fbpx

「黒川温泉 湯あかり 10周年」の見どころ・混雑状況を徹底解説!旅館の予約方法も併せてチェック!

2021年12月18日(土)~2022年4月3日(日)、熊本県阿蘇郡にて「黒川温泉 湯あかり 10周年」が開催されます。竹を利用した和のイルミネーションが作り出す、幻想的な風景を楽しみましょう!

この記事では、「黒川温泉 湯あかり 10周年」の概要、見どころや混雑状況、黒川温泉内の旅館の予約方法などを詳しく紹介します。

「黒川温泉 湯あかり 10周年」の概要

熊本県阿蘇郡の温泉街「黒川温泉」で開催されるイルミネーションイベントです。

放置竹林による環境問題を解消するため、2012年より始まった本イベント。竹を利用した手作りの「鞠灯篭」約300個が温泉街各所に配置され、温かみあふれる幻想的な景色を楽しめます。

開催10年目を迎える2021年は、初期に実施していた「筒灯篭」の飾りも復活。例年より華やかにライトアップされた温泉街の景色を堪能できますよ。

湯あかりを鑑賞しながら、露天風呂巡りを楽しむのもおすすめ。家族や恋人を誘って、非日常感あふれる体験を満喫しましょう♪

・期間
2021年12月18日(土)~2022年4月3日(日)
・営業時間
日暮れ〜22:00
・料金
観覧無料
※各旅館の宿泊料金については公式サイトを確認
・住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594−3
黒川温泉
・アクセス
【電車】JR豊肥本線「阿蘇駅」より路線バス「南小国町役場前」下車 車約10分
JR線「熊本駅」より九州横断バス約3時間
【車】大分自動車道「日田IC」より約1時間15分
大分自動車道「九重IC」より約45分
・駐車場
あり(有料)
・公式サイト
https://www.kurokawaonsen.or.jp/event/yuakari/

「黒川温泉 湯あかり 10周年」のおすすめポイント・見どころ

「黒川温泉 湯あかり 10周年」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:温泉街各所で幻想的な風景を楽しめる!

ライトアップは黒川温泉内を流れる「田の原川」沿いを中心に開催。球体状の「鞠灯篭」約300個と、筒状で高さ約2mの「筒灯篭」が光り輝きます。水辺に光がゆらゆらと揺れる様子は、時間を忘れて眺めていたくなる美しさですよ♪

特に人気のスポットが旅館「ふじ屋」近くにある「丸鈴橋」。川のせせらぎを聞きながら眺める景色は、癒しを与えてくれるでしょう。

ライトアップは「やまびこ旅館」付近・「黒川温泉明神様」など、複数個所にわたって開催されます。温泉街を巡りながら、お気に入りの絶景スポットを見つけましょう!

【ライトアップ場所一覧】
・黒川温泉内
丸鈴橋~川端通り・やまびこ旅館付近・地蔵堂・旅館組合・黒川温泉バス停・黒川温泉明神様
・黒川温泉外
満願寺温泉館前(満願寺)・夢の湯前(小田温泉)・湯夢プラザ(中原地区)・きよきらカァサ(赤馬場地区)・ゴンドーシャロレー(大谷山)
※詳しい位置は公式サイト「開催場所のご案内」をあわせてご確認ください

➁:雪が降った日の特別な光景も見どころ♪

外で開催されるイベントのため、天候によって異なる風景が見られるところも魅力的。特に、雪が降る夜はより幻想的な雰囲気を堪能することができますよ。

雪の中にぼんやりと浮かぶ湯あかりは、まさに息を呑む美しさ。雪景色とやわらかな灯りのコラボレーションをじっくり見届けましょう!

③:湯あかりとあわせて露天風呂巡りもおすすめ!

30軒の旅館を“1つの旅館”、各旅館に繋がる道を“廊下”と考えている黒川温泉郷。「入湯手形」を利用すれば、28ヵ所の露天風呂から自由に3ヵ所選んで露天風呂巡りを楽しめます♪

中でもチェックしておきたいのは、「山みず木別邸 深山山荘」の露天風呂。温泉街から少し離れた位置にあるため、喧噪を忘れてのんびりと温泉でくつろげますよ。

少し変わったお風呂に入りたい人は、「こうの湯」の立ち湯がおすすめ。女湯は深さ約130cm・男湯は深さ約162cmのお湯の中で、木につかまって入浴を楽しめます!

温泉ごとに泉質が異なるため、健康やお肌への影響を気にする方は公式サイトの「お肌に合わせた湯めぐり法」を参考にして巡るのもおすすめ。「黒川温泉 湯あかり 10周年」とあわせて、温泉巡りを楽しみましょう!

【価格】
・入湯手形
1,300円(税込)
※購入方法などの詳細は公式サイトをご確認ください。

「黒川温泉 湯あかり 10周年」の予約方法を徹底解説

黒川温泉には約30軒の旅館が集います。「黒川温泉 湯あかり 10周年」をより楽しむなら、旅館に宿泊するのがおすすめ。湯あかりの幻想的な景色と温泉で、日常を忘れて癒されましょう!

予約方法:公式サイトにて受け付け

各旅館の宿泊予約は、黒川温泉の公式サイトより受け付けています。予約期間・予約の手順は以下のとおりです。

【予約期間】
プラン・旅館によって異なる
※詳しくは公式サイトのプラン一覧ページをご確認ください。

【予約の手順】

<空き室状況から選ぶ場合>
  1. 黒川温泉公式サイトの空室状況・予約ページにアクセスする
  2. 空き室状況から予約したい日・旅館をタップ
  3. 表示されたプランの中から宿泊プランを選び、「プラン詳細」をタップ
  4. カレンダーに表示された日程から宿泊日を選び、「予約へすすむ」をタップ
  5. 画面案内に沿って手続きする

<プラン一覧から選ぶ場合>

  1. 黒川温泉公式サイトのプラン一覧ページにアクセスする
  2. 予約したいプランの「プラン詳細」をタップ
  3. 利用人数・宿泊数をプルダウンで選ぶ
  4. カレンダーに表示された日程から宿泊日を選び、「予約へすすむ」をタップ
  5. 画面案内に沿って手続きする

予約タイミング:遅くても宿泊2週間前までの予約がベスト!

公式サイトの空き室状況をリサーチしたところ、どの旅館もおよそ2週間先までは「満室」や「残り5部屋以下」が目立ちました。遅くても、宿泊する2週間前までには予約を済ませた方がよいでしょう。

人気の旅館だとより早い段階で満室になってしまう可能性があるため注意が必要。例えば「黒川温泉御処 月洸樹」は2021年12月27日時点で2022年1月16日(日)まで満室であることに加え、1月中の空き日程はすべて「残り5部屋以下」となっています。

すでに宿泊したい旅館が決まっている人は、空き状況を確認のうえなるべく早めに予約するのがおすすめです。

※2021年12月27日(月)時点の情報となります。

予約の注意事項:料金は旅館やプランにより異なる。予約時はキャンセル規定を要確認!

宿泊料金は旅館やプランによって異なります。空室状況・予約ページの「価格帯」を参考に、予算にあわせたプランを選びましょう。プラン一覧ページの「ご予算」から検索するのもおすすめです。

また、各プランには宿泊日から逆算した日付に応じてキャンセル料金が発生します。予約時には必ず各プランの「キャンセル規定」を確認しておきましょう。

その他の情報もチェック!

「黒川温泉 湯あかり 10周年」の混雑情報・感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

混雑状況は?

SNSを利用して混雑状況をリサーチしたところ、ライトアップが見られないほどの混雑はないようですが、多くの人が写真を撮るスポットは人が集中する傾向があるようです。特に「丸鈴橋」付近は人気スポットと言われているため、混雑覚悟の上で訪れましょう。

また、年末年始や学生が春休みに入る3月頃は、通常より混雑が予想されます。落ち着いて楽しみたい人は、1月中旬~2月中に訪れるとよいかもしれません。

※2021年12月27日(月)時点の情報となります。

感染症対策は?

「黒川温泉 湯あかり 10周年」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

散策時や旅館への入館時には、マスクの着用が求められます。可能な限り密集を避け、周遊しながらイベントを楽しみましょう。

黒川温泉では8:30~21:00で日帰り入浴時間を設けていますが、状況により利用できる露天風呂の数・時間が変更になる可能性があります。公式サイトの営業情報を確認のうえ向かうようにしましょう。

前後にこんな予定はいかが?

「黒川温泉 湯あかり 10周年」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。

黒川温泉には旅館や露天風呂だけでなく、お食事処やお土産処もそろっていますよ。せっかく黒川温泉に来たのなら、周辺の飲食店で美味しいグルメを味わってはいかがでしょうか。

黒川温泉どら焼き家どらどら

いご坂沿いにある、どら焼き専門店です。名物はまるでハンバーガーのような見た目をした「どらどらバーガー」。ぎっしり詰まった自家製餡と、軽めのクリームを包んだ大福が食べ応え抜群です♪大福の代わりにアイスが入った「どらどらアイス」も、湯上りにおすすめの一品ですよ。

詳しくはこちら→黒川温泉どら焼き家どらどら

すみよし食堂

川端通りにある飲食店。店内はカウンター席とテーブル席1つのみで、アットホームな空間が魅力です。「高菜めし・肉うどんセット」や「かつ丼」などボリューム満点のメニューも多く、温泉巡りでお腹が空いた方も安心。夜は23:00までと遅くまで営業しているのも嬉しいポイントです!

詳しくはこちら→すみよし食堂

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加