fbpx

「海遊館イルミネーション」の見どころを徹底解説!混雑状況・海遊館のチケット予約方法なども要チェック!

2021年11月12日(金)〜2022年2月28日(月)、大阪府大阪市港区にて「海遊館イルミネーション」が開催されています。色とりどりに輝くツリーや、華やかな音と光のコラボレーションなど、魅力的なイルミネーションイベントを満喫しましょう!

この記事では「海遊館イルミネーション」の概要、おすすめポイントや見どころ、混雑情報・海遊館のチケット予約方法などを詳しく紹介します。

「海遊館イルミネーション」の概要

大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」で開催されるイルミネーションイベントです。「海遊館」の館内に入らなくても、無料で誰でも鑑賞可能となっているところが嬉しいポイントです。

今年のテーマは“人と人とのつながり”。柔らかく暖かな光が海遊館を彩り、幻想的な空間が広がります。全長20mのツリーやリボンのアーチなど、写真映えするオブジェが登場し、楽しげな雰囲気を感じられるところも魅力的です。

さらに、スペシャルな音楽と光のコラボレーション演出も見逃せません!きらびやかな光に包まれながら、ロマンチックなひとときを過ごせるはず。2021年〜2022年の冬は、海遊館でイルミネーションを楽しみましょう♪

・期間
2021年11月12日(金)〜2022年2月28日(月)
※休館日:2022年1月12日(水)・13日(木)
・営業時間
【海遊館の営業時間】
日によって異なる。詳しくは営業時間・休館日ページを要確認。
【光と音のコラボレーション演出】
17:00~21:45(各回約2分間)
※毎時00分・15分・30分・45分
・料金
【イルミネーションの観覧】
無料
【海遊館 通常料金】
大人(高校生・16歳以上):2,400円
子ども(小・中学生):1,200円
幼児(3歳以上):600円
シニア(65歳以上):2,200円
※2歳以下無料
【障がい者割引価格】
大人(高校生・16歳以上):1,200円
子ども(小・中学生):600円
幼児(3歳以上):300円
【ペンギン3変化ぬいぐるみ付ペアチケット】
大人(2名分)(高校生・16歳以上):9,000円
※2021年11月12日(金)~2022年2月28日(月)まで
※16:00から入館可能
【観覧車乗車券付ペアチケット】
大人(2名分)(高校生・16歳以上):6,200円
※2021年12月10日(金)~2022年2月28日(月)まで(休館日を除く)
※16:00から販売・入館可能
※この他に「プレミアム50」などのチケットあり。詳しくは入館料・その他チケットページを要確認
・住所
大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
・アクセス
【電車】大阪メトロ中央線「大阪港駅」徒歩約5分
【車】阪神高速神戸線「京橋IC」から湾岸線経由で約50分
・駐車場
あり(有料)
・公式サイト
https://www.kaiyukan.com/connect/news/202111_2021.html

「海遊館イルミネーション」のおすすめポイント・見どころ

「海遊館イルミネーション」のおすすめポイントや見どころを紹介します!

①:写真映えバッチリなフォトスポットが満載!

イベント期間中、海遊館には写真映えするさまざまなイルミネーションオブジェが並びます。個性的なデザインのオブジェをバックに、思い出に残る記念写真を撮ってみませんか?

さまざまな色に輝く全長20mのツリー

本イベントのシンボルとも言えるのが、全長20mのツリーです。時間の経過とともに色とりどりの光が輝き、海遊館の壁面を彩ります。

目を向けたタイミングによってツリーの様子はガラッと変わるので、お気に入りの瞬間を見つけましょう。ツリーをバックにして大切な人と一緒に記念写真を撮影してみてくださいね♪

リボンのアーチ越しのツリーもおしゃれ

ツリーの周辺には、リボンをモチーフにしたアートが設置されています。少し変わった写真を撮るなら、アーチ越しのツリーを撮影してみましょう。

アーチから覗き込むことで、普通に見るときとは異なるツリーの様子が楽しめます。自分なりの撮影位置を考えて、オリジナルの写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

観覧車とオブジェの組み合わせも楽しんで

ツリーの正面には、ライトアップされた大観覧車と光のオブジェが並びます。迫力のある観覧車とオブジェの組み合わせも、絶好のフォトスポット。ツリーの撮影を楽しんだら後ろを振り返って、観覧車とオブジェにも注目してみてくださいね。

②:きらびやかな音と光のコラボレーション演出も必見!

イルミネーションの点灯スタートから、15分ごとに音と光のコラボレーション演出が行われます。輝きを増すツリーに美しい音楽が合わさり、幻想的な雰囲気に。演出時にしか見られないカラフルな光をゆっくり眺めれば、きっとステキな思い出になるでしょう。

【詳細】
・時間
17:00~21:45(各回約2分間)
※毎時00分・15分・30分・45分
※2パターンの光と音の演出を交互に実施
・場所
海遊館周辺
・料金
観覧無料

③:周囲が美しく輝くイルミネーション点灯式も要チェック!

イルミネーションの開始時には、マリンメイトによる点灯式が行われます。点灯式をきっかけに周辺が美しくライトアップされ、ロマンティックな輝きに満たされます。時間があう時は、ぜひ点灯式もチェックしてみてくださいね。

【詳細】
・期間
2021年11月12(金)・11月13日(土)~12月26(日)の土日祝 
・時間
17:00~
※約5分間

「海遊館イルミネーション」の予約方法を徹底解説

イルミネーションの観覧は無料ですが、同時に海遊館も楽しむなら入園チケットが必要です。チケット窓口で当日購入することもできますが、待ち時間なくスムーズに入館するなら予約をするのがおすすめ。手続き方法を確認して、事前にチケットを手に入れましょう。

予約方法:Webサイトで受け付け

予約は、Webサイトで受け付けています。予約期間と予約手順は以下のとおりです。

【予約期間】
当日の入館予定時間まで
※2021年12月21日(火)時点では2022年1月10日(月)までのチケットを販売

【予約手順】

  1. 公式Webサイトよりチケットページにアクセス
  2. 希望する券種を選んで「チケットを購入する」をタップ
  3. 注意事項を読んで「同意する」にチェックを入れ「閉じる」をタップ
  4. カレンダーで希望する日付をタップ
  5. 希望の入館予定時間をタップ
  6. チケット枚数を選択し「ご購入手続きへ」をタップ
  7. 画面案内に沿って手続きをする

予約のタイミング:平日は前日までに、土日は5日前までに手続きを済ませよう

入館チケットは各時間帯で区切られており、販売数が決まっています。

平日は前日でもすべての時間帯に空きがある状態でしたが、土日は4日前の時点で「残りわずか」となっている時間帯もチラホラありました。

平日は前日までに、土日は5日前までに手続きを済ませておくと安心でしょう。

※2021年12月21日(火)時点での情報となります。

予約の注意事項:クレジット決済とコンビニ決済でキャンセル対応が異なる

Webサイトの予約では、クレジット決済とコンビニ決済のどちらかを選択できます。クレジット決済の場合、利用日当日まで「Webket」のマイページからキャンセル可能です。ただし、利用日当日を過ぎてからのキャンセルはできません。

一方で、コンビニ決済の場合、購入後のキャンセル・払い戻しは不可とされています。決済方法によってキャンセル対応が異なるので、よく確認してから手続きをするようにしてください。

その他の情報もチェック!

「海遊館イルミネーション」の混雑状況は前後におすすめの予定についても紹介します!

混雑状況は?

SNSなどで「海遊館イルミネーション」の混雑状況をリサーチしたところ、2021年は例年と比べて混雑が少ない傾向にあるようです。ただし、土日は平日と比べて混むことが多いので、ゆっくりイルミネーションを楽しみたい人は平日に訪れるのがおすすめです。

また、毎年12月24日〜25日周辺のクリスマスシーズンは混み合う可能性が高いです。クリスマスにイルミネーションを見に行こうと考えている人は、覚悟の上で訪れましょう。

前後にこんな予定はいかが?

「海遊館イルミネーション」の前後におすすめの予定をいくつか紹介します。ロマンティックなイルミネーションを楽しんだら、周辺の飲食店で美味しいグルメを堪能しませんか?

AKARENGA STEAK HOUSE

ハワイで高い人気を誇るステーキハウスの姉妹店です。最高格付けであるUSDAプライムビーフを使用した伝統の味を堪能できます。こだわりを持って焼き上げたステーキは、ここでしか食べられない逸品。クラシックかつ上質な空間でゆっくり過ごせるのも嬉しいポイントです。

詳しくはこちら→AKARENGA STEAK HOUSE

LA VIE1923

LA VIE1923

出典:LA VIE1923

お肉にこだわった、ジャンルレスフレンチをいただけるお店です。ウニやキャビアを贅沢に使用した肉寿司や、黒毛和牛ローストビーフのミルフィーユなど、フレンチと他の国の料理を巧みに組み合わせたメニューが充実。店内のインテリアはイタリア老舗ブランドCappelliniで統一され、洗練された雰囲気が漂います。

詳しくはこちら→LA VIE1923

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

\follow me/

友だち追加