fbpx

「大立山まつり2022」の見どころを徹底解説!混雑情報・周辺のおすすめ飲食店なども要チェック!

2022年1月22日(土)・1月23日(日)、奈良県奈良市にて「大立山まつり2022 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」が開催されます。四天王の大立山や奈良県内の伝統行事・グルメを通して、奈良の新しい魅力を見つけましょう!

この記事では、「大立山まつり2022」の概要や見どころ、混雑情報・周辺のおすすめ飲食店などを詳しく紹介します。

「大立山まつり2022」の概要

奈良県奈良市の「奈良県コンベンションセンター」・「平城宮跡歴史公園」の2会場で開催されるお祭りです。

冬の奈良の観光客増加を図るため、2016年よりスタートした本イベント。2022年のテーマ“大和黎明”には、「大和(奈良)のまつりをきっかけに、コロナ禍に見舞われた世の中が明るくなりますように」との想いが込められています。

会場には四天王をモチーフにした約7mの大立山(山車)が登場。あわせて県内各地の伝統行催事披露や、絶品グルメを味わえる飲食店の出店も行われます。多彩なコンテンツを通して、奈良の魅力を満喫できますよ♪

イベントは入場無料で楽しめるのも嬉しいポイント。さらに、2022年はオンライン企画の開催も予定されています。全国から気軽に参加して、奈良の歴史・文化をたっぷり学びましょう!

・期間
2022年1月22日(土)~1月23日(日)
・営業時間
11:00~18:00
・料金
入場無料
・住所
<奈良県コンベンションセンター>
〒630-8013
奈良県奈良市三条大路1丁目691-1
<平城宮跡歴史公園>
〒630-8012
奈良県奈良市二条大路南4-6-1
※2会場&オンラインでの開催を予定
・アクセス
<奈良県コンベンションセンター>
【電車】近鉄奈良線「新大宮駅」徒歩約10分
(ぐるっとバス「奈良県コンベンションセンター」「奈良市庁前」下車すぐ)
<平城宮跡歴史公園>
【電車】近鉄奈良線「大和西大寺駅」徒歩約20分
近鉄奈良線「新大宮駅」徒歩約20分
(ぐるっとバス「朱雀門ひろば前」下車すぐ)
・駐車場
なし
・公式サイト
https://hoguhogunara.jp/

「大立山まつり2022」のおすすめポイント・見どころ

「大立山まつり2022」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:県内の立山・催事を通して奈良の歴史に触れよう!

イベント名に含まれる「立山」とは、「人形などの “つくりもの” を身代わりとし、降りかかる厄をはらう」という江戸時代から伝わる風習のこと。「大立山まつり」には奈良の歴史を感じられるコンテンツが盛りだくさんです!

会場内を巡りながら、奈良の魅力を再発見していきましょう♪

四天王をモチーフにした「大立山」は迫力満点!

「大立山まつり」1番の目玉は、四天王をモチーフにした「大立山」の展示です。

広目天・多聞天・持国天・増長天をかたどった、色鮮やかな4基の山車を鑑賞できます。高さ約7mにおよぶ「大立山」は迫力満点ですよ!

昼間はもちろん、夜にライトアップされた姿も見どころ。「大立山」を近くでじっくり眺めたり、写真におさめたりして楽しみましょう♪

なかなか見られない奈良県内各地の「立山」も必見!

四天王の「大立山」のほか、会場内には奈良県内各地の「立山」も展示されます。

普段「立山」は地域のお祭りなどでしか登場しないため、地元民でもない限りなかなか見る機会がありません。「大立山まつり」では、そんな「立山」が集結する貴重な光景を見られるところがポイントです!

各地の立山を見比べながら、それぞれの街の歴史に触れてみましょう♪

節分に獅子舞も!奈良県内の伝統行催事もたっぷり楽しめる♪

奈良県内各地の伝統行催事を1度にまとめて見られるのも、「大立山まつり」の魅力です。

例えば、「鬼火の祭典」は吉野町で開催されている節分行事。「鬼は外、福は内」ではなく「福は内、鬼も内」と唱え、全国から追われてきた鬼を仏道に迎え入れることで知られています。普段2月に開催される新春行事を、本イベントでは一足早く見られますよ♪

ほかにも御杖村の「桃俣獅子舞」・広陵町の「広陵金明太鼓」など、合計16つの伝統行催事が一挙披露されます。豪快なパフォーマンスを、この機会にじっくり見届けましょう!

※鑑賞できる伝統行催事一覧は公式サイトをご確認ください。

➁:飲食ブースには奈良県のご当地グルメがズラリ!

会場内には飲食ブースも設置予定。奈良のご当地グルメをたっぷり堪能できます♪

中でも、例年注目を集めているのが「ジビエ料理」。奈良県では県内で捕獲された野生獣肉(イノシシ・ニホンジカなど)を“ならジビエ”と名付け、県民への認知向上・消費拡大を図っています。なかなかお目にかかれないジビエ料理を、ぜひこの機会に味わってみましょう!

ほかにも、奈良のご当地ラーメン「天理ラーメン」や、お土産にも人気のスイーツ「天川プリン」などが過去に登場していました。2022年の出店情報は、今後公式サイトにて発表予定。どんなグルメが味わえるのか、ワクワクしながら待ちましょう!

③:オンライン同時開催!全国からイベントに参加できる♪

リアル会場に加え、2022年はオンライン同時開催となるのも嬉しいポイント。遠方に住んでいる人も、自宅から気軽にイベントに参加できますよ!

オンラインコンテンツは“バーチャル奈良体験”と題し、「奈良ウォークビジョン」や奈良のマスコットキャラクター「バーチャルせんとくん」の登場を予定しています。詳細は公式サイトでの続報をチェックしてくださいね。

オンラインコンテンツを通して、全国から奈良の魅力に触れましょう!

その他の情報もチェック!

「大立山まつり」の混雑情報・感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

混雑状況は?

SNSより混雑状況をリサーチしたところ、過去開催時に大きな混雑は見られないようでした。

ただし、多くの人が写真を撮影する四天王の大立山前や、お昼時の飲食ブースなどは、一時的に人が集中する可能性が考えられそうです。11:00~18:00と1日かけて開催されるイベントのため、混雑が気になる人は時間をズラして再度訪れてみるのがおすすめです。

また、訪れた人の中には「昼過ぎ頃に人が増えてきた」との口コミも見受けられたため、午前中に向かうと比較的スムーズに動けるかもしれません。

※2021年1月11日(火)時点の情報となります。

感染症対策は?

「大立山まつり」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

来場者は常時マスクの着用が求められる上、「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のインストールが推奨されています。

会場内各所には手洗い場やアルコール消毒液を設置。飲食前など、こまめに利用しながらイベントを楽しみましょう。

今後の感染拡大状況により、イベント内容の変更・休止の可能性があります。来場時は公式サイトで最新情報をチェックしてくださいね。

前後にこんな予定はいかが?

「大立山まつり」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。

会場近くには奈良県内で有名な飲食店が盛りだくさん!イベントを楽しんでお腹が空いたら、地元の名物グルメを味わってはいかがでしょうか。

くるみの木

新大宮駅から徒歩10分ほどにある人気カフェです。奈良県産の野菜を使った栄養満点のランチや、ケーキ・ドリンクなどを味わえます。店内には雑貨と洋服を販売するスペースも併設。緑に囲まれたおしゃれな店内は、カップルのデートにもおすすめですよ♪

詳しくはこちら→くるみの木

志津香 大宮店

新大宮駅から徒歩5分ほどにある老舗の釜飯屋です。釜飯は注文を受けてから調理するため、できたての熱々状態で味わえます♪単品メニューはもちろん、定食メニューや天ぷら御膳も提供。どのメニューもボリューム満点で、大食いの人や男性でも大満足できるでしょう。

詳しくはこちら→志津香 大宮店

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょ う!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加