fbpx

「お陽様農園」の見どころを徹底解説!いちご狩りの予約方法・メロン狩りや野菜収穫体験の詳細なども要チェック!

愛知県田原市中山町の「お陽様農園」にて、12月1日〜5月下旬はいちご狩り、6月下旬〜8月中旬はメロン狩り、6月中旬〜8月中旬・12月下旬〜3月上旬は野菜収穫体験が開催されています。フルーツや野菜の収穫体験を楽しみ、旬の味を思う存分堪能しましょう!

この記事では「お陽様農園」の概要、おすすめポイントや見どころ、いちご狩りの予約方法や、メロン狩りや野菜収穫体験の詳細などを詳しく紹介します。

「お陽様農園」の概要

いちご狩り・メロン狩り・野菜収穫体験などができる観光農園です。

12月1日〜5月下旬のいちご狩りでは、甘さと酸味のバランスが取れた「紅ほっぺ」を中心とした摘みたてのいちごを味わえます。

6月下旬〜8月中旬には、メロン狩り&食べ放題を実施。ジューシーなメロンをその場で楽しみましょう!

さらに、6月中旬〜8月中旬・12月下旬〜3月上旬は、野菜の収穫体験ができますよ。

季節のフルーツや野菜の収穫を通して自然と触れ合い、獲れたての味を満喫しましょう♪

・期間
【いちご狩り】12月1日〜5月下旬
【メロン狩り(露地)】6月下旬〜7月上旬
【メロン狩り(温室)】7月中旬~8月中旬
【野菜収穫体験(冬)】12月下旬〜3月上旬
【野菜収穫体験(夏)】6月中旬〜8月中旬
【OHISAMA CAFE】いちご狩り・メロン狩りの期間中
※期間中無休
※CAFEコーナーは水曜日定休(祝日は除く)
・営業時間
9:00〜16:00
・料金
【いちご狩り】
12月1日〜1月4日:一般 2,000円・幼児3~5歳 1,500円
1月5日~3月21日:一般 1,800円・幼児3~5歳 1,200円
3月22日~5月下旬:一般 1,500円・幼児3~5歳 1,000円
※1グループ有料の方10名以上から団体割引あり
【メロン狩り】
6月26日〜7月上旬(露地) :1,500円
7月中旬〜8月上旬(温室) :2,000円
【メロン食べ】
1/2カットメロン:6月26日〜7月上旬 1,000円・7月中旬〜8月上旬 1,200円
1/4カットメロン:6月26日〜7月上旬 500円・7月中旬〜8月上旬 600円
食べ放題(30分):6月26日〜7月上旬 2,000円・7月中旬〜8月上旬 2,500円
※メロン狩り+メロン食べセットで合計金額より-100円割引
【野菜収穫体験】
100円(3歳未満無料)+収穫野菜代
※ほかに別途コースの用意あり(例:トウモロコシ5本収穫 1,000円、スイカ狩り1玉1,000円 など)
・住所
愛知県田原市中山町論場234
・アクセス
【電車】東海道本線「豊橋駅」 から 豊橋鉄道バス伊良湖本線「大番場」下車後、徒歩10分
※乗車バスの時間を事前に連絡すればバス停までお迎え可能
【車】東名高速「豊川IC」または「音羽蒲郡IC」下車、国道1号線を豊橋方面へ、豊橋市内より国道259号線で伊良湖方面へ約60分
・駐車場
あり(無料)
・公式サイト
https://www.sunny-garden-company.jp/

「お陽様農園」のおすすめポイント・見どころ

「お陽様農園」のおすすめポイントや見どころを紹介します!

①:いちご狩り・メロン狩り・野菜収穫体験が気軽に楽しめる!

「お陽様農園」では、季節によっていちご狩り・メロン狩り・野菜収穫体験を実施しています。旬のフルーツや野菜を収穫して、フレッシュな味わいを堪能しましょう♪

立ったまま摘み取りできる「いちご狩り」

「お陽様農園」では、いちごの高設土耕栽培を行っています。いちご狩りと言えば土の上でしゃがまなければならないイメージがありますが、高設土耕栽培では大人の腰くらいの高さにプランターが設置されているので、立ったままいちご狩りができるのが魅力です。

ハウス内で栽培しているため、土で汚れる心配がないほか、雨が降っても濡れることなくいちご狩りを楽しめます。初めていちご狩りをする子どもがいる家族にもおすすめですよ。

そんないちご狩りで獲れるのは、「紅ほっぺ」と「かおり野」の2品種です。「紅ほっぺ」は、甘みと酸味のバランスが取れた定番品種。ほかのいちごと比べると大ぶりで、中まで真っ赤に色付くのが特徴です。

しっかりとした甘みのいちごがお好みの場合は「かおり野」がピッタリ。酸味は控えめで、口に入れた時に甘さが引き立ちます。ジューシーな口当たりと上品な香りがいちごの風味を引き立たせてくれる逸品です。

品種によって異なる味わいを楽しめる「メロン狩り」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お陽様農園(@ohisama_nouen)がシェアした投稿

メロン狩りでは、6月下旬〜7月上旬に露地栽培した「ノーネットメロン」と「ネットメロン」を2〜3個収穫7月中旬~8月中旬に温室栽培の「アールスメロン」を1個収穫できます。

クリーム色が印象的な「ノーネットメロン」は、爽やかな甘みとほどよい硬さが魅力。表皮に網目のある「ネットメロン」は、緑色の果肉と赤色の果肉があり、マイルドな甘みを堪能できますよ。

温室栽培の「アールスメロン」は、1本の樹に厳選した1玉のみをつけ、大切に育てているのが特徴です。ジューシーな果肉と芳醇な香りが口の中に広がる、贅沢な味わいが楽しめます。

また、メロン狩りのほか、農園で用意したメロンを食べることも可能です。1/2カットと1/4カットのメロンが用意されているほか、30分食べ放題も行っているので、好きなだけメロンを楽しんでくださいね♪

旬の味を堪能できる「野菜収穫体験」

普段はなかなかできない畑の収穫体験ができるのも「お陽様農園」の魅力です。6月〜10月にかけてはトウモロコシ・ナス・キュウリなど、12月~4月はキャベツ・ジャガイモ・玉ねぎなどを収穫できます。

農園を訪れた季節によって異なる野菜を収穫でき、旬の美味しさを味わえるのが嬉しいポイント。「子どもたちに自然と触れ合う体験をさせたい」と考えている家族にもピッタリです。みんなで野菜を収穫して、美味しく食べましょう♪

②:農園のフルーツを使ったスイーツが食べられる「OHISAMA CAFE」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@maniju1189がシェアした投稿

いちご狩りとメロン狩りの期間中には「OHISAMA CAFE」がオープンします。農園で収穫したフルーツをメインに使ったスイーツは、どれも美味しいと評判です。

注目の人気メニューは「フルーツサンド」。生クリーム×フルーツ以外に、レアチーズや小倉などと組み合わせたバリエーションクリームもあり、好みにあわせて選べます。

ほかにも、旬のフルーツを使った季節のタルトやフルーツ氷など、多種多様なメニューが勢ぞろい。ぜひ気になるスイーツをじっくりと味わってみてくださいね。

③:周辺では渥美半島ならではの魅力的なイベントを開催!

「お陽様農園」があるのは、三方が海で囲まれた渥美半島。風光明媚な自然が広がる半島として知られています。農園の周辺では、そんな渥美半島の魅力をさらに感じられるイベントも開催されているので、要チェックです。

例えば、1月上旬~3月末には「菜の花まつり」が開催されます。渥美半島内に約1200万本の菜の花が咲き、華やかな雰囲気に。各会場では菜の花狩りなどの催しが企画され、楽しい時間を過ごせます。

7月上旬~8月下旬はサーフィンイベント9月上旬はトライアスロン伊良湖大会10月上旬は田原市民祭りが開催されるので「お陽様農園」を訪れる時期と重なった場合は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※「菜の花まつり」の詳細はこちらを要確認

「お陽様農園」の予約方法を徹底解説

「お陽様農園」のいちご狩りは、事前予約を推奨しています。予約をしていない場合、来園をしてもいちごが少なかったり、いちご狩りの準備ができていない可能性も。確実にいちご狩りを楽しみたいなら、予約方法を確認しましょう!

予約方法:電話・Webサイトで受け付け

予約は電話とWebサイトで受け付けています。予約期間と予約手順は以下のとおりです。

【予約期間】
2022年1月5日(水)〜5月31日(火)

【予約手順(電話)】

  1. TEL:0531-37-1312に連絡する
  2. 来園の日時・人数・内訳(一般・3歳~5歳・3歳未満)を知らせて予約をする

【予約手順(Webサイト)】

  1. 公式Webサイトより予約ページにアクセス
  2. いちご狩り【1月5日〜3月21日】か【3月22日〜5月31日】を選択
  3. カレンダーで希望の日程をタップ
  4. 希望の時間帯をタップ
  5. 予約内容を確認後「次へ」をタップ
  6. 回答フォームに記入し「次へ」をタップ
  7. 画面案内に沿って手続きをする

予約のタイミング:全日程余裕があるため、焦って予約する必要はなし

予約カレンダーをリサーチしたところ、現時点(1月31日)ですべての日程に空きがある状態でした。急いで予約をする必要はありませんが、余裕を持って来園できるように、平日は前日までに予約を済ませておくのがおすすめです。

ただし、仕事や学校が休みの人が多い土日は、日程が近づくにつれて予約が埋まる可能性が高いと考えられます。念のため、余裕をもって数日前に予約をしておくとよいでしょう。

※1月31日(月)時点の情報となります。

予約の注意事項:キャンセルの場合は1日前までに連絡

キャンセルをする場合は、1日前までに連絡をしてください。また、10名を超えるグループ・団体の予約については、電話にて問い合わせをしましょう。

その他の情報もチェック!

「お陽様農園」の前後におすすめの予定についても紹介します!

前後にこんな予定はいかが?

「お陽様農園」のある渥美半島では、さまざまなグルメを楽しめます。収穫体験を楽しむ前後には、地元ならではのグルメを堪能しませんか?

灯台茶屋

灯台茶屋

出典:灯台茶屋

渥美半島の新鮮な海の幸を楽しめるお店です。お店の目の前には太平洋が広がり、大パノラマを眺めながら食事をいただけるのが嬉しいポイント。大あさりや岩がき、イカなど、新鮮な魚介類を使った定食や地酒が豊富にそろっています。

詳しくはこちら→灯台茶屋

いちば食堂

渥美魚市場内にあり、獲れたての魚介類を味わえるお店です。刺身定食や煮魚定食、天ぷら定食など、素材を活かしたメニューが充実。どの料理もボリューム感があるので、食べ応えバッチリです!

詳しくはこちら→いちば食堂

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

\follow me/

友だち追加