fbpx

「相模湖イルミリオン」の見どころを徹底解説!チケットの予約方法・割引情報・混雑情報なども要チェック!

2021年11月13日(土)~2022年4月3日(日)、神奈川県相模原市にて「相模湖イルミリオン」が開催されます。関東最大級のイルミネーションスポットで、冬の夜を遊び尽くしましょう!

この記事では、「相模湖イルミリオン」の概要、見どころや混雑情報、前売券の予約方法や割引情報などを詳しく紹介します。

「相模湖イルミリオン」の概要

神奈川県のレジャー施設「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」で開催されるイルミネーションイベントです。

「関東三大イルミネーション」にも選出されている人気スポットで、関東最大級600万球を使用した大迫力のイルミネーションが特徴。園内には遊園地も併設しており、イルミネーションを眺めながらアトラクションで遊ぶことも可能です!

さらに、2021年は大人気漫画「美少女戦士セーラームーン」とのコラボエリアも登場。オブジェ・イベント・グッズなどを通して、セーラームーンの世界にどっぷり浸れますよ♪

多彩な遊び方ができる「相模湖イルミリオン」で、家族や恋人と充実した夜のひとときを過ごしましょう!

・期間
2021年11月13日(土)~2022年4月3日(日)
※1月~3月の毎週水・木曜日は休業(ただし2月23日(水)・3月9日(水)・3月16日(水)は営業)
・営業時間
【イルミリオン営業時間】
<11月>
平日 16:00~20:30
土日祝日 16:00~21:00
<12月>
平日 16:00~21:00
土日祝日 16:00~21:30
※12月24日~1月3日は16:00~21:30 
※最終入場は営業終了30分前
【点灯時間】
<11月>
17:00~
※日の入り時間に応じて変動の可能性あり。
※12月以降の点灯時間に関しては公式サイトを要確認。
・料金
【イルミリオン入場券(入場料+リフト(往復))】
大人(中学生以上) 1,500円
小人(3歳~小学生以下) 1,100円
シニア(60歳以上) 1,500円
ペット(犬) 1,100円
※ペット同伴については参加規約への署名が必要。詳しくは公式サイトを要確認。
【ナイトフリーパス(入場料+リフト(往復)+ナイトアトラクション乗り放題)】
大人(中学生以上) 2,800円
小人(3歳~小学生以下) 2,200円
シニア(60歳以上) 2,800円
※そのほか「美少女戦士セーラームーン」コラボチケットや、昼~夜にかけて楽しめる入場券・フリーパスも販売。
・住所
〒252-0175
神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
・アクセス
【電車】JR中央線「相模湖駅」よりバス約8分
「プレジャーフォレスト前」下車
【車】圏央道「相模原IC」下車約15分
・駐車場
あり(有料)
・公式サイト
https://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/

「相模湖イルミリオン」のおすすめポイント・見どころ

「相模湖イルミリオン」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:イルミネーション&ナイトアトラクションで多彩な楽しみ方ができる!

アウトドア施設と遊園地を兼ね備えた「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」。イルミネーションを鑑賞したり、アトラクションで遊んだりと多彩な楽しみ方ができるのが嬉しいポイントです。

イルミネーション・ナイトアトラクションの詳細をチェックしていきましょう!

600万球の大迫力イルミネーションを満喫!

関東最大級600万球を使用した、大規模なイルミネーションを楽しめるのが「相模湖イルミリオン」の見どころ。頭上に七色の光がきらめく「光のレインボーシャワー」・ロマンティックな雰囲気を味わえる「光の花畑」など、幻想的な演出をたっぷり楽しめます♪

くまのキャラクター「パディントン」のエリア「パディントンタウン」も、イベント期間は電飾が加わってよりポップな雰囲気に。どのイルミネーションが好きか、一緒に来た人と話しながら、園内のお散歩を楽しみましょう!

ナイトアトラクションで非日常体験も♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝕖 𝕞 𝕚 ꪔ̤̥ ꪔ̤̮(@em.13x)がシェアした投稿

より非日常感を味わいたい人は、ナイトアトラクションを楽しむのがおすすめです。

中でも人気のアトラクションが、1周約13分の空中散歩を楽しめる「光のかんらんしゃ」。標高420mの高さから見るイルミネーションの光景は圧巻です!2人きりの空間を楽しめるため、カップルのデートにもピッタリですよ。

お子さん連れの人には、キャラクターの「パディントン」をモチーフにした汽車「しゅっぱつ!パディントン号」がおすすめ。ライトアップした汽車に乗りながら、のんびりと外の景色を堪能できます♪

特別な雰囲気を醸し出す夜の遊園地で、大人も童心に帰って遊び尽くしましょう!

【ナイトアトラクション料金】
・美少女戦士セーラームーン ゴンドラ(光のかんらんしゃ):600円
・しゅっぱつ!パディントン号:400円
※どちらもフリーパス利用可
※そのほかのアトラクション・料金については公式サイトをご確認ください

➁:ファン必見の「美少女戦士セーラームーン」エリアが登場!

2021年は園内に「美少女戦士セーラームーン イルミネーション-Eternal-」エリアが登場。イルミネーション・グッズ・グルメを通して、セーラームーンならではの輝く世界観をたっぷり堪能しましょう!

アトラクション・オブジェを通してセーラームーンの世界を満喫♪

「美少女戦士セーラームーン イルミネーション-Eternal-」エリアに向かうためには、「セーラー戦士の守護星リフト(虹のリフト)」に乗車する必要があります。足元には10色に輝く光が絨毯のように敷かれており、まるで虹の上を飛んでいるかのような気分を楽しめますよ。

リフトを降りた先には、「ムーン・キャッスル」や「エリュシオン」などセーラームーンの世界をモチーフにしたオブジェが満載。30世紀の東京を描いた「クリスタル・トーキョー」エリアでは、楽曲「ムーンライト伝説 -ZZ ver.-」を使用した迫力満点のイルミネーションショーも鑑賞できます♪

アトラクション・オブジェを通して、セーラームーンの世界にどっぷり浸りましょう!

限定グッズをGETできるシールラリーも開催

エリアを散策しながら参加できる「シールラリー」イベントも開催されています。

内容は、専用のマップを頼りにセーラームーンのキャラクターパネルを探していくというもの。好きなキャラクターのパネルを見つけたら、一緒に記念撮影も楽しめますよ♪

全キャラクターを見つけると、限定デザインのA5ファイルを1枚プレゼント。ファイルはここでしか手に入らないため、ファンは要チェックです!

【シールラリー】
・価格:600円
※1人3セットまで

③:イベント限定フード・グッズも要チェック!

イルミネーションをたっぷり満喫したあとは、レストランやお土産ショップを巡るのもお忘れなく。

レストランでは「味噌ラーメン」や「窯焼きマルゲリータ」などのホットメニューが充実。出来立て熱々のグルメを味わえば、イルミネーションで冷えた身体も温まりますよ。

お土産ショップでは、カラフルなイルミネーションをモチーフにした「イルミリオン ポップコーン」が登場。メロンやいちごなど4種類のフレーバーを楽しめるため、当日友達と分け合って食べる用としても、プレゼント用とするのもおすすめです!

そのほか、「美少女戦士セーラームーン イルミネーション-Eternal-」エリアでも限定グルメやグッズを販売。お気に入りのアイテムを購入して、本イベントを訪れた思い出を増やしましょう♪

【価格】
・味噌ラーメン:1,000円
・窯焼きマルゲリータ:1,300円
・イルミリオン ポップコーン:980円
※そのほかのメニュー・グッズ詳細は公式サイトをご確認ください。
※「美少女戦士セーラームーン イルミネーション-Eternal-」エリアのグルメ・グッズはイベントページをご確認ください。

「相模湖イルミリオン」の予約方法を徹底解説

「相模湖イルミリオン」を楽しむためには、「イルミリオン入場券」または「ナイトフリーパス」の購入が必要です。

各チケットは当日入園口で購入できる上、前売り券の購入も可能。前売り券を持っていれば当日チケット窓口に並ぶ必要がなく、混雑に巻き込まれる心配もありません。

ぜひ来園前にチケットを購入して、スムーズに入園しましょう!

予約方法:Webサイトにて受け付け

イルミリオン入場券・ナイトフリーパスの前売券購入は、Webサイト(富士急トラベル・アソビュー(asoview))にて受け付けています。予約期間・予約の手順は以下のとおりです。

【予約期間】
<イルミリオン入場券・ナイトフリーパス>
2021年11月13日(土)~2022年4月3日(日)
※出発の当日まで購入可

【予約の手順】
<富士急トラベル>

  1. 公式サイトのチケット予約ページにアクセスする
  2. 希望の券種を選んでタップ
  3. 希望の日付を選んでタップ
  4. 枚数をプルダウンで選択し、「次へ進む」をタップ
  5. 画面案内に沿って手続きする

<アソビュー(asoview)>

  1. 公式サイトのチケット予約ページにアクセスする
  2. 希望の券種を選択し「チケット購入に進む」をタップ
  3. 枚数を選択する
  4. 購入者情報を入力する
  5. 支払方法を選択し「次へ」をタップ
  6. 画面案内に沿って手続きする

予約タイミング:販売状況には余裕あり。購入時はチケット有効期間に注意!

チケット予約ページをリサーチしたところ、全日程を通して販売枚数には余裕が見られました。

ただし、「富士急トラベル」の販売ページには「チケットは来園日を含め90日間有効(90日目が休園日の場合89日目まで)」と記載されていました。有効期間を過ぎることのないよう、来園日を確実に決めてからチケットを購入するのがおすすめです。

※2021年11月27日(土)時点の情報となります。

予約の注意事項:16時以前の入場は不可。コンビニ払いは支払期日に注意!

イルミリオン入場券・ナイトフリーパスは、どちらも16時以降に入園可能なチケットとなります。16時より前には入園できないため注意しましょう。なお、日中より入園している人は追加料金なしで16時以降もイルミネーションを観覧できます。

「富士急トラベル」で購入の場合、支払方法にコンビニ払いを選択できます。コンビニ払いは支払期日を過ぎると申し込みキャンセルとなるため、期日までに忘れずに支払いを済ませましょう。

予約の裏技:プレジャーフォレストクラブ登録で入場料が割引に!

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」のメルマガ会員「プレジャーフォレストクラブ」に登録すると、お得にチケットを購入できます。

2021年11月27日時点では、日中の入園券が大人1,600円(300円引き)・小人1,000円(200円引き)になる割引券が配信されています。日中の入園券を持っていれば追加料金なしでイルミリオンも楽しめるため、昼間から楽しみたい人には断然おすすめです!

会員登録は無料なのも嬉しいポイント。メルマガ会員に登録して、お得にイベントを楽しんではいかがでしょうか。

その他の情報もチェック!

「相模湖イルミリオン」の混雑情報・感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

混雑状況は?

有名イルミネーションスポットということもあり、土日を中心に非常に混雑が見られるようです。

SNS上をリサーチしたところ、「特にクリスマスシーズンは多くの人が訪れる」との声が見られました。混雑を避けたい人は、11月中・1~4月など時期をズラして訪れるとよいでしょう。

アトラクションは「光のかんらんしゃ」と「虹のリフト」が人気で、過去には「券売機に長蛇の列が出来ていた」との声も見受けられました。スムーズに乗車するためにも、アトラクション利用予定の方はフリーパスの購入がおすすめです。

また、土日に訪れた方の中には「帰り道で大渋滞にはまった」との声も見られました。渋滞に巻き込まれないためにも、営業終了時間まで滞在するのは避けるのが無難。早い時間に切り上げたり、日中から入園したりするとストレスなく楽しめるかもしれません。

※2021年11月27日(土)時点の情報となります。

感染症対策は?

「相模湖イルミリオン」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

入園時には検温・手指消毒が必須となり、37.5℃以上の発熱が確認された場合は入園できません。また、来園時はマスクの着用が求められます。

チケット窓口・売店・レストランは、交通系ICカード・QRコード決済などのキャッシュレス決済に対応しています。

なお、混雑時は入場規制をする場合があります。当日はスタッフの指示に従って楽しみましょう。

前後にこんな予定はいかが?

「相模湖イルミリオン」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。

神奈川県内では、ほかにも多くのイルミネーション・クリスマスイベントが開催されています。2021年冬の思い出作りに、話題のスポットを巡って楽しんではいかがでしょうか。

赤レンガ クリスマスマーケット2021

横浜市の観光スポット「赤レンガ倉庫」で開催されているクリスマスイベントです。本場ドイツのクリスマスマーケットを再現した会場で、ソーセージやグリューワインなどのグルメを味わえます。ドイツ雑貨も販売されており、大切な人へのクリスマスプレゼントを探すのにもおすすめですよ♪

詳しくはこちら→赤レンガ クリスマスマーケット2021

よみうりランド ジュエルミネーション

川崎市にある遊園地「よみうりランド」で開催されているイルミネーションイベントです。大迫力の噴水ショー・光に彩られた全長180mの桜並木など、多彩な絶景スポットを楽しめます。アトラクションからイルミネーションも鑑賞できるため、ステキな夜を過ごせること間違いありませんよ♪

詳しくはこちら→よみうりランド ジュエルミネーション

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加