fbpx

「天文館ミリオネーション」の見どころを徹底解説!混雑状況・前後におすすめの予定なども要チェック!

2021年12月3日(金)~2022年1月16日(日)、鹿児島県鹿児島市にて「天文館ミリオネーション」が開催されます。鹿児島の夜を彩るイルミネーション会場で、冬の思い出作りに出かけましょう!

この記事では、「天文館ミリオネーション」の概要、見どころや混雑情報などを詳しく紹介します。

「天文館ミリオネーション」の概要

鹿児島県の繁華街・天文館を中心に開催されるイルミネーションイベントです。

平成27年度より開催されている、鹿児島の冬を象徴するイベント。メイン会場の「天文館公園」に加え、周辺の文化通り・銀座通りが約100万球のイルミネーションで彩られます。ドーム・トンネルといった豪華オブジェも設置され、写真撮影を楽しみながら冬の思い出を作れますよ。

無料で鑑賞できるスポットのため、気軽に訪れやすいのも嬉しいポイント。休日はもちろん、平日の仕事帰りにふらっと立ち寄ることもできちゃいます♪

恋人や家族を誘って、気軽に非日常気分を味わいに出かけましょう!

・期間
2021年12月3日(金)~2022年1月16日(日)
・営業時間
18:00~22:00
・料金
無料
※一部有料アトラクションあり
・住所
鹿児島県鹿児島市千日町9
天文館公園・文化通り・銀座通り
・アクセス
【電車】鹿児島市電「天文館駅」徒歩約3分
【車】九州自動車道「鹿児島北IC」下車約20分
・駐車場

・公式サイト
https://www.kagoshima-yokanavi.jp/event/10079

「天文館ミリオネーション」のおすすめポイント・見どころ

「天文館ミリオネーション」のおすすめポイントや見どころについて紹介します!

①:イルミネーションスポットを巡って夜のお散歩を満喫しよう!

会場内には彩り豊かなイルミネーションスポットが盛りだくさん!美しいスポットの数々を巡りながら、夜のお散歩を楽しみましょう♪

【光のエール広場】巨大ドームが浮かぶ幻想的な世界にうっとり♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

jyucci(@jyuunaruto)がシェアした投稿

メイン会場「天文館公園」の芝生広場は、夜になると「光のエール広場」に変化します。

広場の中心には幅約10m・高さ約5mの大きなドームが登場!中心部からキラキラと光が広がり、あたり一面が幻想的な雰囲気に包まれます。

広場全体を覆うように彩る、カラフルなイルミネーションも見どころのひとつ。ぜひカメラを構えて、イベントを訪れた思い出を残しましょう♪

【希望のトンネル】中からも外からも楽しめる絶景スポット!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝑲𝒂𝒈𝒐𝒔𝒉𝒊𝒎𝒂 𝑬𝒂𝒓𝒕𝒉 / 鹿児島アース(@kagoshima_earth)がシェアした投稿

「天文館ミリオネーション」の中でも屈指の人気スポットが「光のトンネル」です。

2021年~2022年は「希望のトンネル」と題し、赤・青・緑の電飾が来場者を包むように輝きます。トンネルの中に足を踏み入れれば、たちまちファンタジーな世界に迷い込んだかのような気分を味わえますよ♪

噴水の近くにあるスポットのため、濡れた床石にイルミネーションが反射する幻想的な光景も見られます。中に入ったり外から眺めたりと、多彩な楽しみ方で満喫しましょう!

【エール・ツリー】光輝くシンボルツリーを眺めてクリスマス気分に♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nami1214(@syocora.ma)がシェアした投稿

クリスマス付近の開催にあわせて、会場内には「エール・ツリー」も登場します。巨大な樹木が光をまとって、より華やかな雰囲気を醸し出します。

ツリーはさまざまな点灯パターンが用意されており、躍動感を楽しめるのも見どころのひとつ。自然とイルミネーションの迫力あるコラボを、間近でじっくり楽しみましょう!

【願いのプロムナード】ゆっくり夜のお散歩を満喫できる癒しのスポット

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝑲𝒂𝒈𝒐𝒔𝒉𝒊𝒎𝒂 𝑬𝒂𝒓𝒕𝒉 / 鹿児島アース(@kagoshima_earth)がシェアした投稿

落ち着いた雰囲気のイルミネーションを楽しみたいなら、「願いのプロムナード」へ訪れるのがおすすめです。大通りの左右に電飾をまとった樹木が複数並び、リズミカルな演出を楽しめますよ♪

歩くだけでロマンチックなムードを感じられる、カップルも要注目のスポット。光り輝く樹木を眺めながら、のんびりと夜のお散歩を満喫しましょう!

➁:「ファンタスティックトレイン」で園内を巡るのもおすすめ!

「歩いてイルミネーションを見るだけでは物足りない!」という人は、カラフルなイルミネーションをまとった電車「ファンタスティックトレイン」でイルミネーション巡りを楽しむのもおすすめです。

「ファンタスティックトレイン」は会場内を約10分かけて一周するため、車窓からのんびりと絶景スポットを眺められます。停車した電車の前で写真を撮ったり、乗車して光のトンネルを駆け抜けたりと、さまざまな楽しみ方ができますよ。

特に電車好きのお子さんなら、大はしゃぎすること間違いなし!光り輝く電車に乗って、特別な夜の旅に出かけましょう♪

【ファンタスティックトレイン】
・料金:1回300円(3歳以下は無料)
※雨天や降雪時は運行を休止する場合あり

③:豪華商品がもらえるフォトコンテストも開催!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shigeto(@lapin226)がシェアした投稿

「天文館ミリオネーション」開催とあわせて、Instagramを使用したフォトコンテストも開催されます。写真撮影が趣味な人はもちろん、当日たまたま会場内でステキな写真を撮影できたなんて人も、ぜひチャレンジしてみましょう!

天文館ミリオネーション会場で撮影した写真を、専用のハッシュタグをつけてInstagramに投稿すればエントリー完了。フォト大賞者には1万円分の商品券、フォト賞者には3千円分の商品券がプレゼントされます!

コンテストに参加しない人も、Instagramで「#ミリオネフォトコン」と検索すればほかの人が撮影したステキな写真をチェックできますよ♪フォトコンテストを通して、イルミネーションの思い出をシェアしましょう!

【ミリオネーションフォト・コンテスト】
<実施期間>
2021年12月3日(金)~2022年1月16日(日)
※入賞作品発表は2022年2月中旬頃を予定
<応募方法>
・「天文館ミリオネーション」の公式Instagramアカウントをフォロー
・「#ミリオネフォトコン」を付けて写真を投稿
※アカウントを非公開にしている場合はエントリー不可
<応募条件>
・天文館ミリオネーション会場で撮影された写真であること
※そのほか審査に関する注意事項などは公式サイトをご確認ください。

その他の情報もチェック!

「天文館ミリオネーション」の混雑状況・感染症対策、前後におすすめの予定についてもご紹介します!

混雑状況は?

SNSより過去開催時の混雑状況をリサーチしたところ、土日や年末付近を中心に「混雑していた」との声が多く見受けられました。特に12月24日~25日頃のクリスマス時期は、人気が集中するようです。

また、時間帯は点灯開始まもなくの18:00~20:00頃に訪れる人が多いようです。一方で、点灯時間終了間際に訪れた人の中には「人も少なくゆっくり見られた」との声が見られました。

混雑を避けてイルミネーションを楽しみたいなら、年明けや平日に訪れるのがベスト。点灯時間は22:00までとなるため、21:00台頃の少し遅い時間を狙って訪れるのもいいかもしれません。

※2021年11月16日(火)時点の情報となります。

感染症対策は?

「天文館ミリオネーション」は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで開催されます。

会場内では常時マスクの着用が求められ、「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のインストールが推奨されています。

また、入場口にはアルコール消毒液を設置。手指消毒を済ませたうえで、イルミネーション巡りを楽しみましょう。

混雑時には入場制限を実施する場合があるため、当日はスタッフの指示に従って行動してくださいね。

前後にこんな予定はいかが?

「天文館ミリオネーション」の前後におすすめの予定をいくつかご紹介します。

イルミネーションと同時開催のグルメイベントや、周辺の観光スポットに訪れ、冬の思い出をひとつ増やしてはいかがでしょうか。

天文館ミリオネーション2022グルメスタンプラリー

「天文館ミリオネーション」とあわせて開催されるグルメイベントです。対象のお店で食事をしてスタンプを集めると、豪華賞品が当たる抽選に参加できます。対象店舗は公式サイトで後日発表予定。イルミネーションを巡る前に、スタンプラリー対象の飲食店でお腹を満たしてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら→天文館ミリオネーション2022グルメスタンプラリー

薩摩蒸気屋 菓々子横丁

天文館公園近くにある観光スポット。約50メートルの空間に、鹿児島を代表するお菓子・屋久杉工芸品を販売するお店が並びます。中でも国内外問わず人気の「焼きどうなつ」は、油で揚げないドーナツでヘルシー志向の方にもおすすめ。多彩な販売品の中から、気になるアイテムを探しましょう!

詳しくはこちら→薩摩蒸気屋 菓々子横丁

PLANのSNSをフォローして最新情報をチェック!

PLANでは、他にもさまざまなイベントや飲食店の情報を更新しています。

PLANの各種SNSをフォローして、最新情報を見逃さないようにしましょう!

あなたの毎日を充実させてくれる予定がきっと見つかりますよ♪

follow me

友だち追加