションを展開します。

西洋と東洋の融合を表す“ジャポニスム・イルミ”をテーマに、総計130万球のイルミネーションが庭園内をカラフルに彩ります。その芸術性の高さが評価され、「イルミネーションアワード2021・プロフェッショナルパフォーマンス部門」のベスト4に選出されました。

和のモチーフをちりばめたライトアップや、日本の原風景を思わせるイルミネーションなど、見どころはたくさん。さらに、葛飾北斎の浮世絵を立体的に再現したイルミネーションも登場します。

今年の冬は由志園にお出かけして、きらびやかな光の演出を楽しみませんか?

・期間
2021年11月13日(土)〜1月16日(日)
※休園日:12月30(木)・12月31(金)
※12月27日(月)~1月1日(土)はイルミネーションお休み
※イルミネーションによって開始時期が異なる。詳しくは公式Webサイトのカレンダーを要確認。
・営業時間
【日中】10:00~16:30
【夜間】16:30~20:30(最終受付 20:00)
※日没よりライトアップ点灯
・料金
【レギュラーシーズン】
一般:800円
小中高生:400円
幼児:無料
【ハイシーズン】
一般:900~1000円
小中高生:450~500円
幼児:無料
【ベストシーズン】
一般:1200円
小中高生:600円
幼児:無料
※時期によって価格が変動。また、この他に年間パスポートなどの価格あり。詳しくは入園案内ページを要確認
・住所
島根県松江市八束町波入1260-2
・アクセス
【電車】山陰本線「松江駅」から車で約25分
※松江駅から秋冬のライトアップイルミネーション期間限定の無料シャトルバスあり。運行日は交通案内ページの「無料シャトルバス」の案内を要確認。
【車】中国道「西尾I.C」から約12分
・駐車場
あり(無料)
・公式サイト
https://www.yuushien.com/event/2021-22winter/lightup.html

由志園イルミネーション「黄金の島 ジパング2021」のおすすめポイント・見どころ

由志園イルミネーション「黄金の島 ジパング2021」のおすすめポイントや見どころを紹介します!

①:和のモチーフをふんだんに使った艶やかなイルミネーションは必見!

本イベントの魅力は、和を感じさせる艶やかなイルミネーション。葛飾北斎など、昔から日本人に馴染みのあるモチーフを取り入れています。新たな側面から和を表現した光の演出をチェックしましょう!

島根県立美術館の北斎コレクションとコラボレーション

島根県立美術館の北斎コレクションとコラボレーションしたイルミネーションは、一見の価値あり。高さ5m・幅26mの曲面に北斎の浮世絵「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が躍動する光景は圧巻です!

普段は平面でしか見たことがない浮世絵を、普段とは全く違う角度から見られるのが嬉しいポイント。北斎の新たな世界に触れてみましょう!

和傘や万華鏡を取り入れた幻想的なイルミネーション「和傘の灯り」&「万華鏡イルミ八角ミスト」

定番スポットとして毎年人気を集めているのが「和傘の灯り」です。壁一面に並ぶ和傘に優しい光が灯り、色とりどりに染まります。おしゃれな雰囲気も感じられ、写真映えバッチリです!

万華鏡イルミネーションとミストを組み合わせた「万華鏡イルミ八角ミスト」も要チェック。七色に輝く光にミストが重なり、幻想的な空間が広がります。

音楽好きな恵比寿様にちなんだ雅楽と扇のイルミネーション「恵比寿様と扇イルミ」

「恵比寿様と扇イルミ」は、音楽好きな恵比寿様にちなみ、雅楽とイルミネーションを同時に楽しめるエリア。扇の光に合わせて、伝統的な雅楽が流れます。きらびやかな中に、日本ならではの風情を感じられるでしょう。

②:日本の原風景を思わせる光の演出にも注目

竹林や棚田、ホタルの沢など、日本の原風景を思わせる光の演出も、本イベントの見どころです。普段見慣れた風景がイルミネーションによって新たに生まれ変わっていますよ。最新テクノロジーを駆使した美しいライトアップを楽しみましょう。

最新ピクセルイルミネーションを用いた「デジタル竹林」

「デジタル竹林」では、最新ピクセルイルミネーションを採用。透明な竹のオブジェ内に設置されたカラフルなライトが音楽にあわせて光ります。音楽に耳を済ませ、キラキラと輝く竹林鑑賞を満喫してくださいね♪

黄金に輝く「稲穂イルミの棚田」・池泉にホタルが飛び交う「冬のホタルの沢」

黄金の稲穂をイメージした「稲穂イルミの棚田」は、目を奪われるほどの美しさ。一歩足を踏み入れると、一気にゴージャスな雰囲気に包まれます。

また「冬のホタルの沢」には、池泉の沢を飛び交うホタルのイルミネーションが登場。空気が澄んだ冬だからこそ見られる、美しい光景を見逃さないようにしましょう!

1秒間で1760万色の変化を見せる「出雲富士」

「出雲富士」では、山肌に配置したLEDが1秒間で1760万色もの変化を見せてくれます。さらに、中心部には、鎮守の森とその上から流れ落ちる滝をイメージしたイルミネーションも。日本を代表する名所・富士山を新たな解釈で再現した大作をお見逃しなく!

③:圧巻の藤棚・水中イルミネーションなど珍しい演出も!

本イベントには、思わず息を飲む美しさのイルミネーションがあります。ほかでは見られない、オリジナリティあふれる見どころを巡っていきましょう。

1000坪の藤棚をイメージした「アメジストの森」

1000坪の藤棚をイメージした「アメジストの森」では、あたり一面がアメジストカラーに染まり、きらびやかな光に包まれます。まるで別世界へ迷い込んだような気分になれるはず!非日常感あふれる体験を楽しみましょう♪

幻想的な水中イルミネーション「七色の鏡の池」

紅葉後の木々が七色のライトに染まり、水鏡に映し出される姿が楽しめる水中イルミネーション「七色の鏡の池」も必見。時間を追うごとに変化する水中イルミネーションは幻想的な雰囲気で、ずっと眺めていたくなる美しさです!

その他の情報もチェック!

由志園イルミネーション「黄金の島 ジパング2021」の混雑状況や前後におすすめの予定についても紹介します!

混雑状況は?

SNSやブログなどの口コミをリサーチしたところ、由志園は土日を中心に混む傾向があります。特に12月24日・25日を中心としたクリスマスシーズンは混雑が予想されるので、覚悟して訪れましょう。

また、由志園には無料の駐車場がありますが、土日やクリスマスシーズンには満車になる可能性も。車で訪れる際には、ライトアップが始まる日没前に到着するのがおすすめですよ。

その他の情報もチェック!

由志園イルミネーション「黄金の島 ジパング2021」の前後におすすめの予定もいくつか紹介します。美しいイルミネーションを楽しんだら、周辺の飲食店でグルメを堪能しませんか?

支那そば かつみ

飛騨高山で昔から親しまれてきた、高山ラーメンにこだわるお店です。北海道産小麦&北アルプスの水で作り上げた麺と、奥美濃古地鶏(オクミノコジドリ)を7時間かけて丁寧に煮込んだスープが絶妙にマッチ!何度でも食べたくなる優しい味わいです♪

詳しくはこちら→支那そば かつみ

呉竹鮨

呉竹鮨

出典:呉竹鮨

築地や小樽から仕入れた新鮮な魚介類を使用し、こだわりを持って握ったお寿司が評判のお店です。昼の部は、好みの一品を選べるお得なセレクトランチが人気!夜の部は、コースから一品料理まで、さまざまなメニューがそろいます。初めてでもホッとできるような、ゆったりとした雰囲気が魅力です♪

詳しくはこちら→呉竹鮨

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

\follow me/

友だち追加