fbpx

「冬に咲くさくらライトアップ2021」の見どころ・見頃を徹底解説!前後におすすめのイベントなども要チェック!

2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月)、青森県弘前市にて「冬に咲くさくらライトアップ2021」が開催されます。“桜”をテーマにしたイルミネーションスポットで、冬しか見られない特別な景色を堪能しましょう!

この記事では、「冬に咲くさくらライトアップ2021」の見どころや見頃などを詳しく紹介します。

「冬に咲くさくらライトアップ2021」の概要

青森県弘前市で開催される、“桜”をテーマにしたイルミネーションイベントです。全長約600メートルの桜並木にピンク色の照明が当たり、まるで本物の桜が咲いているかのような光景が見られますよ!

会場となる「弘前公園」は、約2,600本の桜の木が生える桜の名所。春にはソメイヨシノを代表に、約50種類の桜が咲き誇ります。そんな桜景色を冬でも見られるようにと、本イベントは2017年に初開催されました。

開催5年目となる2021年は、クラウドファンディングにより照明機材を改良。一定時間ごとに桜の色が変化する、より鮮やかな景色を楽しめます♪

雪と桜のコラボレーションとも言える風景は、見れば一生の思い出になること間違いなし。家族や恋人を誘って、冬のお花見に出かけましょう!

・期間
2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月)
・営業時間
日没~22:00予定
※12月24日・25日、12月31日~1月3日、2月14日は翌朝6時まで点灯予定
※点灯開始目安は以下のとおり
12月1日〜1月10日 16:30〜
1月11日〜1月31日 17:00〜
2月1日〜2月13日 17:15〜
2月14日〜2月21日 17:30〜
2月21日〜2月28日 17:45〜
・料金
観覧無料
・住所
〒036-8356
青森県弘前市下白銀町1
弘前公園 追手門付近の外濠 (全長約600m)
・アクセス
【電車】鉄道会社名「弘前駅」徒歩約30分・タクシー約10分
【車】東北自動車道「大鰐IC」より約25分
・駐車場
あり
※弘前市役所(入庫後1時間無料・21:30以降出庫不可)
※弘前市立観光館・地下駐車場(入庫後1時間無料)
・公式サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/hirosaki-fuyusakura

「冬に咲くさくらライトアップ2021」のおすすめポイント・見どころ

「冬に咲くさくらライトアップ2021」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:冬の桜景色を楽しもう!

5年目の開催となる「冬に咲くさくらライトアップ2021」。2021年は歩道部分に新しいライトを加え、より幻想的な雰囲気を楽しめるのが嬉しいポイントです。

ぜひカメラを持参して、一足早く桜を見に出かけましょう♪

フルカラーLED投光器でリアルな桜を表現

2020年までのライトアップ時は、LED投光器にピンク色のカラーフィルターを付けて桜色を表現していました。

2021年はクラウドファンディングで集まった資金により、多くの人が集まる追手門付近にフルカラーのLED投光器を導入。鮮やかな色合い表現が可能となったため、よりリアルな桜を見ることができます!

新機材導入により実現した、色の移り変わりにも要注目。桜が濃いめのピンク色・薄めのピンク色・白と3秒おきに変化する様子は、つい時間を忘れて眺めていたくなる美しさです。

例年よりもさらにパワーアップした冬の桜景色を楽しみましょう♪

天候や積雪によって変わる景色も要チェック!

鑑賞に最もおすすめのタイミングはズバリ“桜の枝に雪が降り積もった時”。枝についた雪がピンク色に照らされ、まるで雪景色の中で満開の桜を見ているかのような気分に浸れますよ♪

また、冬空に桜が舞っているような風景が楽しめる“雪が降っている時”もおすすめです!

雪が降る前に訪れた場合は、外堀の水面を覗いてみましょう。水中にライトアップされた桜が浮かび上がる、幻想的な景色を眺められますよ。

天候によってさまざまな表情を見せる桜景色を楽しみましょう!

➁:SNSを利用すればよりイベントを楽しめる!

本イベントでステキな写真が撮れたら、「#冬に咲くさくらライトアップ」「#弘前冬桜」のハッシュタグをつけてTwitterやInstagramに投稿してみましょう!

遠方に住んでいる人や、都合がつかず会場に行けない人たちが、あなたの作品をきっと心待ちにしていますよ♪

ハッシュタグで検索して、ほかの人が投稿した写真を見るのもおすすめ。ステキな写真を撮るヒントが見つかるかもしれないので、本イベントに訪れる前にぜひチェックしてみてください!

③:弘前公園の周辺散策もおすすめ♪

弘前公園のライトアップを楽しんだあとは、周辺の観光スポットを巡ってみましょう。公式サイトに掲載されている「夜の弘前まち歩きマップ」を参考にして、弘前の魅力をたっぷり味わってくださいね♪

中でもおすすめスポットは、昭和6年まで市立図書館として利用されてきた建物「旧弘前市立図書館」。2021年現在も関係資料の展示などを行っています。開館は17時までとなりますが、夜でもお城のような外観を眺められますよ。

また、お酒が好きな人は、飲食街「かだれ横丁」に向かうのがおすすめ。7店舗から好きな屋台を選び、青森の郷土料理や地酒を楽しめます♪多彩なグルメを味わいながら、ディープな夜を過ごしてくださいね。

その他の情報もチェック!

「冬に咲くさくらライトアップ2021」の混雑情報・感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

見ごろは?

一番の見ごろは“桜の枝に雪が降り積もった時”。また“雪が降っている時”もおすすめです。

訪れる前には、弘前市公式サイトの「弘前公園(追手門前)ライブカメラ」を見て、桜の状態や天候をチェックしてから行きましょう!

感染症対策は?

「冬に咲くさくらライトアップ2021」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

来場者はマスクの着用と、こまめな手洗い・消毒が求められます。鑑賞時はほかの人との距離を保ち、密集を避けて楽しみましょう。

開催期間や点灯時刻は、新型コロナウイルスの感染拡大状況により変更になる可能性があります。公式サイトで最新情報を確認のうえ、会場へ向かうようにしてください。

前後にこんな予定はいかが?

「冬に咲くさくらライトアップ2021」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。

冬にかけて、青森県内ではたくさんのイベントが開催されていますよ。青森の魅力がたっぷり詰まったイベントに参加して、冬の思い出を作ってはいかがでしょうか。

弘前城雪燈籠まつり

2022年2月10日(木)~2月13日(日)に弘前公園で行われるお祭りです。雪燈籠やローソクを灯した「ミニかまくら」が設置され、雪の中の幻想的な景色を楽しめます。ライトアップされた弘前城も見どころのひとつ。飲食店の出店も予定されており、多彩な楽しみ方ができますよ♪

詳しくはこちら→弘前城雪燈籠まつり

あおもり雪灯りまつり

2022年1月28日(金)~1月30日(日)に行われるイベント。青森駅すぐにある施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」周辺に手作りのキャンドルが並べられ、温かみあふれる空間を楽しめます。キャンドルホルダーに願い事を描いて飾る「WISHキャンドル」体験も開催。ベイエリアに広がる幻想的な世界を堪能しましょう!

詳しくはこちら→あおもり雪灯りまつり

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、ほかにもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加