fbpx

「層雲峡温泉 氷瀑まつり」の見どころを徹底解説!混雑情報・おすすめの服装なども要チェック!

2022年1月29日(土)~3月13日(日)、北海道上川郡にて「層雲峡温泉 氷瀑まつり」が開催されます。冬の層雲峡に現れる氷の王国で、巨大な氷のオブジェや花火・ステージイベントの鑑賞を楽しみましょう!

この記事では、「層雲峡温泉 氷瀑まつり」の概要、見どころや混雑情報、おすすめの服装などを詳しく紹介します。

「層雲峡温泉 氷瀑まつり」の概要

北海道を代表する温泉地「層雲峡温泉」にて、毎年1月~3月にかけて開催されるイベントです。2022年で47回目の開催を迎えた歴史あるイベントで、北海道の“冬の三大まつり”のひとつにもなっています。

約1万平方メートルを誇る広い会場に、氷で作られた巨大オブジェが多数登場!カラフルなライトアップも施され、氷と光が生み出す幻想的な世界を堪能できますよ。

打ち上げ花火や和太鼓のステージなど、日替わりで開催される企画も見どころのひとつ。北海道の寒さを活かしたお祭りで、大人も子どもも一緒に冬の思い出をつくりましょう!

・期間
2022年1月29日(土)~3月13日(日)
・営業時間
17:00~21:30
・料金
協力金 500円
・住所
〒078-1701
北海道上川郡上川町層雲峡
上川町層雲峡温泉 氷瀑まつり特設会場
・アクセス
【電車】JR線「上川駅」より道北バス乗車
「層雲峡温泉」下車徒歩約5分
※バス時刻表はこちら
【車】旭川紋別自動車道「上川層雲峡IC」下車約30分
・駐車場
あり(無料)
・公式サイト
https://sounkyo.net/hyoubaku/

「層雲峡温泉 氷瀑まつり」のおすすめポイント・見どころ

「層雲峡温泉 氷瀑まつり」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:迫力満点の氷像をじっくり鑑賞しよう!

会場には、人が中に入れるほど巨大な氷像が多数登場します。職人たちが数ヶ月かけて制作するという氷像たちは、どれも迫力満点ですよ!

七色の光に照らされる氷像たちを、ひとつひとつじっくり眺めて楽しみましょう♪

アメリカの街“ポートランド”をテーマにした氷像が大集結

2022年の氷像のテーマは、アメリカ・オレゴン州にあるコロンビア川沿いの街“ポートランド”。アウトドアメーカーの「コロンビア」とイベント開催地「上川町」が包括提携を結んだことにより、今回のテーマが決まりました。

メインの氷像は、オレゴン州の成層火山「マウントフッド」をイメージ。山のゴツゴツとした様子を、細部までしっかりと表現した氷像の姿は圧巻です!

ほかにもポートランドに数多く並ぶ「教会」や、街に実際に架かる橋「スチール橋」をモチーフにした氷像が登場。「どうやって作ったんだろう?」と制作過程を想像しながら見ると、より楽しめるかもしれませんよ。

巨大な氷像の内部を探検できる!

メインの氷像は外から眺めるだけでなく、中に入ることも可能。氷像の内部はトンネル状になっており、氷の世界を探検している気分に浸れます♪

内部にも氷のオブジェがあったり、天井から大きなつららがぶら下がっていたりと見どころが盛りだくさん。なかなか体験できない氷の洞窟探検を思う存分楽しみましょう!

展望台から花火×氷像の風景も楽しめる♪

氷像を間近でじっくり楽しんだあとは、会場出入口の横に設置された「展望台」を訪れてみてください。

会場全体を見渡せる展望台は、撮影スポットとしても人気の場所。一緒に来た人と記念撮影をして、イベントを訪れた思い出を残しましょう♪

花火の打ち上げ日は、花火と氷像を同時に満喫できるのも嬉しいポイントです。花火と氷像のコラボレーションを楽しみたい人は、公式サイト上のカレンダーより打ち上げ日程をチェックして来場してくださいね。

➁:受験生は「氷瀑神社」で合格祈願も忘れずに!

会場の中でひときわ存在感を放つのが、赤い鳥居の奥にある「氷瀑神社」です。神社の中には氷でできた「神玉」があり、お賽銭を貼り付けて願い事をすると叶うと言われていますよ。

氷で“滑らない”・ツララが“落ちない”などから、氷瀑神社は特に「合格祈願」として人気のパワースポット。これから受験を控えている人はもちろん、身内に受験生がいる人などは、ぜひ立ち寄ってお祈りをしてみてくださいね。

③:氷のオブジェ以外のお祭りコンテンツも見逃せない!

氷のオブジェ以外にも、お祭りらしい企画が用意されています。参加型コンテンツやステージイベントを通して、「層雲峡温泉 氷瀑まつり」に訪れた思い出をもうひとつ増やしましょう!

スライダー&デジタルアートで身体を動かして遊ぼう!

会場には氷のオブジェだけでなく、実際に体を動かして遊べるコンテンツも登場しています。

身体を動かして冬を楽しみたい人は、氷の上をゴムチューブで滑り下りる「チューブスライダー」がおすすめ。雪の上を勢いよく滑る爽快感はクセになりますよ!

チューブスライダーの近くにある「デジタルアート」にも要注目。上に乗ると、人の動きにあわせてカラフルな模様が動く様子を楽しめます!特に小さいお子さんは、不思議なアートの動きに大はしゃぎしてしまうでしょう♪

思いっきり身体を動かせば、寒くなった身体も温まること間違いなし。大人も童心に帰って、氷の上のアクティビティを満喫しましょう!

※チューブスライダーはスノーチューブレンタル料金(15分500円)が発生します。

大迫力のステージイベントも要チェック!

会場内のメインステージでは、日替わりでステージイベントが繰り広げられます。2022年1月28日(金)時点では、和太鼓演奏・日本遺産に認定されている「上川アイヌ」の舞踊ショーなどが予定されていますよ。

ステージイベントの開催日程は、公式サイト上のカレンダーを要チェック。会場でしか見られない、出演者たちの迫力あふれるステージで盛り上がりましょう♪

その他の情報もチェック!

「層雲峡温泉 氷瀑まつり」の混雑状況、おすすめの服装や感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

混雑状況は?

SNSより過去開催時の混雑状況をリサーチしたところ、土日に訪れた人の中には「かなり人が多かった」との声が見受けられました。

一方で、平日に訪れた人の中には「人が少なくてとても見やすかった」との口コミも。混雑が気になる人は、平日に予定を調整して訪れるとよいかもしれません。

また、会場付近では「周辺のホテルが混んでいた」との声も見受けられました。来場日ギリギリの予約だと、予定していたホテルが満室になっている可能性も考えられます。会場近くで宿泊する予定の人は、来場日までに余裕をもってホテルを押さえておきましょう!

※2022年1月27日(木)時点の情報となります。

どんな服装で向かうのがおすすめ?

冬の層雲峡は気温が氷点下になる日も多く、夜は大変冷え込みます。イベントに参加する際は、厚手の上着や帽子、マフラーや手袋を身に着けて暖かくして向かいましょう。

雪や氷の中を歩くため、滑りにくい靴で出かけるのも重要なポイント。防寒・防滑対策をしっかり行ったうえでイベントを楽しみましょう!

感染症対策は?

「層雲峡温泉 氷瀑まつり」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

入場時には検温を実施。発熱・風邪症状がみられる場合や、体調が優れない方は入場できません。

来場時にはマスクの着用が求められます。会場には消毒液が設置されるため、こまめに利用しながらイベントを楽しみましょう。

前後にこんな予定はいかが?

「層雲峡温泉 氷瀑まつり」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。

1月~3月にかけて、北海道では冬にピッタリのイルミネーションイベントが多数開催されていますよ。北海道の絶景スポットを巡りながら、ステキな夜のひとときを楽しんではいかがでしょうか。

五稜星の夢イルミネーション

函館市の「五稜郭公園」で、2月末まで開催されているイルミネーションイベントです。五稜郭の星型の堀がライトアップされ、巨大な星が地上に浮かび上がるような光景が楽しめます。「箱舘奉行所」や「五稜郭タワーアトリウム」など、周辺スポットのライトアップを同時に楽しめるのも嬉しいポイントです♪

詳しくはこちら→五稜星の夢イルミネーション

第41回さっぽろホワイトイルミネーション

札幌市で3月14日まで開催されるイルミネーションイベントです。プロジェクションマッピングやイチョウ並木のライトアップなど、2~3月は札幌駅付近の4会場で絶景を楽しめますよ♪会場ごとに異なる雰囲気を楽しみながら、夜の札幌の街を散策しましょう!

詳しくはこちら→第41回さっぽろホワイトイルミネーション

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加