fbpx

「備北イルミウィンターイルミネーション」の見どころを徹底解説!混雑情報なども要チェック!

2021年11月6日(土)~2022年1月10日(月・祝)、広島県の「国営 備北丘陵公園」にて「備北イルミウィンターイルミネーション」が開催されます。20年以上の歴史を誇る人気のイルミネーションスポットで、冬の特別なひとときを過ごしましょう!

この記事では、「備北イルミウィンターイルミネーション」の概要や見どころ、混雑情報などを詳しく紹介します。

「備北イルミウィンターイルミネーション」の概要

広島県庄原市の「国営 備北丘陵公園」で開催されるイルミネーションイベントです。

約340ヘクタールの広大な敷地を生かし、園内には多彩な絶景スポットが登場。約70万球の電球が樹木をカラフルに彩り、幻想的な雰囲気を満喫できます。

宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」をテーマにしたイルミネーションや、日本の情景をイメージさせるオブジェなど、エリアごとに異なる雰囲気を楽しめるのも魅力のひとつ。お気に入りのスポットを探しながら、一緒に訪れた人と特別な時間を過ごせますよ♪

土日を中心に、花火や音楽コンサートなどのイベントも同時開催。光と自然のコラボレーションを思う存分満喫しましょう!

・期間
2021年11月6日(土)~2022年1月10日(月・祝)
※一部休園日あり。詳しくは公式サイトを要確認
・営業時間(点灯時間)
<11月・12月>
17:30~21:00
<1月>
17:45~21:00
※毎週土曜日は22:00まで点灯
※公園内は昼間も入場可。詳しい時間は公式サイトを要確認
・料金
【一般】
大人 450円
子ども(中学生以下) 無料
シルバー(65歳以上) 210円
【団体】
大人 290円
子ども(中学生以下) 無料
シルバー(65歳以上) 210円
※シルバーは年齢が確認できるものの提示が必要
・住所
〒727-0021
広島県庄原市三日市町4-10
国営 備北丘陵公園
・アクセス
【電車】JR芸備線「七塚駅」徒歩約20分
【車】中国自動車道「庄原IC」より約5分
・駐車場
あり(有料)
※普通・軽 320円/大型 1,050円/二輪 100円
・公式サイト
https://www.bihokupark.jp/special/winter/

「備北イルミウィンターイルミネーション」のおすすめポイント・見どころ

「備北イルミウィンターイルミネーション」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:エリアごとに異なる雰囲気を楽しもう♪

会場内の「中の広場」と「ひばの里」では、それぞれまったく異なる雰囲気のイルミネーションを楽しめます。

片方のエリアをたっぷり楽しむのもよし、両方のエリアを見比べながら楽しむのもよし。バラエティ豊かな絶景スポットを巡りましょう!

【中の広場】物語「銀河鉄道の夜」の世界に入り込んだかのような気分を味わえる!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハンドメイドアクセhimawari🌻(@yossi_307)がシェアした投稿

会場入り口付近の「中の広場」では、「銀河鉄道の夜」をテーマとしたイルミネーションが登場します。まるで物語の世界に入り込んだような、不思議な雰囲気を満喫できますよ!

注目は「備北イルミウィンターイルミネーション」のシンボルとも言える「スターライト・シンキングツリー」。音に連動して光り方が変化するため、ずっと見ていても飽きない感動を味わえます。

ほかにも、電球を取り付けた木々たちが一斉に輝く「光る森」・博物館「三次もののけミュージアム」とコラボしたビッグパネルなど、ワクワクするようなスポットが盛りだくさん!大人も童心に帰って、夜のお散歩を楽しみましょう♪

【ひばの里】和テイストの絶景スポットが盛りだくさん♪

「中の広場」を進んだ先にある「ひばの里」には、“NIPPON”をテーマにしたイルミネーションスポットが広がります。

花火・桜など日本の四季を感じられる装飾から、五重塔・鳥居といった歴史的建造物をイメージしたオブジェも登場。多彩なスポットを巡りながら、まるで日本各地を旅しているかのような気分になれますよ♪

和テイストの落ち着いた雰囲気は、夜の静かなひとときを過ごしたい人にピッタリ!イルミネーションとあわせて、日本ならではの魅力も感じてみてください。

➁:宇宙をイメージさせる特別アートも必見!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Norio Nakamura(@norio_nakamura_zigen)がシェアした投稿

別途有料エリアの「花の広場」では、“ミラーボーラー 宇宙の彼方へ”と題した特別な演出が楽しめます。

演出を手掛ける「ミラーボーラー」は、ミラーボールを使った光の作品を届けるアート集団。グラフィックデザイナー・美術家など、多ジャンルのメンバーで構成されています。豊かな色彩とまばゆい光を放つアートの数々は、息を呑むほどの美しさですよ!

宇宙をイメージさせる独特の世界観に、日常を忘れてじっくり浸ってはいかがでしょうか。

【花の広場】
<入場料>
・大人(高校生以上) 500円
・子ども(小中学生) 100円
・未就学児 無料
※再入場不可となるためご注意ください

③:より楽しむなら同時開催のイベントも要チェック!

イルミネーション開催中は、週末を中心にワークショップ・コンサートなども同時開催。イベントに参加して、ステキな思い出をひとつ増やしましょう♪

【ILLUMI&花火のコラボ】冬の夜空に浮かぶ花火を鑑賞しよう!

11月~12月の土曜日と1月9日(日)は、会場内で花火の打ち上げが予定されています。

花火は約3分間で100発の打ち上げを予定。イルミネーションと花火の豪華コラボレーションは必見です!

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として、開始時間は明確に発表されておりません。いつ頃打ち上げられるのか、当日ワクワクしながら待ちましょう♪

【ILLUMI&花火のコラボ】
・開催日
11月6日(土)・13日(土)・20 日(土)・27日(土)
12月4日(土)・11日(土)・18日(土)・25日(土)
1月9日(日)
・時間
18:00~19:00の間
※密集緩和のため、シークレット開催

【ILLUMI ステージ】大人も子どもも楽しめる音楽コンサート♪

「中の広場」内に設けられたステージでは、アーティストによる音楽コンサートが楽しめます!

ウインターソング・クリスマスソングなど、寒い季節にピッタリの楽曲を披露予定。子どもも大人も盛り上がれる内容となること間違いありませんよ!

シンガーソングライターやジュニアバンドなど、出演者は日によって異なります。公式サイトで気になる出演者をチェックして訪れてみてくださいね♪

【ILLUMI ステージ】
・開催日
11月7日(日)・13日(土)・20 日(土)・21日(土)・27日(土)
12月4日(土)・11日(土)・18日(土)・25日(土)
・時間
16:30~・17:30~・18:30~
※12月18日は16:30~のみ

その他の情報もチェック!

「備北イルミウィンターイルミネーション」の混雑情報・感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

混雑状況は?

会場となる「国営 備北丘陵公園」は昼間も開放されていますが、例年イルミネーション点灯1~2時間前頃になると入園口に混雑が見られるようです。入場時の混雑を避けたい人は、時間を前後にずらして訪れるといいかもしれません。

また、SNS上では「土日に訪れたら混んでいた」との声が多く見受けられました。落ち着いてイルミネーションを楽しみたい人は、平日に予定を調整して訪れるのもおすすめです。

※2021年11月9日(火)時点の情報となります。

感染症対策は?

「備北イルミウィンターイルミネーション」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

駐車場から会場へ向かう歩行者道路沿いには、セルフ検温ブースを設置。会場内ではマスクの着用が求められ、大声を出す行為は禁止となります。

会場内各所には消毒液が設置されます。こまめに利用しながら、イルミネーション巡りを楽しみましょう。

状況により一部施設の利用が制限される場合や、開催内容が変更となる可能性があります。来園前は公式サイトで最新情報を確認してから向かいましょう。

前後にこんな予定はいかが?

「備北イルミウィンターイルミネーション」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。イルミネーションを楽しむ前に、地元で人気の飲食店でお腹を満たしてはいかがでしょうか。

コバヤシお好み焼

備後庄原駅にあるお好み焼き店です。蕎麦をはさんだ「広島焼き」はもちろん、米をはさんだ庄原市のご当地グルメ「庄原焼き」も堪能できます。豚キムチ焼飯入りの庄原焼きは、オリジナルソースでさっぱり味わえるのもポイント。大勢でシェアしながら楽しみたいときにピッタリです♪

詳しくはこちら→コバヤシお好み焼

そば処 みのり

庄原市内で人気のお蕎麦屋さん。十割蕎麦はコシのある麺と豊かな香りを楽しめます。サクサクの衣を味わえる天ぷらは、海老・茄子・かぼちゃなど、種類豊富に選べるのも嬉しいポイント。落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくり食事をしたいときにおすすめのお店です。

詳しくはこちら→そば処 みのり

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加