fbpx

「アクアイグニス いちご狩り」の見どころを徹底解説!予約方法・混雑情報なども要チェック!

2021年12月1日(水)~2022年5月31日(火)、三重県の複合温泉リゾート施設「アクアイグニス」にていちご狩りが開催されます。温泉施設ならではの方法で栽培されたこだわりのいちごを、40分間好きなだけ食べ尽くしましょう!

この記事では、「アクアイグニス いちご狩り」の概要、見どころやおすすめポイント、予約方法や混雑情報などを詳しく紹介します。

「アクアイグニス いちご狩り」の概要

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アクアイグニス(@aquaignis_official)がシェアした投稿

複合温泉リゾート施設「アクアイグニス」内の「TSUJIGUCHI FARM」にて開催されるいちご狩りです。

ファームをプロデュースしているのは、海外からも絶大な評価を得ているパティシエ・辻口博啓氏。減農薬・有機肥料使用など、安心・安全に栽培された約10品種のいちごを40分間好きなだけ堪能できます♪

入場料プラス100円で、いちごを特製キャラメルソースにつけて味わえるのも嬉しいポイント。家族や恋人を誘って、とびきり贅沢ないちご狩りに出かけましょう!

・期間(シーズン)
12月~5月
・営業時間
10:00~17:00
※受付は16:00まで
・料金
<12月1日~5月8日>
大人(中学生以上) 2,000円
小人(小学生) 1,700円
幼児(3歳~小学生未満) 1,300円
<5月9日~5月31日>
大人(中学生以上) 1,800円
小人(小学生) 1,500円
幼児(3歳~小学生未満) 1,100円
※40分食べ放題
※練乳+50円・キャラメルソース+100円
・住所
〒510-1233
三重県三重郡菰野町菰野4800-1
・アクセス
【電車】近鉄湯の山線「湯の山温泉駅」徒歩約8分
【車】東名阪自動車道「四日市IC」より国道477号線(湯の山街道)約15分
【車】新名神高速道路「菰野IC」より約5分
・駐車場
あり(有料)
・公式サイト
https://aquaignis.jp/spa_farm.php

「アクアイグニス いちご狩り」のおすすめポイント・見どころ

「アクアイグニス いちご狩り」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:減農薬・有機肥料栽培のいちごをたっぷり堪能しよう♪

「より安全で、より美味しいスイーツを食べていただきたい」という想いから、ファーム内のいちごはこだわりの方法で栽培されています。

安心・安全に作られた甘味たっぷりのいちごを、40分間思う存分食べ尽くしましょう!

約10種類のいちごを食べ比べできる!

ファームでは常時10種類以上のいちごが栽培されています。有名ブランドから珍しい銘柄まで、さまざまないちごを40分間たっぷり食べ比べできますよ。

中でもぜひ食べておきたいのが、三重県のオリジナル品種である「かおり野」。名前の通り甘い香りが特徴で、口に入れると甘すぎずさっぱりとした味を楽しめます♪

そのほか、ビタミンCたっぷりで女性に嬉しい「おいCベリー」や、白色の見た目が珍しい「天使の苺」などが食べられますよ。品種ごとの甘さ・香りの違いを堪能しながら、お気に入りのいちごを見つけましょう!

【栽培品種】
章姫・紅ほっぺ・かおり野・よつぼし・星の煌めき・おいCベリー・もういっこ・とちおとめ・桃薫・スターナイト・天使のいちご・パインベリー・真紅の美鈴
※生育状況により、いちご狩り当日に食べられる品種は異なります。

こだわりの栽培方法が美味しさの秘密!

ファーム内のいちごは減農薬栽培・有機肥料栽培。さらに温泉熱を利用して根を温めているため、より糖度の高いいちごができあがるそうです。

高床栽培を採用しており、地面からいちごまでの距離が離れているのも嬉しいポイント。いちごを採るときに、しゃがんでお気に入りの服を汚す心配もありません。

こだわりの方法で栽培されたいちごたちを、たっぷり味わい尽くしましょう♪

➁:特製キャラメルソースにディップして味わえる!

いちごはプラス50円で練乳、プラス100円で辻口シェフ特製のキャラメルソースをつけて味わえます。

甘いもの好きの人は、キャラメルソースを試してみるのが断然おすすめ。ソースは焦がし練乳とバニラを組み合わせており、いちごにつけて食べると口いっぱいに甘さが広がります。まるでスイーツを味わっているような、贅沢な気分に浸れますよ♪

生でいちご本来の甘さを楽しむのはもちろん、練乳やキャラメルソースで味の変化を楽しんでみましょう!

③:新鮮ないちごを使用したケーキも購入できる!

ファームがあるのは、複合温泉リゾート施設「アクアイグニス」内。いちご狩りを楽しんだあとは、施設内の温泉やレストランで遊べるのも嬉しいポイントです!

中でも立ち寄っておきたいのが、辻口シェフプロデュースのパティスリー「コンフィチュールアッシュ」。採れたて新鮮のいちごを使用したケーキや、チョコレート・プリンなどのスイーツを店内で味わえますよ。

もちろん、お土産に購入するのもOK。ケーキを購入して、家でも絶品いちごを堪能してはいかがでしょうか。

【コンフィチュール アッシュ】
・営業時間:10:30~18:00
・座席数:26席
※販売商品などの詳細は公式サイトをご確認ください。

「アクアイグニス いちご狩り」の予約方法を徹底解説

「アクアイグニス いちご狩り」は事前予約制を導入しています。

公式サイトには「予約人数が定員に満たない場合は予約無しでも可能」と記載されていますが、人気のいちご狩りのため予約無しでは利用できない可能性が高いです。確実にいちご狩りを楽しむためにも、必ず予約をしたうえで向かいましょう!

予約方法:公式サイトにて受け付け

「アクアイグニス いちご狩り」の事前予約は公式サイトにて受け付けています。予約期間・タイムスケジュール・予約の手順は以下のとおりです。

【予約期間】
2021年12月1日(水)~2022年5月31日(火)
※当日まで受け付け

【タイムスケジュール】

  1. 10:00~
  2. 10:30~
  3. 11:00~
  4. 11:30~
  5. 12:00~
  6. 12:30~
  7. 13:00~
  8. 13:30~
  9. 14:00~
  10. 14:30~
  11. 15:00~
  12. 15:30~
  13. 16:00~

【予約の手順】

  1. 公式サイトにアクセスする
  2. カレンダーより希望日程をタップ(「空」表示のみ選択可)
  3. 開始時間・予約人数・名前・電話番号・メールアドレスを入力する
  4. 画面案内に沿って手続きする

予約タイミング:1~2ヶ月前には予約するのがおすすめ!空き状況は当日まで変わる可能性あり

公式サイトの予約状況をリサーチしたところ、2022年2月1日(火)時点で2月中の日程はすべて「満」表示になっていました。

3月以降も、土日祝を中心にじわじわと予約が埋まってきているのが確認できます。土日なら2ヶ月前、平日でも1ヶ月前には埋まってしまう可能性が高いため、日程が決まり次第早めの予約がベストです。

また、公式サイトには「収穫状況により、定員が増えることがある」と記載がありました。当日までは「満」表示が「空」表示に変わる可能性があるため、希望日程が埋まっていても当日まで諦めずにチェックしてみましょう。

※2022年2月1日(火)時点の情報となります。

予約の注意事項:日によって食べられる品種は異なるので注意!

いちごは常時10種類以上が栽培されていますが、日によって食べられる品種数は上下します。

いちごの生育状況により、予約後に催行キャンセルになる場合もあるため注意しましょう。キャンセルとなった場合は、ファームの案内に従ってください。

その他の情報もチェック!

「アクアイグニス いちご狩り」の混雑情報・感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

混雑状況は?

予約制を導入しているため、ファーム内で大きな混雑は見られないようです。SNSでは「シーズン終了間際の5月に行ったら貸切状態だった」などの声も見られました。

ただし、訪れる時間帯によっては人が集中する可能性も考えられます。公式サイトの予約状況をチェックすると、各日13:00~15:00ごろが人気の傾向が見られました。

予約日の混雑状況は、予約フォーム内より確認できます。混雑を避けたい人は、予約フォーム内のグラフ(混雑状況)をチェックして時間帯を選ぶのがおすすめです。

※2022年2月1日(火)時点の情報となります。

感染症対策は?

「アクアイグニス いちご狩り」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

ハウス内は換気を徹底し、受付周りにはアクリル板を設置。手洗い場にはペーパータオルが用意されています。

来園時は検温・消毒を実施。いちごを食べる時以外、参加者はマスクの着用が求められます。ほかの参加者と距離を保ちながら、いちご狩りを楽しみましょう!

前後にこんな予定はいかが?

「アクアイグニス いちご狩り」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。

温泉やカフェなど、さまざまな施設を兼ね備えている「アクアイグニス」。いちご狩りを楽しんだあとは、施設内のレストランで優雅なひとときを味わってはいかがでしょうか。

イル・ケッチァーノ ミエーレ

アクアイグニス内のイタリアンレストラン。素材にこだわり、三重県内で採られた野菜をたっぷり使用したパスタやピザを味わえます。2名~4名でとりわけできるセットメニューも用意されており、大勢で食事を楽しみたい人にもピッタリです!

詳しくはこちら→イル・ケッチァーノ ミエーレ

マリアージュ ドゥ ファリーヌ

アクアイグニス内のベーカリーショップ。厳選した国産小麦を使用し、熟成発酵させた絶品のパンを堪能できますよ。イートインで焼きたてを味わうのはもちろん、お土産に購入するのもおすすめです♪

詳しくはこちら→マリアージュ ドゥ ファリーヌ

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加