fbpx

中之島・御堂筋イルミネーション「大阪・光の饗宴」の見どころを徹底解説!混雑状況・周辺のおすすめ飲食店なども要チェック!

2021年11月上旬から2022年12月下旬にかけて、大阪府内にて「大阪・光の饗宴」が開催されています。御堂筋や中之島などを巡って、冬の大阪府内をきらびやかに輝かせるイルミネーションを楽しみましょう!

この記事では、中之島・御堂筋イルミネーション「大阪・光の饗宴」の概要、見どころや混雑状況、前後におすすめの予定などを詳しく紹介します。

中之島・御堂筋イルミネーション「大阪・光の饗宴」の概要

大阪府内で行われる、大規模なイルミネーションイベントです。

イベントの中心地となるのは、大阪のシンボルストリート・御堂筋と中之島。御堂筋では、梅田から難波までの区間がカラフルなイルミネーションに彩られます。中之島には光のアート「OSAKA光のルネサンス」が登場し、楽しげな雰囲気が広がります。

さらに、大阪市内だけでなく大阪府域もイルミネーションで輝き、大阪一面がきらびやかに変身。2021年の冬は大阪を巡りながら、ロマンティックな光の演出を満喫しませんか?

・期間
【御堂筋イルミネーション】
2021年11月3日(水・祝)〜12月31日(金)
【OSAKA光のルネサンス】
2021年12月14日(火)~12月25日(土)
※一部コンテンツのみ、11月3日(水・祝)~12年13日(月)・12月26日(日)~31日(金)点灯
※このほか、エリアプログラムごとに開催期間・時間・住所が異なる。詳しくは全プログラム一覧ページを要確認
・営業時間
【御堂筋イルミネーション】
17:00頃~23:00
【OSAKA光のルネサンス】
17:00~22:00 (一部コンテンツは~23:00)
・料金
無料
・住所
【御堂筋イルミネーション】
御堂筋 (阪神前交差点~難波西口交差点)
【OSAKA光のルネサンス】
大阪市役所周辺~中之島公園(難波橋以西)
・アクセス
【御堂筋イルミネーション】
地下鉄御堂筋線「なんば駅」~「梅田駅」からすぐ
【OSAKA光のルネサンス】
京阪電車中之島線「中之島駅」からすぐ
・駐車場
なし
・公式サイト
https://www.hikari-kyoen.com/

中之島・御堂筋イルミネーション「大阪・光の饗宴」のおすすめポイント・見どころ

中之島・御堂筋イルミネーション「大阪・光の饗宴」のおすすめポイントや見どころを紹介します!

①:【御堂筋】世界記録に認定!大阪のシンボルストリートが美しい光で包まれる「御堂筋イルミネーション」

大阪のシンボルストリートに優しい光が広がる「御堂筋イルミネーション」。梅田から難波まで続く光の道は、その美しさが評価され、2015年1月に世界記録に認定されました。世界スケールのイルミネーションをじっくり楽しみましょう!

エリアごとに異なるカラーのイルミネーションが楽しめる!

梅田から難波までを複数の区画に分け、各エリアの特徴を表現する6つのテーマカラーを設定しているのが、本イルミネーションの特徴です。エリアの区分とカラーは以下のとおりです。

・久太郎町3〜新橋:桜色ミックス
・阪神前〜梅田新道:水都ブルー
・梅田新道〜大江橋北詰:桜色
・新橋〜御堂筋三津寺町:ゴールドミックス
・難波~難波西口:パープルミックス
・淀屋橋〜久太郎町3:ブルーミックス

街並みとともに変化するカラーを楽しみながら、御堂筋散策を満喫しましょう♪

写真映えバッチリなフォトモニュメントも!

難波駅前広場には、撮影欲をくすぐられるフォトモニュメントが登場します。“NAMBA”などの各スポット名を表したモニュメントは、記念撮影にピッタリです♪

周囲の樹木にはキラキラとしたイルミネーションが輝き、特別な写真が撮れますよ。大切な人との思い出作りに、ぜひカメラを向けてみてくださいね。

子ども参加型プログラム・大阪の伝統張子「虎張子」も登場!

地域密着型の企画が行われるところも注目しておきたいポイントです。2021年度は御堂筋近隣の小学校の協力のもと、子どもたちがペイントした大阪の伝統張子「虎張子」の展示を実施しています。

御堂筋沿いの樹木に、「虎張子」を入れた木箱が設置されているので、近くに訪れた際にはぜひチェックしてみてください。それぞれ個性豊かなペイントが施され、愛おしさが感じられますよ。

②:【中之島】多彩な光のプログラムが楽しめる「OSAKA光のルネサンス」

中之島エリアでは「OSAKA光のルネサンス」が開催されています。2021年のコンセプトは、“再生”を意味する“ルネサンス(Renaissance)”に、明るい大阪を再び誕生させるのは“あなた自身(You)”という想いを加えた、“RE-YOU:あなた、再びあなたは未来の理由”。未来への希望を感じられる光のアートを楽しみましょう!

大阪市役所正面:光る“大阪”モニュメントは絶好の記念撮影スポット♪

「OSAKA光のルネサンス」の玄関口となるのが大阪市役所。市役所の正面に“ひろがる絆”をコンセプトにした、美しいイルミネーションを展開します。

また、人と支えあってきた街“大阪”を漢字で示す光のモニュメントも設置され、記念撮影を楽しめるのも嬉しいポイント!これから広がるイルミネーションへの期待感が膨らみます♪

東洋陶磁美術館:大阪城復興をイメージした幻想的なプロジェクションマッピングも必見!

大阪市役所を過ぎた後で、特にチェックしておきたいのが、東洋陶磁美術館の壁面を活かしたプロジェクションマッピング「WALL ALONG」。大阪城復興をイメージさせる、生命力溢れるストーリーが展開されます。幻想的な音ともに、迫力のある映像を満喫しましょう♪

ほかにも、全長約150mの中之島イルミネーションストリートや、光と音楽を出すオブジェなどの見どころが盛りだくさん!中之島周辺をお散歩して各スポットを巡ってみてくださいね。

※「OSAKA光のルネサンス」で開催される全プログラムについて詳しくはこちら

③:【大阪府全域】大阪全体が光の世界に包まれる「エリアプログラム」

メインとなる御堂筋と中之島エリアのほかに、大阪市内・大阪府域にてエリアプログラムが開催されます。大阪全体が光の世界に包まれる様子を目に焼き付けましょう!

【大阪市内】梅田スカイビル・大阪ベイタワーなどの有名スポットが光に包まれる♪

梅田スカイビルにはクリスマスツリー、大阪ベイタワーには光と音のハーモニーが美しいイルミネーション、といったように大阪市内の有名スポットが光の演出で彩られます。

各エリアによってまったく趣の異なるイルミネーションが展開されているので、ぜひ散策しながら見比べてみましょう!

※大阪市内の全エリアプログラムについて詳しくはこちら

【大阪府域】各市で工夫を凝らしたイルミネーションを実施

大阪市以外でも、本イベントに関連したイルミネーションが実施されています。茨木市・大東市・堺市など、各市ごとに工夫を凝らした演出を取り入れているのが特徴です。

例えば、堺市では伝統工芸品をモチーフにしたイルミネーションを行い、訪れた人々に堺市ならではの魅力を伝えています。このように各市の魅力が詰まったイルミネーションもお見逃しなく!

※大阪府域の全エリアプログラムについて詳しくはこちら

その他の情報もチェック!

中之島・御堂筋イルミネーション「大阪・光の饗宴」の混雑状況や前後におすすめの予定についても紹介します!

混雑状況は?

SNSなどで混雑状況をリサーチしたところ、イベント開催中の中之島エリアは平日・土日ともに混雑しやすい状況にあるようです。

御堂筋エリアは、平日は比較的空いていますが、土日は人出が多くなる傾向があります。特に車道は渋滞が起きやすいので、車を使用予定の人は覚悟の上訪れましょう。

また、12月24日〜25日のクリスマスは、どのイルミネーションスポットも混みやすくなるため、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

前後にこんな予定はいかが?

中之島・御堂筋イルミネーション「大阪・光の饗宴」の前後におすすめの予定をいくつか紹介します。今回は、御堂筋と中之島の人気飲食店をピックアップ。イルミネーションを楽しむついでに立ち寄ってみませんか?

【御堂筋】ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

美味しいローストビーフが評判を集めている、アメリカンスタイルのレストランです。名物のローストビーフは、柔らかくジューシーな味わい。赤身なので、ボリュームがありながらもさっぱりといただけます。映画のワンシーンを思わせるゴージャスな店内で、ゆったりと食事を楽しみましょう♪

詳しくはこちら→ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

【中之島】ラ・フェット ひらまつ

地上200m×360度の美しい眺望に囲まれたフレンチレストランです。伝統を守りつつ、時代にあわせたエッセンスを盛り込んだ料理が魅力。味はもちろんのこと、見た目でも楽しませてくれます。優雅なひとときを過ごしたい時にピッタリですよ♪

詳しくはこちら→ラ・フェット ひらまつ

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

\follow me/

友だち追加