fbpx

とっとり花回廊 イルミネーション「フラワーイルミネーション」の見どころを徹底解説!混雑状況・前売り券の予約方法なども要チェック!

2021年11月12日(金)~2022年1月10日(月・祝)、鳥取県西伯郡南部町にて、とっとり花回廊 イルミネーション「フラワーイルミネーション」が開催されています。日本最大級のフラワーパークを舞台に、約100万球のイルミネーションが輝くスペシャルイベントを満喫しましょう!

この記事は、とっとり花回廊 イルミネーション「フラワーイルミネーション」の概要、おすすめポイントや見どころ、混雑状況・前売り券の予約方法などを詳しく紹介します。

とっとり花回廊 イルミネーション「フラワーイルミネーション」の概要

日本最大級のフラワーパーク・とっとり花回廊で開催されるイルミネーションイベントです。

イベント期間中、パーク内は約100万球のイルミネーションで彩られます。藤やサクラをイメージした光のトンネルや、ミニフラワードームで森の動物たちと写真を撮れるスポットなど、各所に見どころが満載です!

さらに、キラキラと輝くフラワートレインも運行。週末や祝日には、迫力満点の花火も打ち上げられます。今年の冬は、とっとり花回廊で美しい光の祭典を楽しみましょう。

・期間
2021年11月12日(金)~2022年1月10日(月・祝)
※12月7日(火)・12月21日(火)
・営業時間(点灯時間)
17:30〜21:00
・料金
【入園料(12月~2月)】
大人:500円
中高生:250円
【入園料(11月~1月イルミ(17:00~))】
大人:1,000円
中高生:500円
※2021年度よりイルミネーションの夜間営業日(11月~1月)は昼用とイルミ用で入園料が異なる。イルミネーションを見る場合は「11月~1月イルミ(17:00~)」の入園券が必要
※イルミ用の入園券は昼間にも発売(16:00〜16:15頃は一旦券売を閉める時間帯あり)
※このほかに団体などの料金あり。詳しくは営業案内ページを要確認
・住所
鳥取県西伯郡南部町鶴田110
・アクセス
【電車】山陰本線「米子駅」より無料直行シャトルバス運行(約25分)
【車】米子自動車「道溝口I.C」より約10分
・駐車場
あり(無料)
・公式サイト
https://www.tottorihanakairou.or.jp/event/page/winter/?edit_off=true

とっとり花回廊 イルミネーション「フラワーイルミネーション」のおすすめポイント・見どころ

とっとり花回廊 イルミネーション「フラワーイルミネーション」のおすすめポイントや見どころを紹介します!

①:パーク内を彩る個性豊かなイルミネーションスポット

イベント期間中、パーク内には12のイルミネーションスポットが登場します。いずれのスポットも個性豊かな光の演出が行われ、じっくり見ていたくなるものばかり。大切な人と一緒に、ぜひ巡ってみましょう。

きらびやかに輝く藤やサクラのトンネルが登場

パーク内に入ってまず見えてくるのが、光のパラレルワールド。立方体や円錐の光のオブジェが立ち並び、イルミネーションへの期待感を盛り上げてくれますよ!

その先には、藤の花をイメージした全長100mのトンネルが続きます。紫色に輝く幻想的なトンネルは、ロマンティックなひとときを過ごしたいときにピッタリです。

また、藤の花のトンネルの近くには、サクラをイメージしたトンネルもあります。使用されている電球の数は、なんと約10万球!サクラ色に輝く美しいトンネルをくぐれば、ひと足早いお花見気分を楽しめちゃいますよ♪

真冬のチューリップや光の並木道も楽しんで

イルミネーションで飾られた展望回廊を過ぎると、真冬のチューリップが咲く東館が見えてきます。約500鉢・1,500本ものアイスチューリップがライトアップされた景観は、まさに圧巻の一言です。

真冬のチューリップを楽しんだあとは、光の並木道へ。高さ15mのユリノキがイルミネーションで飾られ、毎年人気のスポットとして注目を集めています。全長100mの道のりをゆっくりと満喫してくださいね♪

記念に残る写真スポットも充実!

記念撮影をしたいときは「ヨーロピアンガーデン」へ行くのがおすすめです。左右対称の花壇に、高さ2.5mの巨大キューブが登場。中央にはハートやミニドームも設置され、絶好の写真スポットになっています!

また、香りの広場にあるミニフラワードームも、写真を撮るのにピッタリな場所です。イルミネーションに囲まれて、可愛らしい森の動物たちとの記念撮影を楽しめますよ♪

パーク内にはこのほかにも写真を撮りたくなるスポットが充実しているので、ぜひたくさん写真を撮って、大切な人との思い出を作りましょう!

②:列車に揺られながらイルミネーションを鑑賞できる「フラワースタートレイン」

イベント期間中は、カラフルなイルミネーションで彩られたフラワースタートレインが毎日運行します。列車に揺られながら眺めるイルミネーションは、歩いて見るイルミネーションとはまた一味違った趣を感じられるでしょう。幻想的な光に包まれながら、夢のようなひとときを過ごしてくださいね。

【詳細】
・期間
毎日運行予定
※降雪(予報含む)・凍結及び園内の混雑が予想される場合は運休
・時間
17:30点灯後~20:00
・乗車場所
西館横トレイン乗り場
・料金
1回200円

③:約400発もの迫力満点な冬花火も見逃せない!

イベント期間中、金・土・日・祝と12月24日(金)~1月3日(月)に冬花火の打ち上げが行われます。約400発もの迫力満点な花火が打ち上がり、イルミネーションとの美しいコラボレーションが満喫できます。

また、2021年度の花火は、前半と後半(12月24日〜)で異なる演出に。違う時期に訪れて、それぞれの花火の違いを楽しんでみるのもおすすめですよ。

【詳細】
・打ち上げ場所
花の丘 
※雨天決行・荒天中止
・日程
フラワーイルミネーション開催期間中の金・土・日・祝&12月24日(金)~1月3日(月)
・時間
19:00~

とっとり花回廊 イルミネーション「フラワーイルミネーション」の予約方法を徹底解説

とっとり花回廊 イルミネーション「フラワーイルミネーション」を見るための入園券はパーク内でも当日購入できますが、前売り券の購入も可能です。チケット売り場で並ばず、スムーズに入園するには前売り券を予約をしておくのがおすすめ。手続き方法をチェックしていきましょう。

予約方法:Webサイトで受け付け

入園券の予約は公式Webサイトにて受け付けています。予約期間と予約手順は以下のとおりです。

【予約期間】
2021年11月12日(金)〜2022年1月10日(月・祝)

【予約手順】

  1. 公式Webサイトより予約ページにアクセス
  2. 「チケット購入に進む」をタップ
  3. 注意事項を確認し「確認しました」をタップ
  4. チケット枚数・購入者情報・支払い方法を記入し「次へ」をタップ
  5. 画面案内に沿って手続きをする

予約のタイミング:前日までに手続きを済ませておくと安心

前売り券の数に限りはないため、焦って購入する必要はありません。ただし、当日慌てることがないように、前日までに予約の手続きを済ませておくと安心でしょう。

なお、購入した前売り券は、2022年1月10(月)まで使用できます。

※2021年12月20日(月)時点の情報となります。

予約の注意事項:キャンセル・返金・変更は不可

購入後のキャンセル・返金・変更はできません。予約時は内容に間違いがないよう、よく確認してから手続きを行ってください。

また、2021年12月21日(火)は休園日のため、チケットの利用はできません。休園日を避けてイベントに訪れる日程を決めましょう。

その他の情報もチェック!

とっとり花回廊 イルミネーション「フラワーイルミネーション」の混雑状況や前後におすすめの予定についても紹介します!

混雑状況は?

SNS上などで混雑状況をリサーチしたところ、花火が打ち上げられる金・土・日・祝を中心に混み合う傾向にあるようです。ただし、12月24日(金)〜1月3日(月)は毎日花火の打ち上げが行われるため、平日でも混雑が予想されます。

花火を見に行く際には、平日・休日問わず時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。また、混雑を回避してゆっくりイルミネーションを見たいなら、クリスマス前の平日を狙ってみるとよいでしょう。

前後にこんな予定はいかが?

とっとり花回廊 イルミネーション「フラワーイルミネーション」の前後におすすめの予定をいくつか紹介します。美しいイルミネーションを楽しんだら、周辺の飲食店でグルメを堪能しませんか?

リストランテ天空

フレンチをベースにした新感覚イタリアンをいただけるレストランです。地元の食材にこだわり、丁寧に作り上げた料理は逸品ぞろい。落ち着いた空間で、大切な人と一緒に食事を楽しみたいときにピッタリです。

詳しくはこちら→リストランテ天空

Cafe うさぎや

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

cafeうさぎや(@usagiya.1133)がシェアした投稿

可愛らしい雰囲気が魅力的な人気カフェです。栄養満点なランチプレートやボリューム感のあるカレーなど、見た目もおしゃれなメニューがそろいます。中でもおすすめなのは、名物の動物モチーフパフェ。食べるのがもったいなくなるくらいの愛らしさで、写真映えもバッチリ狙えます♪

詳しくはこちら→Cafe うさぎや

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

\follow me/

友だち追加