fbpx

「五稜星の夢イルミネーション」の見どころを徹底解説!混雑状況・周辺のおすすめ飲食店なども要チェック!

2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月)、北海道函館市にて「五稜星の夢イルミネーション」が開催されます。教科書でも扱われる有名な史跡「五稜郭跡」で、冬しか見られない幻想的な景色を堪能しましょう!

この記事では、「五稜星の夢イルミネーション」の概要、見どころや混雑情報などを詳しく紹介します。

「五稜星の夢イルミネーション」の概要

北海道函館市の観光スポット、「五稜郭公園」と「五稜郭タワー」で開催されるイルミネーションイベントです。

かつて戊辰戦争・箱館戦争の舞台となった五稜郭は、星の形のお堀が特徴的な史跡。毎年12月~2月にかけては、お堀が約2000個の電球によってライトアップされ、地上に大きな星が浮かび上がる幻想的な光景を眺められます。

歩行者専用道路を使って堀の周辺を散策するほか、隣接する「五稜郭タワー」の展望台から全貌を眺めることも可能。時間帯や天候によって見え方が変化するため、期間中に何回訪れても異なる景色を楽しめますよ♪

「箱舘奉行所」や「五稜郭タワーアトリウム」など、周辺スポットのライトアップもあわせて楽しめるところも魅力。歴史の趣を感じながら、冬しか見られない特別な景色を目に焼き付けましょう!

・期間
2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月)
・営業時間
<五稜星の夢イルミネーション点灯期間>
日没~20:00
<五稜郭タワー営業時間>
9:00〜18:00
※2022年2月27日(土)のみ9:00〜19:00
・料金
<五稜郭公園散策>
無料
<五稜郭タワー展望料金>
大人 900円
中高生 680円
小学生 450円
・住所
<特別史跡五稜郭跡(五稜郭公園)>
〒040-0001
北海道函館市五稜郭町44
<五稜郭タワー>
〒040-0001
北海道函館市五稜郭町43-9
・アクセス
【電車】市電「五稜郭公園前」電停下車徒歩約13分
・駐車場
あり(有料)
・公式サイト
https://event.hakobura.jp/945

「五稜星の夢イルミネーション」のおすすめポイント・見どころ

「五稜星の夢イルミネーション」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:【五稜郭公園】ライトアップを間近で楽しもう!

国によって特別史跡に指定されている五稜郭跡は、「五稜郭公園」として誰でも無料で観光できるスポットとなっています。年によっては公園内に巨大ツリーも登場し、クリスマス気分を高められますよ♪

まずは「五稜郭公園」を散策しながら、お堀のライトアップを間近で堪能しましょう!

天候によって景色が変化。お堀の水面に輝く光は必見!

ライトアップされたお堀を間近で見たい人は、外周の歩行者専用道路を使って公園内を散策するのがおすすめです。お堀の水面には光が反射しており、まるで水の下に異世界が続いているかのような幻想的な光景を堪能できますよ。

訪れた日の天候によって、異なる景色が見られるのもポイント。水が凍ったり雪が積もったりすると、氷や雪に反射した光がキラキラと輝くステキな景色が楽しめます♪

歩行者専用道路は1周約30~40分。爽やかな夜風を感じながらのお散歩を満喫しましょう!

「五稜郭タワー」とのツーショットも見逃せない!

お堀を間近で眺めたあとは、公園内の土手に上って全体の景色を眺めるのもおすすめ。公園と隣接する函館のランドマーク「五稜郭タワー」と、ライトアップされたお堀のコラボレーションも楽しめます♪

冬の季節ならではのツーショットは、本イベントに訪れた良い思い出になること間違いなし。ぜひカメラを構えて、記念撮影を楽しみましょう!

➁:【五稜郭タワー】闇夜に浮かぶ星の全貌を眺めよう♪

公園内の散策を満喫したあとは、高さ約107メートルを誇る「五稜郭タワー」で上からの景色を楽しみましょう!

地上90メートルの展望台からは函館湾・市街地の夜景のほか、闇の中に浮かび上がる「五稜郭跡」の全貌を眺められます。展望台から見られる巨大な星型は圧巻の光景で、一生忘れられない思い出になること間違いありませんよ。

寒くなって雪が降ると、白い雪の中に青色のイルミネーションが輝く夢のような景色も見られます。時間帯・天候によって異なる景色を、じっくり堪能しましょう!

③:付近のライトアップ・イルミネーションもチェック!

「五稜星の夢イルミネーション」開催時は、五稜郭公園内の「箱舘奉行所」や、「五稜郭タワー」内でも特別な雰囲気を楽しめます。

五稜郭跡のイルミネーションを楽しんだあとは、周辺スポットも散策して思い出を増やしてはいかがでしょうか。

幻想的な雰囲気をまとう「箱舘奉行所」のライトアップ

江戸時代、開港場となっていた函館を治めるために設置された「箱館奉行所」。1871年に1度解体されたものの、五稜郭公園内では2010年に復元された姿を見られます。

イベント開催にあわせて「箱館奉行所」もライトアップ。中の見学には入館料がかかりますが、外から眺めるだけなら無料で楽しめるところも嬉しいポイントです。

夕闇に浮かぶ「箱館奉行所」は幻想的な雰囲気をまとい、タイムスリップしたかのような気分も味わえますよ♪

【箱舘奉行所】
・開館時間
9:00~17:00(11月~3月)
※16:45受付終了
・入館料
一般500円・学生250円
※施設詳細は公式サイトもあわせてご確認ください

イルミネーションたっぷりの「五稜郭タワーアトリウム」

五稜郭タワー1階に設けられた、全天候型ガラス張りの広場「アトリウム」。「五稜星の夢イルミネーション」開催期間は、館内も輝くイルミネーションで彩られます。

ツリーの形をした電球や雪だるま・サンタクロースのオブジェなど、思わず写真撮影したくなるスポットが満載!小さなお子さんも、気になるスポットを探しながら楽しめること間違いありませんよ。

売店でドリンクや軽食も購入できるため、外を歩いて冷えた体を温めながらイルミネーションを満喫するのもおすすめ。子どもも大人も一緒に、休憩がてらのんびりとくつろいではいかがでしょうか。

【五稜郭タワーアトリウム】
・開催期間
2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月)
・点灯時間
毎日17:00~18:00(営業終了)まで
※施設詳細は公式サイトをあわせてご確認ください。

その他の情報もチェック!

「五稜星の夢イルミネーション」の混雑情報・感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

混雑状況は?

「五稜郭跡」は函館の有名観光スポットのため、1年を通して多くの観光客が訪れるようです。

特にライトアップは冬期限定ということもあり、SNSでは「五稜郭タワーが混雑していて写真が上手く撮れなかった」との声が見受けられました。また「ライトアップ直後は人が多かった」との声も見られ、日没時刻の16時~17時あたりを狙って訪れる人が多いようです。

五稜郭タワーに登る予定の人は、19:00~20:00ごろなど少し時間をズラして訪れるのもおすすめ。もしくは早めに訪れてライトアップの時間帯まで待機すると、狙い通りの写真が撮影できるかもしれませんよ。

※2021年11月22日(月)時点の情報となります。

感染症対策は?

「五稜星の夢イルミネーション」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

五稜郭タワーでは、入館時に手指の消毒を実施。来場者は常時マスクの着用が求められます。また、館内ではほかの来場者と一定の距離(2m程度)を保っての見学が推奨されています。

混雑状況により、入場制限(時間差入場)を実施する場合があります。当日はスタッフの指示に従って楽しみましょう。

前後にこんな予定はいかが?

「五稜星の夢イルミネーション」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。イルミネーションを楽しんだあとは、近くの人気飲食店でディナーを楽しんではいかがでしょうか。

鮨和処つかさ

五稜郭公園前より約3分にある人気の寿司店。雲丹・トロ・イカなど新鮮なネタをたっぷり味わえる、海鮮好きにはたまらないお店です。職人によって寿司が握られる様子を、カウンター席を挟んでじっくり眺められるところも魅力。日本酒も豊富に取りそろえられており、お酒好きの人にもおすすめできるお店ですよ。

詳しくはこちら→鮨和処つかさ

レストラン・バスク

函館で人気のスペイン料理店。自家栽培の野菜など、素材にこだわった料理の数々を堪能できます。冷たい野菜スープ「ガスパチョ」や、五目ごはん「パエジャ」など、普段なかなか味わえないスペイン料理がズラリ。コース料理も値段別に豊富に用意されており、予算にあわせて注文できるところも便利です!

詳しくはこちら→レストラン・バスク

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加