fbpx

豊川稲荷「ヨルモウデ」の予約方法を徹底解説!見どころや混雑状況なども要チェック!

毎月22日、愛知県豊川市豊川町の豊川稲荷にて、夜間参拝「ヨルモウデ」が開催されています。除菌やソーシャルディスタンスなどをテーマとした新感覚アートやライトアップを楽しみながら、幻想的な夜を過ごしましょう!

この記事では豊川稲荷「ヨルモウデ」の概要、予約方法や予約のタイミング、見どころや混雑状況などを詳しく紹介します。

豊川稲荷「ヨルモウデ」の概要

日本三大稲荷・豊川稲荷で開催される、ニュースタイルの夜間参拝です。

会場では、新感覚の除菌アート「NAKEDつくばい」でアルコール消毒ができたり、自然とソーシャルディスタンスを保てる「NAKEDディスタンス提灯®︎」が手渡されたりと、感染対策をしながら幻想的な光の中で夜間参拝を楽しめるのが魅力です。

ほかにも、紙製のお花のおみくじ「NAKED花みくじ™」や、白狐のお面で飛沫対策ができる「FOX MASK」など、さまざまなコンテンツがそろっています。夜の豊川稲荷で、ロマンティックなひとときを過ごしましょう♪

※「NAKEDディスタンス提灯®︎」と「FOX MASK」には数に限りがあります。

・期間
毎月22日
※雨天決行、荒天時は中止の可能性あり
・営業時間
18:00〜23:00(最終入場は22:30まで)
※社会情勢により変動する場合あり
・料金
【前売りチケット】
大人(高校生以上):800円
小人(中学生以下):500円
【当日チケット】
大人(高校生以上):1,000円
小人(中学生以下):600円
【いつでもチケット(チケットぴあのみ)】
大人(高校生以上):1,800円
小人(中学生以下):1,000円
※未就学児の入場は無料
・住所
愛知県豊川市豊川町1番地 豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)
・アクセス
【電車】JR飯田線「豊川駅」徒歩5分
【車】東名高速道路「豊川IC」より10分
・駐車場
あり(有料)
・公式サイト
https://event.naked.works/yoru-mo-de/

豊川稲荷「ヨルモウデ」の予約方法を徹底解説

豊川稲荷「ヨルモウデ」では、参拝人数制限実施のため、事前にチケットを購入した人のみの入場となっています。当日券・前売り券ともに豊川稲荷でのチケット販売は行なっていないので、注意してください。予約方法を確認して、事前にチケットを手に入れておきましょう。

予約方法:Webサイトで受け付け

豊川稲荷「ヨルモウデ」の予約はWebサイト(チケットぴあ・サポーターズクラブ)で受け付けています。

ただし、2021年12月26日時点では「チケットぴあ」での予約は始まっておらず、「サポーターズクラブ」でのみ予約が可能となっています。

予約期間と予約手順は以下のとおりです。

【予約期間(2022年1月22日開催時の場合)】
チケットぴあ・サポーターズクラブともに2021年12月26日時点で情報なし

【予約手順(チケットぴあ)】

  1. 公式Webサイトよりチケットぴあのページにアクセス
  2. 券種を選んで「詳細へ」をタップ
  3. 希望する日時の「枚数選択へ」をタップ
  4. チケット枚数を選択し、「購入に進む」をタップ
  5. 画面案内に沿って手続きをする

【予約手順(サポーターズクラブ)】

  1. 公式Webサイトよりサポーターズクラブのページにアクセス
  2. 希望する入場時間とチケット枚数を選択して「カートに入れる」をタップ
  3. カートの中身を確認して「レジへ進む」をタップ
  4. 画面案内に沿って手続きをする

予約のタイミング:参拝人数制限があるため、なるべく早めの予約がおすすめ

本イベントは、参拝人数制限を行い、時間帯を区切ってチケットを販売しています。

現時点では売り切れになっていませんが、人数に限りがあることを考えると、なるべく早めの予約がおすすめです。

なお、2021年12月22日(水)のチケットの場合、開催5日前の時点でも完売になっている時間帯はありませんでした。早く予約するに越したことはありませんが、何らかの事情で予約タイミングが遅くなってしまっても間に合う可能性が高いと考えられるので、諦めずにチェックしてみましょう。

※2021年12月26日(日)時点での情報となります。

予約の注意事項:購入後、チケットの払い戻しは不可

購入後のチケットの払い戻しはできません。予約をする際は内容をよく確認してから手続きを行ってください。

なお、16歳未満は、夜間参拝開始時間が21:00を過ぎる場合は保護者同伴でなければ入場できません。参拝時間もよく確認して、希望の日時を決めましょう。

豊川稲荷「ヨルモウデ」のおすすめポイント・見どころ

豊川稲荷「ヨルモウデ」のおすすめポイントや見どころを紹介します!

①:新感覚の除菌アート&提灯で安全にイベントを楽しもう!

いまや日常の一部となった除菌やソーシャルディスタンスをアートに組み替え、安全にイベントを楽しむための工夫が凝らされているところが「ヨルモウデ」ならではの魅力です。豊川稲荷で新感覚のアート体験を満喫しましょう。

楽しみながら除菌を行える「NAKEDつくばい」

「NAKEDつくばい」は、アルコール消毒を義務的なものとして捉えるのではなく、楽しみながら体験できる除菌アートです。つくばい(蹲)とは、茶室に入る前に手を清めるためもので、古くからの日本の文化として親しまれてきました。

「NAKEDつくばい」では、手をかざすとアルコール消毒液が噴射されると同時に、美しい花びらが手の平を舞う様子を眺められます。手水の代わりにもなる「ヨルモウデ」ならではのアート作品です。

参拝前の整えとして、美しい花を愛でながら手指や心を洗い清めてはいかがでしょうか。“やらなければならないこと”だった除菌が、“楽しむこと”に変わるはずです。

ディスタンスを取りながら光の演出を満喫できる「NAKEDディスタンス提灯®︎」

「NAKEDディスタンス提灯®︎」は、ソーシャルディスタンスを参加型アートにしたユニークな作品です。提灯の光がガイドラインとなり、自然とソーシャルディスタンスをキープしながら豊川稲荷内を巡れます。また、提灯を持っていることで、自分自身も光の演出に加われるのが嬉しいポイントです。

提灯を持って会場を歩けば、周囲にも同じように光を灯した人々の姿が見えてくるでしょう。優しい光を放つ提灯を見ているだけで、ロマンティックな気分に浸れますよ。

また、提灯から現れる光の絵柄は、豊川稲荷とコラボレーションしたデザイン。豊川稲荷でお祀りしている鎮守「吒枳尼天(だきにてん)」の遣いである白狐と、豊川市名産の薔薇が模様となって地面に照らされます。光の意味にも思いを馳せて、参拝を楽しんでみてくださいね。

※「NAKEDディスタンス提灯®︎」は数に限りがあります

②:幻想的に変化する参道ライトアップ「光の響縁」も必見!

日が暮れると、光と音の演出によって大本殿までの参道が「ヨルモウデ」の世界に変身し、“えん”をコンセプトとしたライトアップが広がります。

来場者が持つ提灯の光とライトアップが相まって、幻想的な雰囲気に。光を通して、訪れた人達と豊川稲荷とのご縁が感じられるはずです。

このライトアップ演出は、その時その瞬間に居合わせた人達と作り出す一期一会を表現しています。提灯の灯りと境内の灯り、光で空間が一体になることで、周りとの繋がりを意識できるでしょう。

豊川稲荷のさまざまな建物がカラフルにライトアップされた姿は、記念撮影にもピッタリ。和の情緒あふれる光の演出をじっくり楽しんでいきましょう!

③:写真映えバッチリな「NAKED花みくじ™」&「FOX MASK」も見逃せない!

占い好きな人は、棚から紙製の造花を選んで自分の今後を占える「NAKED花みくじ™」も要チェックです。“地域のお花を咲かせること”をコンセプトにしたカラフルなおみくじは、写真映えも抜群で人気を集めています。

今回は、豊川稲荷とコラボレーションし、豊川市名産の薔薇などをイメージしたオリジナルデザインを採用。ぜひ好みの花を手に取ってみてくださいね。

また、白狐になりきれる「ヨルモウデ」オリジナルのお面「FOX MASK」も見逃せません。暗くなるとブラックライトで光り、おしゃれな雰囲気に。おしゃれなだけでなく、楽しく飛沫防止対策ができるのも嬉しいポイントです。

※「FOX MASK」は好評につき売り切れとなっています。現状、再販の予定はありません。

その他の情報もチェック!

豊川稲荷「ヨルモウデ」の混雑状況や前後におすすめの予定についても紹介します!

混雑状況は?

SNS上などで豊川稲荷「ヨルモウデ」の混雑状況をリサーチしたところ、参拝人数制限を実施しているので大混雑することは少ないと考えられますが、時間帯によっては並ぶ場合もあるようです。

特に各時間帯の入場スタート直後は混み合う可能性があるので、スタート時間から少し遅れて会場に訪れるとよいでしょう。

前後にこんな予定はいかが?

豊川稲荷「ヨルモウデ」の前後におすすめの予定をいくつか紹介します。幻想的な夜間参拝を楽しんだら、周辺の飲食店で美味しいグルメを堪能しませんか?

イタリアンダイニング 花の庵

アットホームな雰囲気でイタリアンをいただけるお店です。ズワイガニのトマトクリームパスタや、スペアリブのグリルなど、食べ応えのあるメニューが充実。ドリンクやデザートのメニューも豊富で、好みにあわせて選べるのが嬉しいポイントです。

詳しくはこちら→イタリアンダイニング 花の庵

洋食Kitchen Hiro

お肉の美味しさを余すことなく引き出した洋食が人気のお店です。じっくり煮込んだ味わい深いビーフシチューやジューシーなハンバーグなど、定番の洋食がそろっています。また、カニクリームコロッケやポークロースカツをはじめとした揚げ物も美味しいと評判。落ち着いた空間でゆっくり食事を堪能できますよ。

詳しくはこちら→洋食Kitchen Hiro

ラーメン屋 Hi-BRi

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

らーめん屋 Hi-BRi(@ra_menya.hibri)がシェアした投稿

和風とんこつベースの坦々麺が美味しいと評判のラーメン店です。坦々麺はしっかりとしたコクがありながらも、後味はさっぱり。歯応えのある中太縮れ麺にスープがよく絡み、やみつきになる美味しさです。店内は観葉植物やおしゃれなインテリアで飾られ、女性からの評価も高いことで知られています。

詳しくはこちら→ラーメン屋 Hi-BRi

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

\follow me/

友だち追加