fbpx

「若草山焼き」の見どころを徹底解説!おすすめ鑑賞スポット・奈良公園周辺の鑑賞予約方法なども要チェック!

2022年1月22日(土)、奈良県奈良市にて「若草山焼き」が開催されます。毎年1月に開催される奈良の伝統行事で、山焼き・花火による圧巻の景色を楽しみましょう!

この記事では、「若草山焼き」の概要や見どころ、おすすめの鑑賞スポット情報、奈良公園周辺での観覧予約方法などを詳しく紹介します。

「若草山焼き」の概要

奈良県奈良市の「奈良公園」にて開催されるイベントです。

奈良公園のシンボル「若草山」には、巨大なお墓「鶯塚古墳」があります。山焼きは“山を焼くと幽霊が出なくなる”という言い伝えから、霊魂を鎮めるために始まったイベント。今や毎年1月の第4土曜日に開催される、奈良の伝統行事となっています。

約30分~1時間かけて若草山全体が燃やされ、炎が夜空を赤く染め上げる様子は迫力満点!直前に打ちあがる巨大花火とあわせて、圧巻の景色を堪能できますよ。

2022年はYouTubeでのライブ配信も予定されています。地元の人はもちろん、遠方に住んでいる人も映像を通して貴重な光景を見届けましょう!

・期間
2022年1月22日(土)
・営業時間
16:00~20:00
※イベントごとに開始時間が異なる
<山焼き>
18時15分点火
<花火>
若草山点火前に打ち上げ(5分程度)
<消防団出発式典>
17:00~17:20
<野上神社祭典>
17:30~18:00
<聖火行列>
時間非公表
・料金
観覧無料
・住所
〒630-8211
奈良県奈良市雑司町469
奈良公園 若草山
・アクセス
【電車】近鉄奈良線「近鉄奈良駅」徒歩約30分
近鉄奈良線「近鉄奈良駅」よりバス「東大寺大仏殿・春日大社前」下車徒歩約15分
JR線「奈良駅」徒歩約38分
【車】西名阪自動車道「天理インター」より約30分
・駐車場

※近隣に県営駐車場は有(有料)
・公式サイト
https://www3.pref.nara.jp/yamayaki/

「若草山焼き」のおすすめポイント・見どころ

「若草山焼き」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:炎が山一帯に広がる様子は圧巻!

「若草山焼き」のメインイベントはもちろん、18時15分から始まる山焼き。法螺貝・ラッパの音を合図に、奈良市の消防団約300名によって若草山に火が放たれます。

約33ヘクタール・周囲3800メートルの草地に炎が広がる様子は圧巻!炎が夜空を真っ赤に染め上げる光景は、一度見たら忘れられないでしょう。

炎のピークは点火から約30分後までと言われています。1年に1度しか見られない貴重な景色を、じっくりと堪能しましょう!

➁:奈良県最大級の花火も楽しめる♪

山焼きの前に打ち上げられる花火も見逃せません!

2022年は山焼き開始の5分前ごろより花火を打ち上げ予定。約600発の花火が奈良公園の上空を彩る、美しい景観を堪能できますよ♪

打ち上がる花火は奈良県内でも珍しい「尺玉」。奈良県最大級の花火は迫力満点で、後に控える山焼きへの期待を高めてくれます。

カラフルな花火をじっくり眺めたり、写真を撮影したりして楽しみましょう!

③:YouTube配信も実施。全国から山焼きを見届けよう!

2022年はYouTubeでのライブ配信も予定されてます。遠方に住んでいる人も、インターネットを通して「若草山焼き」にぜひ参加してみてください。

山焼きや花火をドローンで撮影するなど、現地会場で見られない光景を見届けられるところもライブ配信の嬉しいポイント。映像ならではの間近な山焼き・花火の様子を満喫しましょう♪

「若草山焼き」の予約方法を徹底解説

奈良公園周辺で「若草山焼き」を見られる人気スポットと言えば、「春日野園地」と「浮雲園地」。ただし、いずれも2022年の観覧は事前登録制となり、登録がない人は敷地内へ入場できません。

間近で「若草山焼き」を楽しみたい人は、必ず事前登録のうえ観覧場所へ向かいましょう!

予約方法:パスマーケットにて受け付け

「若草山焼き」の観覧事前登録は、デジタルチケットサービス「パスマーケット」にて受け付けています。予約期間・予約の手順は以下のとおりです。

【予約期間】
2021年12月25日(土)10:00~2022年1月22日(土)18:30
※定員に達し次第受け付け終了

【予約の手順】

  1. パスマーケットの申し込みページにアクセスする
  2. イベント詳細を確認のうえ、「チケットを申し込む」をタップ
  3. 希望枚数を選択する
  4. 画面案内に沿って手続きする

予約タイミング:申し込み上限は9,000名まで。早めの予約がベスト!

2022年1月6日(木)時点では、チケットはまだ購入できる状態でした。ただし、過去には約15万人が訪れた人気イベントということもあり、開催日が近づくにつれて申し込みが増えてくる可能性が考えられます。

申し込み上限は9,000名となっているため、観覧希望の人はなるべく早めの申し込みがベストです。

※2021年1月6日(木)時点の情報となります。

予約の注意事項:1登録につき8名まで申し込み可。当日は全員そろってから受付へ!

奈良公園周辺で観覧できる場所は春日野園地・浮雲園地のみとなり、事前登録者はいずれかの場所で観覧する形となります。

申し込みは代表者のみの登録で可能。1登録につき8名まで参加人数を選択できます。

当日は16時から入場受付開始となり、入場時に代表者がスマートフォンで事前登録画面を提示する必要があります。必ずグループ全員が集合してから入場受付へ向かいましょう。

その他の情報もチェック!

「若草山焼き」の鑑賞スポット情報・感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

事前登録なしで「若草山焼き」を鑑賞できる場所も!

「若草山焼き」を間近で楽しめる奈良公園周辺のスポット「春日野園地」と「浮雲園地」は事前登録制となりますが、奈良県内にはほかにも山焼きを鑑賞できるスポットがあります。

事前登録なしで「若草山焼き」を鑑賞できる周辺のおすすめ鑑賞スポットをチェックしていきましょう!

【平城宮跡】朱雀門とのコラボレーションが見どころ♪

近鉄奈良線の大和西大寺駅より徒歩20分ほどにある「平城宮跡」。奈良公園から少し離れた場所のため、混雑を避けて鑑賞できますよ。

見えるサイズは小さくなってしまうものの、平城宮跡内の建造物「朱雀門」と山焼きのコラボレーションを楽しめるのが嬉しいポイント。奈良ならではのステキな写真を撮影したい人は、ぜひ平城宮跡に訪れてみましょう!

【ならファミリー屋上】地元民に人気の鑑賞スポット!

近鉄奈良線の大和西大寺駅より徒歩3分ほどにある商業施設「ならファミリー」。施設の屋上からも、山焼きの全貌を見られます♪

距離は遠くなりますが、視界を遮るものがなくどこからでも見やすいのが魅力的。施設内でのお買い物を楽しんだあとに山焼きを鑑賞できるところも便利です!

ただし、過去に整理券が配布された年もあったため、訪れる際には公式SNS公式サイトで最新情報をチェックしておきましょう。

感染症対策は?

「若草山焼き」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

奈良公園周辺の「春日野園地」と「浮雲園地」での鑑賞は事前登録制となり、申し込みがない人は指定場所での観覧はできません。なお、例年開催されている山麓イベント(奉納演奏ステージ・温食ブース・鹿せんべい飛ばし大会)は、2022年は中止となります。

今後の感染状況により、開催内容について変更の可能性も。イベント詳細ページ奈良県の公式ホームページで、最新情報をチェックしておきましょう。

前後にこんな予定はいかが?

「若草山焼き」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。

「若草山焼き」と同日に、同じく奈良市内で伝統イベントが開催中!また、奈良公園周辺には地元で人気の飲食店も豊富にありますよ。

イベントや人気グルメを満喫して、充実した1日を過ごしてくださいね♪

大立山まつり

2022年1月22日(土)~23日(日)に奈良市コンベンションセンター・平城宮跡歴史公園にて開催されるイベントです。四天王をモチーフにした巨大な大立山は迫力満点!奈良の催事やグルメを通して、奈良の魅力にたっぷり触れられますよ♪

詳しくはこちら→大立山まつり

大和乃山賊 総本店 

JR奈良駅前にある居酒屋です。名物は素材の味をたっぷり感じられる「囲炉裏焼き」。1日10本限定の鮎の塩焼き・山女塩焼は必食です!県外の日本酒も豊富に取りそろえており、お酒好きにもピッタリのお店ですよ♪

詳しくはこちら→大和乃山賊 総本店 

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加